日記(2007.3)



3/1(木) チョコラビービー様々。口内炎は一発で治りました。ほほほっ(^−^) ←威張るな!

 で、まぁ、そちらは良いのですが、いよいよ花粉症が本格化。う〜む(^^; クシャミ20連発…とまでは云いませんが、18回くらい連発しました。ひぃ(^^;;; 明日は念願のキャッツ! 観劇中のクシャミは極力避けたいのですが、好きでクシャミをするわけでもなく…困りものです。マスクと薬で頑張って、あとは運を天に任せるしかないですね。飴も買っていった方が良いかな。飴をなめると花粉症の症状が若干緩和されるのは紛れもない事実です。不思議なことですが。正直、あまり劇場内で飴をなめたりしたくはないのですが、背に腹は代えられませんので。

 思い返せば…僅か2年ほど前、酒飲みねずみさんの「そんなことないよ〜」って発言から始まった観劇です。(花粉症だから外で歩きたくない云々を口にした私に対して、屋内でもいろいろ楽しみ方があるって、酒飲みねずみさんの発言でした)
 人生最初で最後のつもりだったんだけどなぁ(^^; とうとうたどり着きました、ここまで。しかし…何故か花粉症の季節なのね。縁かしら



3/2(金) CATSのチケットを確保したのはいつだったでしょうか。遂にやってきました! 第3回ストーカ同盟のオフ会の地は、盟主のお膝元である横浜です。まさか暖冬の影響で、この時期にしてこれほど花粉が飛んでいようとは誰が予想したことでしょう(^^; そもそもワタクシがミュージカルを初めて観たのは「花粉症の時期に外に出たくな〜い!」って駄々をこねたことに起因しているのです。うん、ってことは今回も期待できます(ちがう!)
 そんな訳でして、過去数年、極力家から外に出ないようにし続けてきたワタクシが、のため、3日間連続で外出し続けるという暴挙に挑んだのでした。さて、無事に乗り切られるでしょうか…無理だろう(^^; ← 弱気な…

 さて、ってことで、横浜いくぞ〜! どきどき。既に人見知りに陥りつつあるKUMAです(^^; ちーちゃんとはしばらく会ってないなぁ、2ヶ月ぶりくらい?(笑) むつさんともぼちぼち会ってないなぁ、3ヶ月ぶりくらい? みーしゃさんとは随分会ってないなぁ(ドキドキ)

 じゃ、出掛けますか。マスク装着(しゅぴっ) ぜいぜい(苦しい(^^;) バスに乗り、コトコト。普段より少し遅い時間。バスも道も空いてます。よしよし(^^)ナデナデ
 地下鉄、これまた空いてます。よしよし(^^) うとうと。電車に乗ると眠くなる習性が発揮され、寝たり起きたりを繰り返していたところ、ボトッ、と音がする。みゅ?(*_*) ← 寝惚け眼
 何か財布が落ちてます。駅ですね。乗り換えがある駅です(寝惚けていて思考がのったらりん) と、私の正面付近に座っていた奥様が、「誰のですか?!」って騒いで(?)落とし主に渡して上げたのでした。う〜ん、良い物見たわ。…うとうと(ぐぅ)

 で、気付いたら名古屋。うひゃ! いつぞやの過ちを繰り返してなるものか、と、今回は順調に降りることに成功(いや、普通誰でもできることだから(^^;) さてさて、予定通りお土産を。何にしようかなぁ。名古屋って地はお土産にはさほど苦労しなくても良いところです。これ!って物はないかもしれないけど、種類だけは豊富なのですよ。でも、そろそろネタに窮してきた感も否めませんの(^^; え〜っと、どうしようかなぁ(悩)

 と、おみやげ屋さんに足を向けたところ、私の前に落ちた一つの黒い手袋。をりょ? あ、あれ、あれ〜? あの子、落としたことに気付いてないの?(慌) 拾うKUMA。トトトッ。「落ちましたよ〜」。「…? ありがとうございます!」と本当に嬉しそうに驚きながらお礼を言って貰い、とても気持ちの良いKUMAでした(^^) 他人が拾ったところを見て、「あれが勇気だよなぁ。自分もチャンスがあったらきちんと拾って届けてあげよう」と誓った僅か15分後、まさか本当にそんな場面が訪れようとは(^^; でも、この幸先の良さはどうですか! ですね(何でもかんでも)

 さて、お土産。こういう悩みは楽しいものです。喜んで貰えるかなぁ、どうしよう、ぐだぐだ。って新幹線の時間もありますから、そうそう亀になってもいられませんが、悩む悩む悩む…え〜い、これだっ! と決めた物は…予想外に大きくて(^^;あらっ 鞄の中に入れていこう、と思っていたのですが、とてもじゃないけど入りません(^^;
 い〜よい〜よ、キオスクの袋で持って行くよ(ずしっ) この重さもなのね(重荷なの!?)(違う〜(><)じたばた)(ほんとかしら?(じと〜))(うるしゃい(蹴))

 じゃ、乗りましょうか、新幹線。…ん? あ、そうでした、今回はエクスプレスカードで新幹線の座席しかとってなかったんですよね。だから乗車券は別途買わないと。何でって、ほら、目的地は新横浜駅ではなく、横浜駅だからです。(乗り越し処理はメンドウ) あ! 来ました! 乗ります!

 …って、あら?(^^; え〜っと…電車合ってますよねぇ(^^; え〜っと…ここ、○号車ですよねぇ(^^; 合ってるな(^^; △席ですよねぇ(^^; あ、あの〜、も、もしもし〜(^^; 要するに、またしても私の席が埋まっていたのです(><)きゅぅ 何でこうなるのかしら(。。)しょぼん
 どうやらあちらは二人連れの男性、お仕事みたいな感じです、課長クラスっぽい雰囲気です。二人揃って間違えるかしら…って、間違ってました!(笑) しかも、途轍もなく間違ってました。合ってることと云ったら○号車ってとこだけです(^^; 「ごめんごめん〜、検札の時教えてくれれば良いのにねぇ」…と云われましても(^^; ま、いいや。こうして、順調そうに見えた第3回のオフ会も、やはり波乱の予感がひしひしと漂ってきたのです。私だけ?σ(^^;

 何とか座れたことだし(予約したんだから当たり前だ)、本でも読みましょうか。今回持ってきた本は2冊。鯨統一郎『みなとみらいで捕まえて』(光文社文庫)と舞城王太郎『九十九十九』(講談社文庫)です。まさかこれがのちのちまで影響しようとは、誰が予想し得たことでしょう(^^;
 ま、何はともあれ、この日のためにとっておいた鯨氏の名タイトル作品を読み始めます。面白い(^^) でも一編読んだところで睡魔に屈し、ぐぅ。途中富士山を見て、きれ〜 ぐぅ。

 そうこうしていたら、すぐに着きました新横浜。近いぞ〜! ちーちゃんにメールいれて…よし、乗り換えだわ!(気合) スタスタっ。をを、ここは見覚えが! そう、忘れもしない思い出の新横浜駅。あぁ、ココだったんです、運命のこの出来事は!! 懐かしいなぁ(しみじみ) あの頃と比べれば、人の流れも全然穏やか。通勤時間帯を避けたかいがあったと云う物です。こんなところでなけなしの体力を使うわけにはいかないのです!

 電車が来ました。乗りました。わ〜い、一発で横浜まで着きましたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 「ちーちゃん、着いたよ〜」と電話する…が…出んがや(涙) もう一回かける。…コールしてる。…無視された〜(┰_┰)えぐっ
 むつさんにかけてみる。…出てくれた!(感涙) で、ちーちゃんに代わる(笑) やっと話せて良かったよ、愛しの盟主様。待っていれば向かえに来てくれるんだって。じ〜(待)。ん? 電話だわ。ちーちゃんから? もしもし〜、って、あれ、何かステレオチックだわ。ふと横を見ればちーちゃん発見(笑) あ、むつさんも、きゃ〜、みーしゃさんも! わ〜いわ〜い。あれ、人見知りはドコ行った?(笑)

 直前にひどい風邪をひいてしまったむつさんも、思ったより元気そう。よしよし(^^)aidawa 先ずは昼食です。パスタを食べつつお話に花を咲かせる4人。あれ、みーしゃさんも風邪気味なのかしら?(^^; 私は花粉症が炸裂してるし、今回の敵は体調?
 それでも、ちーちゃんは相変わらずちーちゃんで、むつさんもむつさんで、みーしゃさんもみーしゃさんで、あぁ、この雰囲気だわ、我が家に帰ってきたような気になりますね(^^)y
 ここでのお話は…他の方、特にみーしゃさんとちーちゃんに任せて先に進みましょう(とことこ) まさかこんな時から次回次々回の、いやもっと先のオフ会の話をしていたなんて事はないでしょうから、えぇ、きっと。
 あ、そうそう、忘れるところでした。はれさんのお話、みーしゃさんからバッチリ聞かせて頂きました。むふっ。

 さて、それでは行動開始です。荷物をコインロッカーに放り込み…って入るかなぁ、無理っぽいですね。400円の大きい方にいれましょうか…などと話していたら係員の方(?)が「それくらいなら十分入りますよ〜」と仰り、さくさく入れて下さいました。まぁ! 横浜の方はお優しいですわ 「どうしても400円の方に入れたいなら構いませんけどね」って、いえ、そんなことは(^^;
 身軽になったことだし、足取りも軽く、しかし今花粉を吸い込むわけにはいきません。マスクをしっかり装着。なんと云っても今夜はCATSです。花粉症はどうしようもないのだけど、劇場内では極力クシャミとか、鼻をすすったりとか、極力避けたいものです。がんばれ、私!

