日記(2006.5)



5/1(月) 昨晩から相当に悪かった体調ですが、今朝から最悪です。精神的にも。よくぞこんなヒドイ状態で会社に行き、仕事をして、しかも日記まで書いているものです。サイトだって閉じればいいのに。会社の健康診断でも、いろいろ云われて、痛い胃がさらに痛く。体調が悪くなると、ホント、生きるのが辛いです。多くの友人が、若くても生き続けられなかったのを見てきたから…もし見てこなかったなら、ここまで生き続けてはいなかったと思います。あぁ、この精神状態はちょっとまずいなぁ。



5/2(火) う…お腹痛っ。引き続き体調は良くありません。が、明日から一応お休み。運動不足のせいか、何か呼吸もよろしくありません。なるべく連休は出歩き身体を動かしたいところですが、花粉が…。痛くもないところが痛くなってきたので、結構レベルが下がってます。う〜ん。

 5月末は忙殺されそうです。今日は見積りを1つ作りましたが、作業時間(我々の世界では工数と云います)は170H。一ヶ月分です。これを半月で片付けて、別の仕事を二つこなし、さらに一番重要な仕事の仕様固めをしなければなりません。見積もりを提出したら課長は「どうしよう」と云うし、部長は「あんた大丈夫なの?」って云われるし。そんなこと、私は知りませんって。管理職が考えて下さいよ。「あんた頭良いらしいから大丈夫か」って、どこからそんなデマが。どうせ私が真夜中まで毎日働いて、日付変わってからは家で仕事して、休日も返上で頑張るしかないんでしょう(諦)

 追い打ちをかける様に胃が痛い。。。うぅ。 せめて連休は体調を整えなきゃ。

 と、こんな状態でありながら、せっせと長い日記(ほとんど愚痴?)を書いたのは、ずっと音信不通だった方からメールを頂いたから。とっても嬉しかったです。ネットでの付き合いは最も古い方になるのかな。或る意味些細なことかもしれませんが、私にとっては大きな物。この糸にしがみついて浮上できたらって思います。



5/3(水) 体調は、まぁ、少しマシ。精神的にも、まぁ、少しマシ。愛が飛んでくるので、その糸をしっかり掴んで浮上しようと思ってますが…どうなることやら。。。

 え〜っと、一日だらだら。遊んでばっかし。勉強もしてない、読書もちょびっと。う〜ん、これで良いのだろうか。



5/4(木) 久々に読書。西澤保彦『リドル・ロマンス』(集英社文庫)を読了です。チョーモンインでもないしタックも出てこないし、う〜ん…と思って読み始めたものの、流石です。巧い。抜群の完成度と意外性がミキシングされ、素晴らしい短編集となっています。主人公のハーレクインに生協の白石さんを、ふと思い出したのは私だけ? あ、そう、私だけですか…。

 何か、不思議とそこそこ元気です。あれ? 良いのかな。体調もそんなに気になりませんし、心もそんなにひどくない。もうちょっと浮上できれば良いのですが、でも、元気になっちゃって良いのか不安に感じるところが、まだ、ちょっと…? 明日は友人(の子供)に会うので、もうちょっと元気になれるかな。なれると思っちゃおう。今回はメールを頂いたりしたお陰で、深く陥る前に浮かびだした気がします。ちょうどGWだったし、普段4〜5時間の睡眠時間も倍くらい。あ〜、でも、ホントに浮上できるかな…と不安な心も同居していたりする訳です(^^; でも、何か指先が綴る文章が明るい気が…気のせい?

 JAVAの勉強をしてました。以前一冊本を買ったのですが、もう一冊欲しくなり、購入。逆引き大全ってシリーズなのですが、とっても使いやすいんです。こういうのって、全部そろえたくなったりしませんか?(^^; あ、赤色の文字使うの、久しぶりですね。やっぱり精神状態上向きな気がする。



5/5(金) 友人のJrに会ってきました。部屋にはいると、ちょこん、と座ってました。くうっ、可愛い 会うたびに、どんどん人間らしくなっていきますね(^^) 今回は約2ヶ月ぶりくらいでしたが、私にとっての2ヶ月と、Jrにとっての2ヶ月は全然重みが違います。このまま元気にすくすく育ってくれることと思います(^^)

 GWも半分過ぎて、もう残り僅か(涙) 家でじっとしていることが多いせいか、体調は良くなってきました。が、何か貧血気味。運動不足とかが影響していそうです。と云いつつ、昨晩はJAVAの勉強をしていて、ついつい3時就寝(^^; 今のところこんな感じです。他の環境とかでもちゃんと動くかな…。全然調べてませんが、う〜む、ナカナカむつかしい。でも、楽しい(^^) こうしてハマるのが体調崩すパターンです(^^;



5/6(土) う〜ん、真夜中です(^^; JAVAが動きません。どうも調べていくと、WindowsXPでJAVAが動かなかったりするそうですね。はぁ…またか、MicroSoft(−−) 本来JAVAはどの環境でも動くはずなのですが、MicroSoft社が自社による市場独占をはかり云々、と云ういつものパターン。

 それはさておき、それでも動くJAVAアプレットは動くんですよね。何で?(^^; 私が作ったのは動かない。何で?(┰_┰) JREというJAVAを動かす環境を入れてやれば動くのですが、う〜ん(悩) そこでお願い。気が向いた方だけで良いです。↑のレーダチャートもどき、見えますか?(^^; OSとかブラウザのバージョンと共に教えて頂けると、とっても嬉しいです。

 JAVAアプレットが動いていなかったのは、どうやらバージョンの問題でした。MicroSoft社に関する問題は、あんまり小難しいことをしなければ大丈夫っぽいです。が、相当いろいろもめたのですね(^^;

 GWももうすぐ終わってしまいますが、振り返ればJAVAの勉強ばかりしていた様な(^^; 読書も殆どしていない、ちょっと珍しい連休となりました。普段より本を読んでません。あれまぁ。

 久々にちょっとブックオフに寄ってきました。「最終兵器彼女」って本(マンガです)があり、ふと手に取ってみたら…面白い(^^) 最近、映画化されたんでしたっけ? DVD借りていこうっと…と思ったら、借りられてました(^^;残念



5/7(日) 連休最終日。日記をのんびり書けるのも今日が最後です。さて、何を書こう。と云うことで嘘についてyuriさんの作品の感想を書いたからなんですけどね(^^; に関しては色々と思うことがあったのです。でも、感想に書くのはちょっとな、と思ったので、日記に。

 子供の頃、それはも〜、たくさんの嘘をついたものです。時は流れ、人生という汽車においてけぼりをくらい、一人で線路の上を徒歩で歩き、追いかける様になった頃、私は嘘が嫌いになっていました。何か「これ」と云えるイヴェントがあった訳ではないと思うのですが、ふと気付いたら。
 嘘が嫌いであることに気付いてから、さらに嘘が嫌いになりました。その頃の私にとって、お世辞とかでもでした。嘘で人を褒めるなら、その人の本当に良い部分を探して褒めるべきだって思っていました。冗談なら話は別ですけどね。

 テクテク徒歩で人生線路を歩き続け、駅で停車中の汽車を見付けて再び飛び乗った大学生。それでも嘘は嫌いでした。しかも、この頃になると、あるいみ頑固さが加わっていて、タチが悪い(^^;

 結局、その数年間、私は本当に一切の嘘をつきませんでした。それが崩れたのは大学院を経て、今の会社に入社してからです。でも、本当に嘘をつかなかったのでしょうか。些細な態度や言い回しを含めても。意識して嘘はついていなかったのでしょうが、きっと無意識の嘘をついていたのではないか、今はそう思います。

 社会に出て、嘘をつかねばならないこと、いっぱいありました。上司いきなり土曜日出勤を言い渡され「イヤデス」と云わないのもです。お客様に言われたことを、「はい。はい。問題ありません。」と答えるのもです。実際には、問題おおありってこともよくあります(^^; 逆に、出来ることも、「それはちょっとむつかしいです…」って云うことも。そう云わないと、何でもかんでも押しつけてきて、お金を払ってくれないお客さんも、結構いらっしゃるのです。休日出勤が続き、体調が悪くなっているのに、「まだ大丈夫。頑張れる」と自分に言い聞かせるのもです。