 で、そうこうしているうちにたどり着きました、馬車道。え? 何しに来たかですって? そりゃ〜、御手洗さんを探しに来たに決まってるじゃないですか!(笑) え、ホントですよ、ホント(^^;
 最初は、「え、この普通のでっかい道が?(^^;」と思ったのですが、あ、大丈夫、ここなら御手洗さんきっといるわ! ガス灯とか、道の雰囲気とか、建物とか、それらしい感じ。音楽の音が漏れないようにコンクリートでできた、古ぼけた感じの「え、ここに人が住んでるの?」みたいな雰囲気の建物じゃないかしら、とキョロキョロ。残念ながら御手洗さんは発見できませんでしたが、い〜じゃない、別に(^^) ここでちょっとお茶をして「今日って平日なんだよね〜」なんてことを改めてお話。スポーツの話とかでも盛り上がりました。

 やばい、長くなってる(^^;

 え〜い、駆け足だ! せっせ。

 とりあえずチェックインしましょう。ってことで、横浜へ帰還。コインロッカーから荷物を引っ張り出し(ずりずり)、値段優先で決めたホテルへ。い〜のよ、どうせ寝るだけだし(笑) 幹事のちーちゃんはやっぱり流石です。地図もしっかり印刷してきてくれて、むつさんと二人で先導してくれます。何も考えずにみーしゃさんと二人で後を着いてきます。とことこ。と書いたらみーしゃさんも何にも考えてないみたいジャン! いや、何にも考えてなかったのは私だけですよ〜(^^;(きっと)

 チェックイン完了。荷物をぺいっ、とベッドの上に放り、ちーちゃん・むつさん・菊花さんの分のお土産を持ってロビーへスタスタ。鍵をフロントへ預け…と、ここでちーちゃん・むつさんからお土産を頂いてしまいました。多謝。再度フロントから鍵を受け取り、部屋にお土産を置いて降りてきたら、みーしゃさんも合流して出発です。ん? 何か忘れてない? 実はワタクシ、この時、ちーちゃん・むつさんからのお土産を、どれがどちらから頂いた物か確認してなかったんです。帰宅して…ぽん??? ちーちゃんにメールで、「あの〜(^^;」と確認したのはナイショです(ひそひそ)

 ここでしっかりと本屋のチェックも行い、一応読書サイトらしさをアピールしつつ、キャッツシアターへ向かいます。(本屋の描写は1行なの?!)
 大崎駅…でしたっけ?(^^; で降り、軽い夕飯をとりながら…って、ワタクシお腹全然空いておりません(^^; だって、ほら、普段夕飯は21時頃ですから、観劇後でも全然平気なんですよ。甘い物を軽く頂きました。他の方々も軽めでしたね。花粉症はぼちぼち。最悪ではありません。ちーちゃんの深い配慮を感じるスケジュールに感謝しながら、さぁ、やって参りました、メインイベント、CATSです! 外もほどよく薄暗くなってきました。o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 例によってちーちゃんとむつさんの先導で、とことこ。あ、見えてきましたよ、キャッツシアター! うわ〜、綺麗だわ〜(^^) ドキドキ。ドキドキドキ。高鳴る心拍数。またしても人見知りです(^^; そう、ここで菊花さんと合流なんですよ 既に到着済みの菊花さん。あっさり合流できました(^^) 菊花さん、あ〜なるほど、いかにも、って感じでした。不思議なことですが、大体イメージから大きく外れないものなのですね。ここで愛のプレゼント交換が炸裂。会って早々に大荷物になってしまった菊花さん、ごめんなさい、観劇後に渡せば良かったですね(^^; 菊花さんからもプレゼントをいただきました。これもまた、「らしい」ものでした! わ〜い、ありがとう(^^)

 ここで漸くチケットを皆様に渡すことに成功(笑) いつものことですが、「ちゃんと持った?!」とか「他の日のチケットと間違えてない?!」とか気になって、何度も何度も確認してしまうのです。これで忘れてたりしたら首つらなきゃいけないよ(^^;ひゃ〜 家を出る時、バス待ちしてる時、地下鉄に乗っている時、などなどなど、い〜かげん確認しすぎで落としそうなくらい。新横浜に着いてからも、「今ならまだ取りに帰っても間に合うぞ、名古屋駅まで親に持ってきて貰って新幹線で往復して…」とか考えていたわけです(^^;

 さて、足を踏み入れたキャッツシアターは…狭かった(笑) ナットクです。これなら確かにどの席から観ても問題ありません。狭い、と云ってもそれは印象だけ。キャッツシアターは劇団四季の持つ劇場の中でも比較的集客力の高い劇場なんです。確か1200人くらい入るはず。円形のマジックですね(^^) なんか、も〜、全部S席の特等席って感じでした。

 劇場自体も期待通りに興味深い造りです。をを、デカイごみだわ 携帯も落ちてる…これって、J-PHONEですね…しかもSHARP製。まじまじ。どうも以前使っていた機種に酷似している気が…私が落としたのか?!(多分違うよ)(んじゃ、はれさん?)(そうかも…)
 噂の回転席もチェック、チェッ〜ック! なるほど〜、これかぁ、これが舞台と一緒にクルリンパ、なのね(ほぉほぉ) 二階席もチェ〜ック! とととととっ。うわ〜、舞台が近いよ〜(^^) 二階席って感じじゃないですね。

 ぶらぶらしていたら、そろそろ始まりそう。席に着き、それでも周りをキョロキョロ。飽きません。何となくプラネタリウムみたいな気もしますね。そうこうしていたら、アナウンスが。を、始まります!(^^)ニコニコ そして舞台は回転したのでした。…この先は観劇記録で書くので省略。簡単に云えば、さっぱり分かりませんでした&衝撃的でした&面白かった!です。

 今回、直前に色々ありまして、ちーちゃんの友人Sちゃんが来ていたのですが、我らは他人のふり(ちぇっ) 気合いを入れて観察日記(?)を書こうと思ったのですが、残念ながら、まっっったくそのお姿を拝むことができませんでした(が〜ん) なんてこったい! 茫然自失って感じだったので、余裕がありませんでしたの(^^;

 観劇が終わり席を立ったら、隣に座っていた人がKUMAが落とした飴を「落としましたよ」と持ってきてくれました。あ、あれ(^^; ありがとうございました〜。落とし物づいてる今回のオフ会です。
 ちーちゃんとは直ぐさま合流。あれ、Sちゃんは? もう別れたらしいです(はやっ) 人混みの中、プログラムCDを買いにえっちらおっちら。ここで…あら、菊花さんとはぐれちゃったよ(^^; でも間もなく合流できました。ですね。(何でもかんでも愛)

 興奮もそのままにお食事へ。どこがどこだかさっぱり分かっていないワタクシは、ただただついていくのみ。菊花さんの先導で、品川まで歩くことになりました。…って、菊花さん、足が早いわ(^^; ワタクシは持ち前の人一倍少ない(!)体力を温存すべくのろのろ。っていうか、観劇後の興奮をベラベラとみーしゃさんむつさんに語りまくってました。さぞかし迷惑だったことでしょう(^^; この場を借りてお詫びをば(ぺこり)

 で、知らない内に着きました、夕食処。をを、なかなか良いところじゃないですか! KUMA好みのお店です。注文して…いざ、乾杯〜(^^)▽"▽(^^) 時間も遅いため、注文したが早いか「ラストオーダになりますが…」ときたもんだ(^^; まぁ、仕方ないですね。
 毎度のことですが、このオフ会の醍醐味宴会です(宴会云うな) んも〜、信じられないくらい時間が短いの! 時の流れは通常の30倍です。気付いたらドリンクもラストオーダ。気付いたら、「お会計を先に…」。気付いたら「閉店になりますので…」。まぁ、仕方ないですね(^^;;; まだ始まったばかり、明日も明後日もありますよ。

 ここでむつさん菊花さんとはお別れ。おやすみなさい〜(^^)/~ KUMAとみーしゃさんはちーちゃんがホテルまでしっかり送ってくれました。幹事とはこういうもんだ!って姿を最後まで見せつけたちーちゃんはそこから帰宅です。大変だ…ありがとう(-人-)しゅりしゅり

 みーしゃさんとお土産交換会をしてお別れ(涙) ようやくCATSプログラムを見ることに。まじまじ。今の劇団四季はあっての存在だったのですね。まじまじ。こうして横浜の夜は更けていくのでした。。。クシュン クシュン クシュン(><) ← 忘れた頃に花粉症炸裂



3/3(土) 普段は、だらだら〜っと寝ぎたないKUMAですが、旅先ではどうも早く目が覚めます。普段はとっっっぷりマリアナ海溝くらい深く眠り、全身麻酔でも使おうものなら覚醒するのに人の3倍くらいかかるのが自慢(?)なのですが、旅先の緊張感&興奮がそれを許してくれません。で、早々に目覚めました。ここで起きてはいけません。ギリギリまで布団にいて体力の回復を図りましょう。