 と、こんな嘘ならまだ良いのです。処世術です。ここ数年で一番、いや、唯一重かった嘘は、死期が迫った人に、「大丈夫ですよ〜」と気軽に話を繋げた嘘です。私は嘘が下手です。顔に出るから。あの時、嘘をついて私の心は涙でぼろぼろでしたが、きっとそれは表情にも少なからず出てしまっていたのではないか。嘘を巧くつくことができたら、どんなにステキだろう。そう思ったのです。

 嘘は、本当に嘘とは限りません。先の例で、お客様に対して「問題ありません」と云った嘘は、その時に限りです。でも、何とかして、例えば休日出てきたり、例えばサービス残業をしたりして、本当にしてしまうのです。死期が迫った人に「大丈夫ですよ〜」と云うのも、そう云っていれば、真実に変わるかもしれない。嘘でも何でも、思いこむことが重要で、一切疑わずに信じていれば、治らない病気でも治ってしまう例は少なくありません。体調が悪くても、悪くない様に、本当にそう思ってしまいます。巧くついた嘘ほど、真実に変わりやすい。特に自分自身すら騙せてしまう嘘ならば。そう思います。

 因みに、日記とか、感想とか、やっぱり私は嘘を書いていません(^^; これをバカ正直と云います。何だかんだ云っても嘘が嫌いで、嘘をついても良い状況を自分に対して無意識に決めているんじゃないかなって思います。

 あ〜、脈絡ないですね(^^; ま、いっか。



5/8(月) 連休明け、眠いです(^^; 昨日も寝たのは結局4時近いのでは…。3時頃には布団に入ったのですが、なかなか寝付けず。GWで完全に夜中型になってしまいました(^^; 眠いよ〜。眠いよ〜。今日は早く帰ろっと。
 そう思っていたのに、世の中あまくありません。早々にトラブル多発(><) 結局会社を出たのは普通に23時過ぎてました。あれま。眠いよ〜。



5/9(火) またしてもトラブル続き。あぅ〜。しっかりと働いて(?)、帰宅も遅い、とほほです(^^; 昨日に引き続き、眠いよ〜。

 それでも会社帰りにZARDのニューシングルを買ってきました。…何かイマイチ(−−) それでも、ず〜っと聞いていると、歌詞に惹かれて好きになるんじゃないかな。何て思っていますが、う〜ん、微妙だわ(^^;



5/10(水) 貴方はコーヒー派? それとも紅茶派

 珍しく、タイトルっぽく始めてみました(笑) ここ数日、コーヒーを飲んでます。久々〜(^^) 何で、また、急に? って、MON CAFEのDRIP COFFEEをいただいたからです。久々に飲むと、コーヒーも美味しいですね

 こう見えてもワタクシ、元々はコーヒー派だったのです。色々飲みましたが、最終的に一番好きだったのはコロンビア。私にとってのコーヒーのイメェジに一番近かったのです(^^) あとは、キリマンジャロブラジルなどを時々。○○マウンテンとか、モカは苦手でした(^^; 念のため補足しておくと、ブルーマウンテンって珍重されている豆は、普通売っていません。生産量を遙かに超える量が毎年消費されていると云う、エネルギィ保存則に逆らった不思議な物体ですので(^^;



5/11(木) ありゃま。昨日の日記は中途半端に終わってますね(^^; 疲れて、ぽけ〜っと、それでも就寝は3時頃でしたので、まぁ、そんな日もあるでしょう。しみじみ。

 え〜っと、今週末にiPODを買おうと思ってます。来週のオフ会に備えて、ね(^^) さて、どれを買おう(悩) って、実は既に決めてます。nano4Gを。で、問題は本当に買うかどうか(^^; 食事とか、平気で万単位のお金を使うくせに、残る物に関してはとっても慎重(というよりケチ)なKUMAです。う〜ん(悩)