 う〜、ずるっ。実は朝はいっつも花粉症がヒドイのです。だるぅ(−−) 幸いにも、花粉の影響は少なめ。死にそうな事態になることはなさそうです。が! オフ会前から極力花粉を体内に溜めないようにしていた(外出してない)ため、落ちまくった体力…あれれれ(^^; すでに身体がギシギシ。お、おかしい、昨日は殆ど動いていないはずなのに(^^;;;why?
 若干の不安を感じつつ、「いざとなったらホテルに帰ってきて休息取ればいいや〜」という保険が安心感を与えてくれます。同じところで2泊すると、こういう気持ちのメリットがありますね(^^) で、こう思えば大抵大丈夫なのです。

 10時半。お出かけの時間です。鼻の調子は…まだイマイチです(^^; が、まぁ、マシな方かな。ちーちゃんむつさんが、ホテルまでみーしゃさんKUMAを向かえに来てくれました。う〜、やっぱり鼻の調子が…ってことで飴をなめたら良くなってきました(^^)よしよし

 みなとみらい線に乗って移動です。この線、とっても綺麗ですね〜(^^) 電車も綺麗ですし、ホームも綺麗。それにとっても深いところを走ってます。エスカレータが長いし、天井が高いし、なかなか新鮮でした(ぴちぴち)

 終点まで行ったら菊花さんと合流。出口が複数箇所あるらしく、「どっち?」ってことになりましたが、ちーちゃんが動いてくれたお陰で比較的すんなり合流となりました。私は風(厳密には風に乗った花粉(^^;)をさけ、極力花粉を吸い込まない様、涙ぐましいまでの努力を(よよっ)

 オフ会といったら恒例のダンジョン探索…だったのですが、残念ながら今回は塔に上れません。代わりに坂を登りました。えっちらおっちら。穏やかな良い天気、お散歩日和です(^^) それにしてもが多い(^^; むつさんと私にとって、犬は天敵です。きゃ〜(恐)
 やっぱ、ほら、ネズミとかクマですから本能的に…(^^; 坂を登り切ったら目的の岩崎博物館。こぢんまりしたところではありましたが、見応えありましたね(^^) できれば盟主着せ替え遊び(?)をしたかったのですが(笑)

 ここで学生さんの作品が展示されていてアンケートを依頼されました。そいや〜、昨日キャッツシアターに向かう時にもJRの車内でご利用アンケート依頼されましたね。旅人にアンケートしてどうすんじゃ(’’)? と思ったのですが、テキトーに回答(笑) 博物館では直感で答えました。アンケートづいてるな。。。

 博物館を出、見晴らしの良いところへ歩を進めれば…? でっぷり太ったメタボ猫(笑) 菊花さんがあやすものの、ほとんど動きません。やはりこの子は昨日舞台に立っていた…(むにゃむにゃむにゃ)

 海を眺めた後はお食事です。トコトコ。移動距離も短く、幹事さまさまって感じ(^^) えの木ていアフタヌーンティ。のんびりこ(^^) おしゃべりにを咲かせます(ぽんっ) ここでは宝塚の話とか印象に残ってます。アルコールがなくても時の流れは早く、さて、移動しましょうか。

 これまでのオフ会と云ったら、何で?!…って思うくらい読書の話がありません。本屋さんに行く習性だけはしっかりしていましたが、うちらって本当に読書家?! 何のオフ会よ?! そんな訳で、今回は読書家らしく振る舞ってみることにしました(笑) な〜んて、別に振る舞いたかったわけではなく、行きたいから行ったって、ただそれだけなんですけれど、快挙でしょ!(笑) はい、神奈川近代文学館へ行きました。どうですか? 少しは読書サイトの管理人が集まったって気がしませんか?(ドキドキ)

 こういう文学的なところに来たこと、実はあまり記憶にありません。もしかしたら初めてだったり?! 夏目漱石芥川龍之介など、誰でも知っている文豪の資料がたくさん。手書きの原稿って、良いですよねぇ(惚) 現代作家はワープロ原稿で、だからこそ多作が可能になったという素晴らしい恩恵もありますが、やはり一字一句綴った原稿用紙というのは重みを感じずにはいられません。別にワープロ原稿を否定しているわけでも、手書きが優れているという訳でもありません。ただ、それを見た時に、手書きって云うのはを感じます。朱が入っていたり、塗りつぶしてあったり、ワープロ原稿だったら消えてしまうところもしっかり残るのですから。
 そもそも私は手書きの字が好きです。を表しますよね(^^) だから、「ほほ〜、この人はこんな字を書くのか…意外と女性的な字だなぁ」とか「いかにも〜!!」って字とか、見てるとホントに飽きません。

 ここで私のお目当ては谷崎潤一郎。実は大好きなのです(^^; 新潮文庫は全巻あっさりそろえて読みました。特にあまり綺麗じゃなくてドロッとした怪しい作品が好きです(^^;; で、原稿、をを〜!(欲しい!) 意外と控えめな字でした。へぇ〜。たった一枚の原稿でしたが、3回くらい読んできました(笑) 直筆の重みを感じつつ、一字一句をかみしめるように。たった一枚でも、やっぱりこの文章は好きだなぁ、と思いました。新潮文庫には収録されていない作品が別の出版社から出ているとみーしゃさんに教えて頂いたので、今度買おうと思います(^^) (実はオフ会中に発見したのですが、カバーが曲がっていたので購入を断念した次第(^^;)

 原稿だけでなく、手紙も展示されていました。実はワタクシ、手紙を展示するのはあまり賛成しかねます。確かに研究者の観点からすれば貴重な物であり、ファンならば知りたくなるものでしょうが、そこまでプライバシに踏み込んで良いのでしょうか? 普段からそう思っていたのですが、う〜ん、やっぱり見てきてしまいました(^^; 手書きの字があると、どうしても吸い寄せられてしまふ(^^; 原稿とは違って、ほら、丁寧に書いてあるんですよね。これ、同じ人の字?! ってのもあり、非常に興味深かったです。
 某有名な文豪が、後に有名になる人に書いた手紙が展示されていました。その手紙を受け取った方は大成するのですが、後に、同じ様な内容の手紙を新進作家へ書いているんですね。「若い頃受け取ったその手紙に勇気づけられたから自分も」…と思ったのでしょうか。非常に興味深かかったです。…でも、やっぱり展示するのはどうかなぁ(^^;; (さんざん見ておきながらこういう発言はどうかと自分でも思います(^^;;; 葛藤)

 ここにきて、そろそろ…背中が痛い(^^; 足も疲れてきました。普段どんな生活を送っているんでしょう(^^; …こんな生活です。起きる、車で会社へ行く、座ってパソコンとにらめっこ、昼食、座ってパソコンとにらめっこ、うとうと、残業、車で帰宅、パソコンと仲良し、ぐぅ。 要するに、全く歩かないんですね。長時間立っているのも実は苦手です。もう少し鍛えたいと思いました(鍛えるとは云わない!)

 で、何で背中が痛いって…あのですねぇ、ワタクシ、本を2冊とも、ず〜っと持ち歩いていたのです。これがまた、決して軽くないのですよ(^^; 九十九十九の重さはちょっとしたものです。もちろん本以外にも荷物が入ってます。で、どうやら左右バランス良い状態でいなかったようでして、う゛、ギシギシ(^^;;; 絶対読まないこと分かってるんだから、ホテルに置いてこれば良いでしょうに…と今更云ってみる

 さて、次なる目的地は中華街。以前一度だけ来たことがあります。ところが…全然雰囲気が違う(^^; 前に来た時はお昼だったもんね〜、と思ったら、なにやら御神輿が。謎。
 あ、旧正月なんですか。へぇ〜、全然知らなかったや。とことこっ。御輿に吸い寄せられる同盟員。…と、その背後で爆竹爆音を轟かせビクッ!! し、心臓止まっちゃうよ(^^;
 私、実は大きな音が苦手です。低温とか、空気がびりびり震えていると、非常に疲れてしまうんですね。だから観劇後も結構疲れてるんですよ。興奮してるから自分自身でも気付かないだけで(笑)

 何かこのオフレポ、長くない?(^^;

 駆け足駆け足!

 で、中華街、人混みの中うろうろしました。買い物もしたかったけど、まだ一日あるから荷物を増やしたくない重いから自粛〜。関羽殿にも挨拶して、さてさて…と、ここで異様に安いものが目につく。ザーサイ。え? こんな値段なの?(^^; え〜っと幾らだったか忘れてしまいましたが(ぉぃ)、150円くらいだったんですよ。500gだったみたいですが、ホントに?! え、え? 迷って迷って、重いけど、買っちゃいました。もっと大きいのを買っておけば良かったな(笑)

 相変わらず爆音は響きまくってますが、だんだん慣れてきたので耳をふさぐことで対処。ただ、夕飯をいただくくお店にちょうど御神輿がいて入れませんでした(^^; まぁ、ちょっと待っただけなんだけど〜。で、お店に入り、二階へ上がり、注文。そこからの30分は筆舌に尽くし難し。怒濤の食! 一気にお腹がふくれました(ぽんぽん) だって、出てくるのも早いんですよ〜。チャーハンなんて5分もたたずに出てきましたよ! きっとどこかで注文ミスがあったに違いないってくらい早い! もちろん美味しいのです。やっぱり横浜と云ったら中華だね〜(^^) ここで一番印象に残ったのは1000円…なのですが、ここから先は自粛〜(笑) お店から出たら待ってる人がたくさんいてビックリしました(^^;

 病み上がりで体調が100%ではないむつさんはここまで。またね〜(^^)/ 残った4人は中華街を出て、もうちょっとラブラブな地を目指して移動しました。タイムショックな観覧車(笑)を見つつ、ロマンチックな雰囲気で飲み始める4人。が、ここからが本領発揮?! しゃべるしゃべる、ひたすらしゃべる(笑) 途中から、私は菊花さんに色々教えて貰いたかったことを聞きまくり。歌舞伎とか、狂言とか、あぁ(誘惑が) どんどん加熱する4人は、時間が過ぎるのにも気付きません。後半は菊花さんみーしゃさんちーちゃんに別れて話す様な感じ。何だか、みーしゃさんたちも熱いですぞ(^^; ほら、ちーちゃんがみーしゃさんの手を握ってぶんぶんしてるし(笑) それにしても菊花さんのお話は大変面白く、何て云うんでしょう…身振り手振りのリアクションも面白いし、話の流れがまた乙で。これはちょっと中毒になる危険性が(笑)

 で、まぁ、気付けば当然の事ながら、閉店のお時間です。と〜っくの昔に店内はガラガラ(^^; 残っていたのは我々の他に、もう一組。あはは〜、二日連続のカンバンです。それでも帰宅に困らないのが田舎と違うところ。うぅ(感激) ラブラブな地で、私たちは誰よりもラブラブでしたとさ



3/4(日) 横浜ラブラブ紀行も最終日。目覚め…身体が痛い(^^; 昨晩入浴後軽くストレッチを…と思ったのですが、グキッといきそうだったのでやめ〜(笑) 起きてからも当然ギシギシ。よくよく考えてみれば、ってゆ〜か、考えるまでもないことですが、昨晩ははしゃぎすぎました(f ^^)

 お腹の調子も激悪。う〜(><) まいっか(慣れてる) 普通の人だったらビックリするくらいでも、私の場合、元からお腹が弱いので、まぁ、何とかなるでしょ〜って感じです。疲れとお酒と風邪っ気の3点セットですからね。一番の問題は…足が張ってる(^^; しかも、ま〜、素晴らしくバランスの悪い状態です。左右の足で筋肉痛の箇所が違う。背中も痛いところが左右で違う。あぅ。
 こういう時、昔みたいに何にも考える必要すらない健康体だったら、バランスの良い身体であったら…と思わないでもないですが、まぁ、大したことではありません。欲ですね。こうして今でも出歩くことができるのですから、感謝しなければいけません(戒)

 10時にチェックアウト。例によって朝は花粉症の調子も良くありません。うぅ。みーしゃさんには心配かけてばっかだなぁ(^^; すっごく気を遣ってもらっちゃって、恐縮です やがてむつさんちーちゃんが登場し、いざ出陣。のわっ、歩くとバランスが(^^;;

 今回お世話になりっぱなしのみなとみらい線を使って移動。電車を降りたところで、消防音楽隊の演奏に遭遇しました。ちょっと聞いていくことに。これがまた、非常に興味深かったです。何が興味深いって、自分自身が(^^; あのですねぇ、ワタクシ、こ〜ゆ〜ものには興味を示さないタチだったのです。演奏曲の中に「千の風になって」が含まれていたってことは、実はあまり関係がなく(それはそれで聞きたかったんですけどね)、「サウンド・オブ・ミュージック」が聞きたかったってこともあまり関係がなく、生の音を味わいたかったんです(ビールじゃないですよ(^^;)

 これまで興味を示さなかった理由は単純で、面白いと思わなかったから。そもそも、ミュージカルだってこんなに観に行くわけがなかったのです。人生一度きり、最初で最後のつもりが、あれよあれよ。最近、感性が育っている(?)気がしてなりません。
 さて、その演奏ですが、(あまり適切な表現ではありませんが)メチャクチャ感動しました。特に指揮者の方、魅き込まれました。指揮者って、面白いですね。音が出せない分、身体や表情で音や雰囲気を表現してる。とっても楽しい演奏でした。面白い。感動で涙が出そうでしたが、もう決して泣かないぞと誓ったばかりなので、んぎゅっ、とこらえました。頑張った(^^; 是非また観たい(!)です。

 あれ? 面白かったの? 変だなぁ、こんなの以前だったら絶対興味持たなかったのに…。などと云う思考が、その後も私の中でグルグル〜ってしていたとは誰も気付かなかったことでしょう(笑)
 こ〜ゆ〜感性って、どっちかっていうと生まれつき持っている物だと思っていたのですが、違うのかしら? ミュージカルを観ていても、最近これまでとは違ったところで(も)魅き込まれたりするんです(謎) 変だなぁ。
 あ、でもでも、あの演奏が良い物だったのか、技術的にどうだったとかは、さ〜〜〜っぱり分かりませんでした(^^; 楽しかったから良いのです!

 さて、お昼。赤レンガ倉庫へトコトコと。趣きのある外観、ところが中にはいると、あれ? てっきりもっとだだっ広いと思っていたのです。寧ろその逆で、ぎゅうっと詰まった造りです。ほぉ〜。お昼ご飯はあまりお腹が空いていなかったので、半分だけ。ま、疲れている時はこんなもんです(^^; 花粉もそれなりに蓄積してますし、まぁ、ぼつぼつと。

 素晴らしい陽気の中、山下公園へ向かいます。この三日間、天気が良くて、本当に良かった! 暖かくて、歩いているうちに、徐々に身体もほぐれてきました。やれやれ(^^; 山下公園って云ったら何を想像なさいます?(^^) 私は…死体です(笑) トラベルミステリィとか、サスペンス劇場とか、山下公園は死体遺棄の聖地(?)です。ドキドキ。たどり着いたそこは…狭かった(^^; 狭いのはです。長いのね。で、人が多いです。海が見えて穏やかで、良い雰囲気です。潮の香りがしないのは…こんなものなのかな?
 そんな訳でして、結論としましては、ここに遺棄するのは無理です! ばれるよ〜(^^; 目撃証言多数って感じ? 隠すところもないですし。もっと、の〜んびり時間が流れる、穏やかな場所でしたよ。あ、そういえば、今日のコースも、ちょーラブラブベタベタのコースらしいです

 公園内では大道芸が催されていました。後半の少ししか観られませんでしたが、とっても面白かったです(^^) う〜ん、何でもかんでも面白いとか、感動したとか、どうしてしまったんでしょうねぇ(^^; 10年前の自分と今の私の感性の違いにびっくりです。

 さてさて、そろそろ迫って参りました、最後の大イヴェントが。みなとみらい線もろりんさんとの合流地点まで戻ります。本屋で時間調整して…え〜っと、あれはどこでしたっけ?(^^; どっかのホテルの中だったはず。どなたかのレポに場所が載るでしょう(ぉぃぉぃ) そちらでお茶を。ここがまたステキなところで、名古屋駅にあるマリオットアソシアホテルにあるカフェみたいな感じです。優雅でふかふか(^^) う〜ん、落ち着くわ〜 ドキドキ ドキドキ 人見知り病炸裂中(^^; もろりんさん、まだかしら? 先に注文を。ケーキとエスプレッソで。このケーキ、2種類あったのですが、片方がものすごく甘くて、ちょっと頑張れませんでした(^^;;; ちーちゃん、助けてくれてありがとう ってか、ちーちゃんが「KUMAさん、これ甘いよ!」って云った時、「じゃ、私には無理だわ」と思いました(笑)

 さて、もろりんさん。ちゃんと来てくれるかな、ドキドキ、ビクビク(^^; と、あれ? あの人かな…と思う人が外を通っていきました。多分あの方だろうなぁ、と何故思ったのかは分かりませんが、え? あ、そうそう、ですよ、! 何となく分かるんですよねぇ。不思議。ちーちゃんがぴょぴょっと席を立って案内を。ようこそ〜! って、緊張しまくりです(^^; もろりんさんも緊張しまくりです、見るからに。そりゃそうですよね(^^;;;
 でも、みんなが話しかけると徐々に緊張もほぐれていった様子。ほっ。え? あ、ワタクシはまだ緊張してます(^^; そんなジッと見つめられると照れちゃうわ(笑)
 ここでもろりんさんから手作りの愛を頂き、皆で感激。ところが、あぁ、無情(次回に続くこの一言w)、シンデレラみーしゃさんの帰郷時間が迫ってきたのです。よよ…(┰_┰)