 ってことで、今日もお仕事な一日でした。ふぅ。。。ぐぅ。



5/12(金) 明日もめでたく仕事となりました(涙) 今日も仕事仕事、また仕事。お休みはいつになったら(遠い目) 来週末のオフ会まで無理なのかな…。オフ会も、実はかなり危険なのですが、もうお金を沢山払っちゃったんだい! しかも私が行かないとみんな困っちゃうんだもん! ってことで、逃亡します(^^;

 う〜ん、iPodはいつ買えば良いのだろう(悩) お店が開いてる時間に帰りたいよぅ。

 そんな私の強い味方、本屋さんは私が帰宅する時間でも開いています。折原一『模倣密室』(光文社文庫)、北村薫『街の灯』(文春文庫)、柄刀一『OZの迷宮』(光文社文庫)を購入です。



5/13(土) 芦辺拓『グラン・ギニョール城』(創元推理文庫)を購入です。嗚呼、読みたい(うずうず)

 今日も仕事でしたが、明日はお休み。やった〜\(^^)/ 木曜日からのトラブルは、今日の17時10分前に解決しました。やれやれ(^^; あともう一つ大きなトラブルがあるので、それは月曜日。明日はとにかくゆっくり寝るとします。今週の就寝時間は最速が水曜日の2時半、最遅が昨日の4時です。さすがに4時はきつかった(^^; 今日は1時くらいに寝ていると思います。(もしくはそれ以前に床寝してたりして(^^;)

 買ってしまいました、iPod nano。うひゃぁ、こんな高価な物買うのはとても久しぶりです。一年ぶり…以上?(^^; ボーリングのボールが同じくらいの値段だった様な気が…いや、もう少し安かったかな(謎) さて、これから遊んでもらう(?)ことにします(^^)



5/14(日) オフ会まで1週間を切り、うひゃぁ(どきどき) 何とか土日休みにすることが重要です。こればかりは私一人の力ではどうにもならず、運にも期待します(-人-)

 せっかくの休日。だらだらだら(笑) そして、23時からはメッセ三昧(^^; キーボードの打ちすぎで肩が痛いよぅ。会社の先輩とボーリングもしてきたので、余計に…。



5/15(月) 珍しく、定時。やった〜(^^) で、早々に帰宅したは良いのですが、床寝(^^; その後、メッセで召還され起きることが出来ました。あぶない(^^; やっぱり疲れているらしいです。

 オフ会の予定はたちました。あとは、何とか行ける様にすることですね。はてさて。…(-人-)今日もお祈り



5/16(火) 組合で忙しい一日でした。仕事は一段落。あとは金曜日の客先確認が怖いだけです(^^; 木曜日は急遽研修を受けに行くことになりました。アセアセ。

 久々にのんびり本屋さん。有栖川有栖『スイス時計の謎』(講談社文庫)、乾くるみ『匣の中』(講談社文庫)、清涼院流水『秘密室ボン』(講談社文庫)、貫井徳郎『被害者は誰?』(講談社文庫)、野沢尚『龍時03-04』(文春文庫)を購入です。さらに、北村薫『街の灯』(文春文庫)も購入です。…はて(^^; え〜っと。4日前に買ってるジャン(−−)
 うひゃ〜ん、どうしよう。誰かお嫁に貰ってくれないかしらん。ってことで、メッセを立ち上げたらむつぞーさん発見。聞いてみよう〜。と思ったら、ちょうど落ちてしまわれました(涙) でも、日記を拝見したら、既に購入されていた筈。う〜。と思ったら、Mさんがメッセに登場。聞いてみたら、まだ買っていないとのこと。やった〜。お嫁に出します(^^) ふつつか物(?)ですが、可愛がってやって下さい(^^; 何はともあれ、無駄にならずに良かった(ほっ)

 来月の新刊情報もチェック。ってことで毎月恒例、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト〜♪ です。…あ゛。し、しまった。折角、携帯に打ち込んできたのに、消してしまった(涙ぼろぼろぼろ)

 とほほ(┰_┰) い〜もん、い〜もん。もう、寝る(いじけ)



5/17(水) 久々に、遅い帰りとなりました。会社を出たのが23時半過ぎ。ふぅ…。明日は研修です。あ〜、ぐったり。ぱったんきゅ〜。



5/18(木) あ〜、も〜、久々に、真剣に眠いです。睡眠時間は3時間半。研修も半分うとうとでした(−−)

 そんな訳で、日記も素っ気ない訳ですが、そんな中、恩田陸『黒と茶の幻想(上)』(講談社文庫)を読了です。これまた久々〜。今月なんと2冊目です。どうした、KUMA?!



5/19(金) 恩田陸『黒と茶の幻想(下)』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、何て云うのでしょうか。『木曜組曲』の雰囲気を少し思い出しました。しかし、もうちょっとインパクトのある作品が好きです。インパクトと云うと語弊があるかも知れませんが、前半→後半へとストーリィが収束していく感じがないのです。構成の問題なんですけどね。別にこの作品が良いとか悪いとか、そういうこととは全然別の次元のお話で、私は収束感を求めているんだなぁ、と気付かせてくれました。

 明日は観劇、いざオペラ座の怪人! いやっほ〜ぅ(^^) まだ何にも準備していませんが、え〜っと、チケット持って、お金持って、本持って、iPod持って、着替え持って…こんなもんかな? ま、何とかなるでしょう(^^; さ、準備の続きじゃ。



5/20(土) 今日は一日雨の予想。…だったのですが、Yahoo!で天気を確認したら、お昼過ぎから時々雨って程度。やったぁ 自慢ですが、私はハレ系です。私が行くんだから、雨雲なんてけっ飛ばしちゃいます(げしっ)

 それでは行ってきま〜す(^^) ← 内心不安でいっぱい(^^;

 ってことで、ここからホテルでのメモ書きより。一部(多部?)、手が加わってますが、まぁ気になさらず。


 オフレポ、1日目。

 朝、7時起きです。う〜ん、何で休日なのに仕事行くみたいな時間に起きているんだろう…。実はワタクシ、朝がとっても弱いのです。爆発的に不機嫌なのです。オフ会の開始が遅くなるのはイヤだけど、朝早く起きるのもイヤ(笑) 我ながら何と我が儘な(^^;

 ここで少し補足を。今日から二日間、ストーカ同盟というとても妖しげな名称の同盟のオフ会なのです(^^; この同盟、ちーちゃんこと、高坂千春さんちの掲示板で私がぐだぐだ(?)云っていた辺りから勃興した同盟です。同盟という言葉を使ったのは私だったかも(^^; そのままちーちゃんを盟主に仕立て上げ、私は参謀となったのです(笑) この頃、もちろん冗談でしたよ。それから、さらに冗談が爆発。オフ会やろうという冗談が掲示板で進む。はて、これは一体どこまでが冗談なんだろう?(^^; ちーちゃんの反応もどんどん本気冗談の区別が付かなくなっていったんです。冗談がすっごい具体的になっていくんですよ!(笑)

 オフ会なんて全然参加する気がなかった私ですが、やっても良いかな、と心が傾きかけます。その背中を押したのは、劇団四季。「どうせ東京行くんだったら劇団四季が観たい〜(^^)」と掲示板に書いたりしたのです。まだまだ冗談でしたよ。しかし…こうして思い起こせば、私も随分具体的な冗談(?)を書いていたんですね(しみじみ) ノリの良いちーちゃん。う〜ん。悩むKUMA。「本当に本気か?(^^;」。私が本当に「やっても良いかな」って思ったのはこの後です。