 コインロッカーのある横浜駅へ戻り、みーしゃさんと涙のお別れ。うぅ、またお別れなのね(くすん) 駅でお別れ、くぅ〜(><)
 残された我々は…居酒屋へ(^^) この頃にはもろりんさんもすっかり緊張がほぐれてきた様子。あ、そうそう。私もお土産をお渡ししました。ここで渡し忘れたら帰ってからびっくりだよ(笑) 時間も早いのですが、やっぱビールを(^^; ちーちゃんは相変わらず楽しそうに飲みます。もろりんさんはジントニックなど飲まれていました。そして…徐々にノリが良くなって来てます ちーちゃんと意気投合、冗談や社交辞令ではなく、とことん行っちゃうらしいです。い〜な〜(指くわえ)
 そうこうしている内に、シンデレラKUMAにも時間が…。むつさんもこの辺で撤収するとのことです。うぅ、淋しいよ〜。序でに、眠いよ〜(^^; 駅でお別れ。頑張って帰らねば(気合) 一人になってしまった(ぽつ〜ん) どうやって帰ればいいんだっけ(・・? とりあえず、新横浜。とりあえず東神奈川に行くらしき電車があったのでそれに乗り、乗り換えて、うん、大丈夫、新横浜へ行くらしい。ほっ。…うとうと。は! い、いか〜ん(><) 猛烈な睡魔。怖いよぅ(^^; 果てしなく遠く感じた新横浜駅に到着。新幹線の発車までまだ時間があります。自宅へのお土産にシュウマイなど買ってからホームへ。…広島行き(^^; 死んでも乗り過ごすわけにはいきません(><) 博多まで行ってくれれば、「はれさ〜ん(><)」って手もあるでしょうが(ないない!)、広島では知り合いもいませんもの。

 実際は、新幹線に乗ったら目が冴えて来ました。ほっ(^^) で、今回の旅の反省を。やっぱ体力をもう少し…とか、ちーちゃんに暴言はきまくった気がするなぁ、またやってしまった(。。) とか。まぁ、そんなことを考えていたら名古屋に到着。地下鉄に乗り、姉の向かえで帰宅。ちょうどみーしゃさんも無事に帰宅されたそうです(^^) その後ちょっとのホットラインがあったりして、さて…と思ったKUMAの携帯に一通のメールが。時間は…0時です。あ、もろりんさんだ〜。…って、今まで飲んでたの?! か、帰れるのかな(^^; しかも、「ちーちゃん記憶ないかも」みたいな内容で、え、え??(^^;; や、やばい、あおり過ぎちゃったよ(><) う〜、大丈夫かなぁ、と思ったら、程なくちーちゃんからもメールが届き、ホッ(^^)

 こうして、愛の横浜オフ会は、3日連続カンバンを達成して幕を閉じたのでした(ちゃんちゃん)

 で、こんな↓日記になったと(^^;;;

帰宅しました。いろいろやっていたら日付が変わってます。実は心配事がありまして、正直、すんなり寝付けそうにないです(^^; でも、寝ないと明日きついな。心配だ(^^;;; オフレポは近日中に。



3/5(月) オフ会での一時、最近宝塚のトップがすぐに、時には一公演で変わってしまうことがある、というお話を聞きました。ほぉほぉ、そうなのか。無知なワタクシにとっては、元々どういうシステムなのかもイマイチ分かっていなかったのですが、「へぇ〜」と、勉強させて頂いたのでした。

 んで、今日。Yahoo!のニュースを見たら、宝塚トップ、なぜ短命? 史上初めて連続3人の「さよなら公演」ってな記事が(何てタイムリィ!) じっくり読みましたよ。ふ〜ん、そうなんだ〜。こうして、ジワジワと畑を耕しているのであった。種を植えるのはいつの日か。

 買ったばかりのCATSロングラン・キャスト、聞いてます。オフレポ書きながら。ふとしたことから、オリジナルキャストのCDがあることを知りました。…Amazonで簡単に買えるようです。気付いたら…発見してから5分後、買ってました(爆) いや〜ん(^^; 決め手となったのは購入者の方のコメントでした。そう、そうなのよね! あれがないと淋しいもんね!

 はれさんみーしゃ姫を取り合っていました(笑) すばらしい接戦で、結果的に仲良く分け合うことで決着がつきました(みーしゃさんの意志はどこ?) あ〜ぁ、お二人はまたデートするんですって。羨ましいな〜。



3/6(火) ふと帰宅して思ふ。ビールが飲みたい(^^; 普段私は家でお酒を飲むことが滅多にありません。が、横浜オフ会アルコール漬けにされたのか(ぉぃ)、あの楽しさよ甦れ! って感じで一人淋しく飲んでます。

 でも、それじゃホントに淋しい、ってことで、愛しのはれ姉さまから頂いた愛の印、ふぐの骨せんべいをいただくことにしました。これがまた…メチャ旨なの さっそく飲み助の父の元へお裾分け(少しだけね(せこい))、母にも食べさせる。ね、美味しいでしょ!(同意させたい) あぁ、私の心は遠く下関へ…ふらふら(幽体離脱中) 父は焼酎飲み始めました。そりゃ、飲まずには居られないでしょうね(笑)

 因みに今日の夕飯は、新横浜の駅で買ったシュウマイです。中華街で買ったザーサイも切ってみましたが、塩辛くて食べられません(笑) 塩抜きが必要ですね(^^;やっぱりそうだったか



3/7(水) オフレポが更新されていない…何故でしょう(^^; 理由は単純で、え〜っと、ビン1本+缶1本のビールで酔ってしまったようです(^^;; ふぐ雑炊食べて…え〜っと…気付いたら床の上、午前2時半。…やっちまった(^^;;; ってことで、久々の床寝です。メールの返信もできてないし、レポも全く。ひぃ(^^;;;;

 疲れがとれるまでもう飲まないぞ。因みに今日の夕飯は愛の地鶏めしでした これがまた、美味しいの! そして…飲もうかな…って気にさせる味なのです(^^; 飲んじゃいました(ぉぃ) 缶ビール1本。…の筈が飲み足らず、もう1本(^^;; 反省はどこいった?(きょろきょろ)
 塩抜きをしたザーサイは大層おいしゅうございました(^^)y 序でに(?)、今日の夕飯は名古屋コーチンの目玉焼きもありました。地元も愛してあげないとね(^^)

 ん〜? 昨日ちょこっと書いたオフレポが見あたらない(^^; どうやら消してしまったようです(いや〜ん)

 CATS オリジナル・キャストのCDが届きました。やった〜♪ をを、こっちもナカナカ良いかも。いや、ロングラン・キャストもどんどん聞きますよ〜(^^)



3/8(木) 一度愛してしまったからには骨まで…ってことで、T・S・エリオットの本を買うことにしました(^^; っていうか〜、ぶっちゃけ、Amazonの魔力です。ひぃぃぃ(^^;; ねこたち貧乏になってしまふ。英語が読めないくせに、英語本まで買ってしまう始末です。誰でもいいです、私を止めて下さい(^^;;;

 最初に書いたオフレポに相当手を入れました。なんつ〜間違いだらけの文章だ(笑) ってか、あの疲れが残った中、よくあそこまで書いたよ(うんうん) なんちゃって(^^;

 オフレポ、完成しました。午前1時過ぎてます。読み返してないのですが、仕事もあって疲れたので寝ます(ぱったんきゅ〜) 何か異様に長い気がするのですが、気のせいでしょうか(^^; 明日にでも見直して修正&追記できたら、と思います。観劇の方もありますしね。菊花さん、ツッコミありがとう。殺してしまいました(><)



3/9(金) T・S・エリオットの本がAmaozonから届きました(^^)y キャッツです。早速拝読。ふむふむ。詩集って云う感じがしないです。思ったより、ストーリィ的に一本筋が通った気がするのは舞台を観たいせいでしょうか。とても読みやすく、ちくま文庫版は解説が丁寧で好きです。英語版は…あれ、思ったより読めます。電話とか、9割聞き取れれば会話が通じると云われていますが、文章を読む時でも同じなのでしょうね。ストーリィの予想がある程度着いているため、7割程度読解できれば分かるのかと思います。これは非常によい買い物でした(^^)

 オフ会後、初めてもろりんさんとお話。ドキドキ(笑) ちーちゃんのオフレポ、まだだねぇ。って話をしました(プレッシャー) どうやら明日に持ち越しのようです。残念(。。) でも、長いの期待します! 特に、もろりんさんと○杯やら○杯+1杯も飲んだっていう辺りを!(笑)



3/10(土) 買い物に行ってきました。が、朝、10時頃に目覚めて、だらだら(^^; 再度目覚めてだらだら。繰り返して、結局、11時半ごろに起きました(むくっ) 2度寝3度寝は至福の時です いや、いかんいかん、とは思うんですけどね(^^;

 で、その後お昼も兼ねてお出かけ。今週に入ってから気温が下がったせいか、花粉症も落ち着いています(^^)うれしい 買い物は、沢山してきました。しすぎました(笑) 明日辺り、みんな飛び立つと良いなぁ(いや、飛ばしましょうよ!)

 帰宅後、ぐぅ(昼寝) 気付いたら夕方。一緒に行った母も寝てたらしいです(笑) 父が帰ってきて、起こされて、で、河豚を食べながらビール♪ 2本くらいしか飲んでないはずです(弱いもん) 云い心地です(ぽよぽよ) 先日テレビで歌舞伎のことを取り上げていた、とか、美波里さんがテレビ番組に出ていた話を母に聞いて、生殺しだぁ(><)、と身悶えしていたのはナイショです(笑)



3/11(日) 眠〜い(^^; 昨日変な時間に寝たから、なかなか寝付けず。うにゅ〜(苛) って感じで、それでもいつしか寝付いたのですが、今日はゆっくり寝ていられないんです(><) 9時に起床。起こされて何とか(^^;;; で、頑張りました、が、頑張り切れませんでした(。。) 京都劇場で6月に公演される壁抜け男のチケットを取ったのですよ(^^) 京都劇場の前ブロックはとっても競争率が高いです。遠征になるので、同行者のためにも良い席を取って上げたかったのですが…まぁ、こればかりは(^^; 別に〜、観られれば席はどこでも良いんですけどね(本音) 頑張ったって事で、努力を認めてやって下さい。許して下さい(ぺこっ)

 高坂千春さんのオフレポがアップされました。わ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 見付けたのは0時過ぎてしばらくした頃。んも〜、最高ですね! ほんっとに面白いんですもの。これが文才ってものかしらん? 自分もいつかあんな風に楽しい文章が書けるようになると良いなぁ…むつかしいだろうけど(^^;sukoshidemone...

 何となく、こ〜、ちーちゃん第2回オフレポを読み返してしまいました。で、私のレポも、読み返してしまいました(^^; そうか〜、そんなだったかぁ、と。そういえば、第3回オフレポの前、Yahooでお土産のことを検索していたら、偶然にもみーしゃさんのレポに到達してしまったという秘密もあります(笑) 愛かしら?(やっぱり?)

 ただいま我が家にはメタボ鳩が4羽、飛び立つ時を待っております。無事に届くかな…(不安) 今回梱包材の入手を忘れていまして…さらに段ボールが見あたらず…だったのですが、普段から簡単に手に入るものが3つほど、ころころり。お三方、変な段ボールで届きますけど、我が家はそういう家です。笑ってやって下さい(^^; お一方、普通な段ボールですけど、それはハレ姉から頂いた段ボールです(笑)



3/12(月) オフレポも書き終わり、そして観劇記録の更新、さらに100Qまでアップして、第3回ストーカ同盟のオフ会、ワタクシは完了といたします。読んで下さった方、ありがとうございました。盟主様、終わってよろしいでしょうか?(笑)

 キャッツに関しては観劇記録に色々書きましたが、観劇後の私は興奮と共に、二度と簡単には泣かないぞ! 泣いたら舞台が潤んで霞んでしまうし、そもそも普通泣かないでしょ! と(^^; 最近の私の感性には自分自身でも驚かされるばかり。それにしても、ほんと、キャッツは衝撃的でした。また観に行こうっと。

 私が他の人よりちょっと優れているんじゃないかなぁ、って思うのが、CDを聴いて舞台をイメージしたり、観た時の状況を思い起こしたりして、その世界に入り込めることです。車を運転中に入りすぎると結構危険なのですが(笑)、ちょっとした台詞の云い方や、歌い方などで、聴く度に新たな発見、感動があるように思います。キャッツのCDも大変楽しい…のですが、実は舞台をうまくイメージすることができません。あれれ〜(^^;hendana...
 だからCDを聴いていて、本当に楽しいんですけれど、楽しいんですけれど、イマイチ感動してません。世界に入りきれていません。世界を遠くから観ている感じと云ったら良いでしょうか、距離があります。不思議です。…キャッツよ、お前は一体何者なんだ?(^^; やっぱりまた観に行くしかないね。



3/13(火) 盟主・高坂千春さまは偉大でした。あまりの偉大さに、私は己の小ささを実感したのです。何がって…これです。「ふ〜ん、ちーちゃんは112枚かぁ」。私もそれほどではないにせよ、そこそこ行ってると思ってましたよ。ところがどっこい、第3回のオフレポは44枚でした。が〜ん! そんなに違うの〜!?(><) ちーちゃんのって、読むとすぐじゃないですか! だからそんなに違わないと思ってましたよ。私のは短いけれどだらだらしていて読みにくく、ちーちゃんのは長いけれどスッキリ読みやすい。で、読感としては同じぐらいになる、と?(^^;自虐的

 で、こうなったら、この前までのはどうだったんだ?! ってことで、調べてみました。第2回は33枚。…し〜ん。第1回は46枚!(なんで二日間の方が長いんだ(^^;) 合計すると…123枚。あ、だいたい同じになりました?(^^;;; なんてこったい、こんなに違うだなんて。私だって、ほら、会社から帰ってきてから数時間うちっぱだったんですよ! ちーちゃん、貴方一体何時間レポ作成してるの?! ワタクシ、感動しました。一生着いてきます!(これぞストーカ

 鯨統一郎『みなとみらいで捕まえて』(光文社文庫)を読了です。えぇ!? って作品が多かったけれど、細かいことを気にしないで読むのが良いでしょうか。行ったばかりのみなとみらいが出てきて大変面白かったです。ただ、最後、むりやり終わらせなくても良いでしょうに(^^;



3/14(水) 久しぶりに、劇団四季のサイトをうろうろと。いえ、普段からうろうろしているんです、こまかくうろうろと(^^; 今回とっても嬉しかったのが、福岡に行ったマンマ・ミーア!のCFがとっても長くて長くて Mamma Miaの曲が流れ出すと、うひゃ〜、観たい〜(^^; うわ〜(禁断症状) ドナは早水さん、ソフィは谷内さんの映像が多かったですから、キャストはその辺りが中心になるのでしょうか。でも、夢から醒めた夢のピコはCFでは樋口さんだけど、出演しているのは吉沢さんだし、どうなるか分かりませんね。あ〜、楽しみだ(って福岡まで観に行くわけではありませんので念のため(^^;) 姉さまたちのレポや感想を楽しみに、楽しみに…楽しみに。

 引き続き劇団四季ネタ…ってほどでもありませんが、今日一日、仕事中の私の頭の中ではジェリクルソングが延々とリピート(^^; 昨日までは鉄道猫がチョコチョコでてくる程度だったのですが、今日はすごかったです。ほんとに、延々と。歌詞とメロディが自然に頭に入り始めたせいだと思うのですが、違う曲もリピートして欲しいなぁ、と(^^; 午前中から残業中までず〜っと。止まったのは、帰る時に車の中でCDを聞いた時でした。…もちろんCDもキャッツですよ(笑)

 江國香織『ぬるい眠り』(新潮文庫)を読了です。短編集ですが、ミステリィの雰囲気を持った作品や、毒のある作品が入っていて面白いですね。それでいて、やっぱり、しっかり江國さんだなぁ、って女性が登場します。とろ〜ん、とした人ね。



3/15(木) 舞城王太郎『九十九十九』(講談社文庫)を読了です。う〜ん(^^; この人の作品は当たりはずれ…というか、読み手がその世界を受け入れられるかどうかで評価が大きく変わる気がします。今回、最初、少しは良かったのですが、一気に受け入れられない世界となり、辛かったです。う〜ん(^^; ま、こんなこともありますですよ。

 佐藤友哉『フリッカー式』(講談社文庫)、高田崇史『QED 龍馬暗殺』(講談社文庫)、西村健『劫火4』(講談社文庫)、舞城王太郎『山ん中の獅見朋成雄』(講談社文庫)を購入です。ぎょぎょ(^^; オフ会があると、前後読書がピタリととまる性質(?)があるので、結構そびえ立ってます(^^;;; 何か買い忘れている本もある気がしますし。う〜む。

 で、来月の新刊情報、購入予定は未定リスト〜。

 角川文庫(25日)  京極夏彦   『後巷説百物語』
 講談社文庫(13日)  小川洋子
 恩田陸
 霧舎巧
 西村健
 福井晴敏

 高里椎奈
  『ブラフマンの埋葬』
  『黄昏の百合の骨』
  『霧舎巧傑作短編集』
  『劫火(4)』
  『6ステイン』
  『C-Blossome』
  『白兎が歌った蜃気楼』
 小学館文庫(6日)  鯨統一郎   『間暮警部の事件簿(2)』
 創元推理文庫(上旬)
 創元推理文庫(中旬)
 創元推理文庫(下旬)
 樋口有介
 佐々木丸美
 戸板康二
  『林檎の木の道』
  『夢館』
  『中村雅楽探偵全集2』

 購入を迷っている作品が多いです。鯨氏の作品は…あれれ〜、前回私は小学館文庫で買ったんでしたっけ?(忘) 小学館文庫って珍しいですね(あまり買った記憶がないです)

 かをりのレーズンサンドが美味しゅうございます(^^) 上品で、コーヒーにも紅茶にもぴったり 今日は少し体調が悪かったので、早めに帰宅して(要するに定時です(^^;)、CATSを聞きながらのんびりこ。

 トップページに何かつきました(笑) 重いかなぁ…。あんまり重くて開きにくいようだったらお知らせ下さい。消しますので(^^;

 舞城王太郎『山ん中の獅見朋成雄』(講談社文庫)を読了です。この人の作品は当たりはずれ…というか、読み手が…などと書いてから一日たっておりませんが、私が受け入れられる世界でした。予感はあったんですよね〜、何となく。特に前半が面白いです。後半はちょっと望む世界ではなくなってしまったのですが、でも、面白かったから良いかな〜、と(^^) でも、やっぱり舞城氏は天才だと思います。



3/16(金) え〜っと…久々にまともに残業してきました。くすん(涙) 4月からは、またこんな生活が普通になるのでしょうか(淋) 毎日2時間ぐらいが個人的に嬉しいのですが…。

 で、遅く帰ってきたのに、hayaさんと電話でいちゃいちゃ 話題は明日のチケット確保について、明後日の観劇について、さらに緑のお話まで(笑) う〜ん、楽しみが多いなぁ。お財布空っぽだけど(^^;



3/17(土) 名古屋で公演される劇団四季のアイーダ会員先行予約開始日でした。放っておけば、延々と寝ているKUMAですが、こういう日ばかりは寝ているわけにはいきません! …ぐぅ。←昨日の仕事疲れ(^^; 予定より少し遅れて起床。むくっ。10時からの開始にはまだ時間があります。ぼけ〜。キャッツ聞いて愛を注入しておくかな(笑) 読書しながら音楽を聴いていたら、間もなく10時です。さ〜ってと〜(気合)

 そんな訳で、昨晩hayaさんと打ち合わせた通り、二人がかりで挑むことにしました。電話で連絡を取り合いながら…10時です! …繋がらない(┰_┰) ま、まぁ、予想していたことですよ。うんうん。3分経過。…まだかぁ。ページが激重だよ〜。5分経過。…もう良い席はむつかしいかなぁ。10分経過。ウソでしょ(^^;;; ひぃ〜、まだ繋がらないよ〜、しかも二人とも繋がらない! 過去最悪の事態にやけっぱち気味のKUMA。もう2階席にしちゃおうかなぁ。15分経過…ぷちっ。もう一台のパソコンを立ち上げる(今更(^^;) やがて…あ! 繋がった。でも、もう、一杯だろうなぁ…と思って目的の日にちに向けて猛ダッシュ!(愚痴を言いながらも期待を失わない(笑)) …なに、この状況は?(・_・)←目が点

 なんと、まだがら空きじゃないですか! きゃ〜!(突進) ぎゃ〜! 先に押さえられた! 急げ急げ! ダダダッ …やった わ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
 前から3列目の、真っ正面ゲットです! めっちゃ嬉しい(^^) その後、hayaさんもしばらくしてから繋がり(繋がった時間が愛の差?)、別の日のC席をゲット。はい、2週連続で観てきます(笑) C席初めてだぁ(楽しみ) 遠くから観るのも好きなんですよね〜。席はそもそも二の次三の次、あの劇場独特の雰囲気、徐々に高まるドキドキ感、うっ、たまりません(ビョーキ) ← 少し変態入ってません?(^^;(私はのだめですか?!(*_*))

 その後もhayaさんと電話でお話が続き…二日間の合計通話時間は2時間半ほどです(爆) 明日会うんだけどねぇ(^^; 普段電話を全然使わないワタクシにとっては革新的(?)な2日間でした(しみじみ)

 樋口有介『刺青白書』(創元推理文庫)を読了です。柚木草平シリーズの一冊ですが、これまでと比べて雰囲気が違います。草平がちょっと脇役で、主人子はちょっとぼんやりした女の子・スズメ。連続して殺された同級生のことを調べ始めたスズメと、仕事で事件に関わる草平。さてさて(^^) 非常にしっかりした作品で、草平はハードボイルドちっくだし、視点がスズメにあるところも成功していると思います。

 お金がない(^^; 深刻な貧乏赤字状態です。む〜。お金がないなら身を売るしかない…ってことで、DVDをざっくり売ってきました。これが高く売れればGWは落語だ♪ と思っていたら…しくしく、たったの1600円(涙) 序でに古本を少々とお菓子とジュースを買って…あら?(^^; う〜ん、身を売ってもお金が増えませんでした(ショック) アニメのDVDだと高く売れるんですけどねぇ。一枚100円程度とは…勉強になりました(。。)しょぼん



3/18(日) わくわくしてナカナカ寝付けなかった昨晩。さらに足が冷えて冷えて、凍えて寝つけなかった昨晩。なんと云っても、今日の最低気温は氷点下です!(冗談じゃありません) 眠いよ〜、と思いながら起こされて何とか起きあがる。ん〜? 父母は買い物に行くらしいですね。ってことで、お昼はカップラーメンを11時前に。…お昼と呼べる時間かしら?(^^;

 そうこうしている内に時間です。キャ〜! どたどた。でもチケットを持っているかだけは再チェック! よし! バスに乗り地下鉄に乗り、名駅のまた居合わせ場所には既にhayaさんが。トコトコ。着きました新名古屋ミュージカル劇場。前から3列目! と思っていたのですが、4列目でした。あれ、勘違いしたかな?(^^; ま、良いや。そんな訳で、観てきました、ブラックコメディ。こちらは例によって観劇記録に。

 観劇後は名駅をぷらぷらして、まだ時間があったので30分ほどビリヤードして、はい、17時です。駆け込みました、世界のやまちゃん(笑) いや、ほら、先日あちこちに手羽先送って、自分も食べたくなってしまったんですもの(^^; それに、たまには居酒屋も良いよね〜(最近居酒屋に目覚めつつある) よくよく考えたら、hayaさんと純粋な居酒屋系のお店に行くのは初めてかもね…なんてコトを話しつつ、食べました、飲みました、おしゃべりしました(^^) はい、気付いたら22時を過ぎています(^^;をっと そこから天むすやらお吸い物を頼み、さらにアイスクリームを食べて終了〜。時間なんてすぐですね、すぐ。飲んだものはひたすら生中!(笑) でも、5杯くらいなんですよ、すぐに睡魔が襲ってきましたし(^^; そんな訳で、健全に帰ってきました、23時30分。健全…でしょ?(^^;;;



3/19(月) ブラックコメディの観劇記録をアップしましたが…今年5回目の観劇だったのですね(^^; 今年は月1回くらい…を目標にしていたのに、すでに3月の時点で5回とはどういうことでしょう?! お金がないのも当たり前です。5回観劇して、遠征率60%ですから(ひぃ〜) これから暫くは冬眠期間に突入。約2ヶ月、観劇の予定はありません。ちょうど仕事が多忙を極める時期でもありますし、ここで稼ぎましょう(笑) 実際休日に出歩く余裕もないと思いますし、貯金は無理としても借金返済をせねば(^^; 次の予定は…5月に京都…また遠征(^^; その次の予定は…6月に京都…またまた遠征(^^;; どうしてくれよう(^^;;;

 学力低下が叫ばれていますが、当たり前としか思えません。それはさておき、読書不足による読解力欠如も云われていますね。読書しないから問題が読み取れないんだ! それ…ほんと?(^^; 私は子どもの頃から本が好きでしたが、国語の成績はそんなに良くなかったですよ。良かったこともあれば悪かったことも。まぁ、そんなものですって。と、自分の成績が良くなかったのを正当化してみる(笑) いや、平均点以上はとってた筈ですよ!(筈?)



3/20(火) 眠い…です(ぱたっ) 仕事がそこそこ忙しくなってきました。う〜ん、疲れた。夕飯食べて23時、ぽけ〜っとしていたら、あっさり1時過ぎちゃってます。…おやすみなさい(ぐぅ)



3/21(水) 昨日に引き続き、ひたすら眠いです。因みに今日もお仕事。う〜ん、ちょっと過労気味な気がします。



3/22(木) はい、ご推察の通り、床寝しました(^^; 久々にやってしまいました。気付いたら午前3時。寒かったです(><) ぐっすりと云うよりはぐったりで、そのまま布団へふらふら。ちょっとヤバイ感じなので、テンション上げて乗り切りたいと思います。まだ、大丈夫です(^^)

 はれさんが、遠く西の地、福岡で劇団四季夢から醒めた夢をご覧になりました。待ってました! お昼から携帯にメールを入れ、羨ましがるKUMA(笑) はれさんがチケットを取った時、その席は「むふふっ」ですよ、みたいなことを云ったのですが、実際は想像以上に「うひゃ〜」だったみたいです。い〜な〜。夢から醒めた夢は大好きな作品の一つ。しかも今回キャストも良いし、羨ましさ10%アップ(笑) 全国公演が決定していますが、名古屋は素通り(くすん) 東海三県もしばらく来ないみたいです(とほほ) 秋〜冬ごろになってしまうのかもしれませんね。待ちます、じっと。(待つのも愛です)



3/23(金) すっかり忘れていましたが…谷崎潤一郎『陰翳礼讃』(中公文庫)を読了してました。いんえいらいさん、と読みます。現代人には読みにくいタイトルです(笑) エッセイですね。ネコのお話が面白かったです。



3/24(土) 今週中頃から姉がインフルエンザを飼ってます(^^; すくすく育っているようで、今日もダウンしてます。私は過労気味なので、なるべく近付かないように、と(^^;;; …過労気味、というか、今週の日記を読むと、かなりヤバイですね(^^; 仕事に支障はないんですけれど、仕事でバリバリ体力を消費し(それはバリバリとは形容しないから(^^;)、帰ってくるとぐったり、って感じです。幸か不幸か、今月の残業規制の問題もあり、毎日3時間ずつ残業…っていうのは少し無理になってしまったので、少し楽になるでしょうか。その分4月は毎日遅いだろうけどね〜(^^;;



3/25(日) 久々に友人の子供に遊んで貰ってきました。体重が10キロ弱だそうで、お米と同じ重さになりました。ひょいっ、と持ち上げると、軽いですが、ずっと抱えていると重いです(笑) 特に左手で支えると、ぷるぷる来ます(^^; で、まぁ、それは良かったのですが、ちょっと困ったのが、抱きかかえた時に、私の首元に手を持って行くんですよ。あうあう(^^; ワタクシ、これが非常に苦手で、身体中から力が抜けてしまうのです。子どもの頃は暴れました(髪の毛切る時とか) で、腰砕け状態に(^^;; おやめになって(←?)…と云っても、言葉がしっかり通じるわけではないので。。。 

 仕方ないから、くるりっと回転して、同じ方向を向くことにしました。をを、これなら大丈夫。ところがどっこい、どうやら体勢的に不満(苦しい?)らしく…や、こまったなぁ(^^;;; 先日のオフ会で買ったお土産のハトサブレを貢いだところ、美味しそうにがしがし食べてくれました(^^) 気に入って頂けて恐悦至極に存じます(へへぇ) ← 誰だよお前(^^;

 昨日のニュースで、歌舞伎のオペラ座公演が放送されていました。勧進帳と何やら(画面が変わって読めなかった…)を上演したらしいのですが、勧進帳観てみたいなぁ。何か、客席をぴょこぴょこ飛びながら去っていく(?)のが映っていたのですが、格好いい(惚) あの動きは凄い。嗚呼、危険だ。歌舞伎は絶対に観てはいけないような気がするのは気のせいでしょうか(^^; 一度観たら最後、抜け出せなくなるような、いやいや、そんなことは、あぅあぅ(^^;

 話は少し変わってそのオペラ座、も〜、無茶苦茶格好いいですね! 何にも上演していなくても良いから、オペラ座単独でも良いから是非見学したい! あの階段なんて、もうそのままマスカレードに突入ですよ! 大理石がすごいとか、絵画すばらしいが、とか、そういうことじゃなく、あの雰囲気! きゃ〜 その映像だけで、も、うっとりでした(f ^^)てへ



3/26(月) また新たな一週間が始まりました。これで今年度もオシマイです。今年も1/4が過ぎた計算となります。早過ぎます(^^; 朝夜が暖かくなり、若干過ごしやすくなりました(^^) 花粉症も、実は全然問題なく、最近ではマスクもいらないくらい! 2月の飛散は一体何だったのでしょうか(・・? でも、花粉が飛ばないなら何だって良いです(笑) 体調がもう一つって感じですが、過労的な物なので、何とかなるでしょう。夜更かししすぎかな…。

 先日の地震で、ヤセの断崖が崩れ落ちてしまったそうですね。大きな被害が出たとはいえ、奇跡的に被害が押さえられた今回の災害。地形は変わる物なので仕方ないとは思いますが、結構印象に残っている思い出の場所だったので、淋しいのも事実です。被害者の皆様、ごめんなさい。



3/27(火) 高田崇史『QED 龍馬暗殺』(講談社文庫)を読了です。とても人気のある歴史上の人物、坂本龍馬。その人気の歴史は浅いのですが、私も大好きです。逆にそれがこの作品の感じ方に影響しないだろうか、と不安でしたが、とんでもない(^^) やはりQEDは面白いです。最終的に結論を出す必要は必ずしもないと思いますし、百人一首の時と比べて説得力が落ちている最近の作品ですが、それでも同じスタイルを貫く偉大さに拍手。



3/28(水) はっ?! と見上げれば、そこは見慣れた天井。背中が痛い。またやってしまいました…。記憶を辿れば、帰宅して、パソコンを付け、そもそも、前日寝たのが3時前くらいで、かなりの睡魔を抱えていました。夕飯にビールを飲み、え〜っとビン1本と缶1本。それ以上飲むと本が読めなくなるから…とか思いつつ、少し横になって(それが原因だ!)…記憶がありません(^^; 目覚めた瞬間、「ヤバイ!」と思いました。時間は3時半。嗚呼…。

 結局、床で寝ても体力はイマイチ回復しないため、一日眠いし、身体はギシギシ痛いし(^^; それでも、社会人、仕事はバリバリ。休憩時間もバリバリ。気付けば残業に突入。気付けば…そろそろ帰りましょうか(^^; そんなわけで(どんな訳だ)、無駄に疲れております(^^;;;うぅ



3/29(木) 眠いです…しかも猛烈に。朝から睡魔と戦いつつ、でも、仕事をしている瞬間はバリバリ(壊) お昼休み…ねむっ(−−) 午後も一応バキバキ(壊) 睡魔は集中すると吹っ飛ばせるのですが、どうも、こ〜、体調が悪くて(^^; そんなこんなで、たまには早く帰ろう、うん、そうしよう。気付いたら22時でした(が〜ん) 残業規制に引っかかるので、明日は早く帰ります。ぶっ倒れそうだし、風邪気味なのかも知れないので(花粉症と過労と風邪と区別がつかない(^^;)葛根湯を飲んでさっさと寝ようと思います。来月はもっと忙しくなるもんね(残業時間も倍くらいの予定)

 と云いつつ、もう日付が変わってる(^^;

 赤川次郎『花嫁よ、永遠なれ』(角川文庫)を読了です花嫁シリーズ第17弾。長い(^^; 赤川氏のシリーズ作品は数多あり、その中の一つに過ぎない花嫁シリーズが、17冊。う〜ん、すごい。今回も面白く、そして興味深く読みました。最近赤川次郎に興味あり。しかし、どうして、必要と思えない悲劇的なイベントを追加してしまうのでしょう、この方は(^^; それだけは理解ができません。殺人事件が起こることよりも重く感じます。



3/30(金) 劇団四季のジーザスクライストスーパースターってミュージカルが上演されるって噂はオフ会の時盟主様に伺いましたが、をを、サイトにも出てますね。そして嬉しいことに、京都にも来て下さるんですか?(^^)にっこり 京都だと…エビータの後かなぁ。わくわく。

 今年の地元初観劇で芝さんを初体験してビリビリ来たKUMAです。もちろん京都まででも追いかけますよ〜(へっへっへっ) ←あやしすぎる ←っていうか、また遠征ですか(^^;

 プロ野球はセリーグも開幕しました。地元愛に萌えるKUMAとしては…萌えてどうする(^^; 燃えつきかけているKUMAとしては、当然の如く中日ドラゴンズを応援するわけです。エース川上、打たれました(ぉぃ) でもその直後、中村(紀)、立浪が打って快勝♪  中村選手は、オリックスを退団して、本当に色々云われたけれど、中日に来てからの低姿勢,感謝を示す態度は表面的な物ではなく、本当に素晴らしいと思います。だからチャンスで起死回生! ファンに感謝を述べる場ができて、いや、自分で作り出せて、本当に良かったと思います。



3/31(土) 皆様、パソコンの画面表示が90度回転してしまったことはありますか? ワタクシ、先ほど、何故か回転してしまいました(^^;;; まぁ、落ち着こう。良くあることだわ(ホントか?(^^;) やったことと云えば、ファイルをマウスで選択して、Ctrl+Xを押しただけ。つまり、切り取り操作です。きっと、その際、別のボタンにも触れてしまったとか、そういうオチに違いない。落ち着け!(自己暗示) 画面プロパティを調べよう。…。
 と、ここで気付きました。画面が90度回転していると、マウスを操作するのが壊滅的にむつかしいです(^^; 90回転しているから〜、え〜っと、上に動かすと…左に動くのね…で…え〜っと…って考えても、メチャクチャむつかしいです(^^;;; 困った時はネットで調べるべし。…IEアイコンにカーソルを…持って行くのが大変(^^; 結局、首をクキッと90度回転させて、何とか操作しました。もちろん、今は普通に戻っています。通りかかった姉が、爆笑していました。カチ〜ン(−−メ)

 佐藤友哉『フリッカー式』(講談社文庫)を読了です。メフィスト賞受賞作ですね。最初の数ページ、仲の良い妹と兄、こういうシーンは好きです。それに文章も読みやすく、テンポも良好。ほうほう、と思っていたら、イキナリ覆されました。主人公は自分の家族が異常であり、自分は正常だと思いたい。そんなところに飛び込んできた誘惑が、崩壊への道標となる、と云った感じかな。悲劇的な話でも、こういう雰囲気だと、物語だと思って読めるため、あまり不快感を覚えません。ドキドキ感が持続したまま最後まで読めましたので、楽しかったです。作者は、おそらくですが、かなり若い気がします。小ネタやオチなどにそれを感じさせます。その辺り、既読感を覚えるため、もう少し独自性がにじみ出てくるとより良いですね。

 お出かけしてきました。とことこ。菊花さんに教えて頂いた衣裳・小道具で見る歌舞伎展を観てきました。チケットを買うKUMA。と、同行者のhayaさんは…あれあれ〜? 見知らぬおばさん(?)から「ちょっと、これあげるよっ」とか云われてチケット貰ってるじゃないですか!! な、なんだったんでしょう(^^; い〜な〜(笑) 肝心の歌舞伎展は…むつかしいなぁ(^^; よく分からない説明もあるけれど、まぁ、気楽に見ることにしました。じ〜。衣装って、名前が付いているんですね。ほぉほぉ。しかも、衣装の色も色々なことを(しゃれじゃないです)表しているって説明が目につきました。へぇ〜。無知ならばこその純真無垢な感想です(笑) 小道具は面白かったですね〜。こちらも綺麗です。

 う〜、眠い(^^; お休みなさい、今年度。こんにちは新年度…ぐぅ。



Return