 今だから白状してしまいますが、オフ会を2人でやることにはちょっと抵抗があったんですよ(^^; 私の問題だけじゃなく、ちーちゃんのためにも、ね。まぁ、いろいろと。(分かる人には分かる?) 3人となれば、状況はかなり変わってきます。むつさんこと、むつぞーさんも誘っちゃえ〜。むつさんは私のことを結構知っているし付き合いの歴史(?)も深い。劇団四季未体験のむつさんの反応も良好。よしっ。3人でメッセ。何を観よう? 日程も含め、話し合う。メッセって便利(^^) 開催時期は5月。当初、の案もあったのですが、私は決心した今その勢いのままに突入したかった(小心者)ので、を主張。勝手云ってごめんなさい(今更謝る(笑))
 「オペラ座の怪人」を観ることとに決定。チケットの購入は酒飲みねずみさんにもご助力頂き、私が行うことに。こうして完全に後戻りは出来なくなったのです。ドキドキッ。 一体、ちーちゃんはいつから本気になったんでしょう? それはちーちゃんオフレポを見ると分かるのかな?(^^) 結果的には3人にしたのが正解で、Mさんも参加してくだることになりました。わ〜い。他にも参加して下さりそうな方もいらしたのですが、種々事情により断念。最終的に4人で集まることに。

 ってな訳で、いざ東京へ。父に駅まで送ってもらい、地下鉄に乗る。せっかく買ったiPod。使わないと損ソン。…ぐぅ(−−)zzz ← 一瞬
 名古屋〜。むくっ。目覚めるKUMA。降りなきゃ。早くもトラブルが発生したことは、私しか知らない恥(^^; いかんせんバカ正直なのが取り柄なので、白状してしまいましょう。寝惚けてました(^^; 折角降りた名古屋なのに、ふと気付く、「あれ? 鞄は??? あれ? あれれ???」。慌てるKUMA。落ち着けよ(今だから云える) とりあえず、よく分からないけど座席に置き忘れたか?! たった今降りたばかりの地下鉄に滑り込む。ざざ〜っ。間に合った。ホッ。あれ、でも、なさそうだけど…。ここで冷静になる。遅すぎだって(^^; おのれの肩に掛かっているのは何ぞや?(−−) 。…し〜ん。ゴトンゴトン。列車は無情に進む。ゴトンゴトン。
 でも冷静になったKUMAは少しだけ強かった。まだまだ十分新幹線の時間には間に合うよ、と気付く。次の駅で戻ってこればい〜じゃん。こうして妖しげな名前のオフ会は波乱の幕開けとなったのです。私だけは、ね(^^;

 さて、戻ってきました、名古屋。まだオフ会も始まってないのに戻ってどうする。などとつっこみを入れつつ、キオスクへ。お土産買って行かなきゃ。何を買おう。まだ時間はある。名古屋と云ったら何? ういろうでも買っていこうか。(本当のこと云えば、ちーちゃんには冷凍された名古屋コーチンを買っていきたかったのですが、荷物になるので断念したのです(笑))
 自分でも記憶にないほど食べていないういろうをお土産に買うってのはどうよ? と思いつつ、ま、世の中そんなもんよ。でもデカイ(^^; ういろうって結構重いんです。うろうろ。うなぎパイを発見。これでも良いなぁ…って、そりゃ浜松のお土産でしょ! うろうろ。あ、一口サイズのういろう発見。これにしよ〜(^^) チケットもある、お土産もある、不安もある、もある、よし、全てある。さ〜行くぞっ。新幹線に乗り込む。

 新幹線iPodだな。…ぐぅ(−−)zzz 日頃の疲れからか爆睡。今日この日のため、のため、KUMAは連日連夜頑張ってました。仕事もトラブルで応援…じゃなく障害となってくれました。ご存知ですか? 障害があるばあるほどは燃えさかることを(燃え尽きてた?) んで、気付いたのは1時間後。こんなに寝てたんだぁ。疲れてるなぁ。…ぐぅ(−−)zzz ん? 再び気付いたら新横浜の駅を発車したところでした(^^; をいをい、寝っぱなしかよ。だったらiPodの電源切っとけ!(電池が勿体ない)

 東京駅到着。う〜ん、こんなトコだったか?(^^; 東京駅に降り立ったのは多分3度目。人が多くて邪魔だな…(多分邪魔だったのは流れに乗っていない私) とりあえず階段を降りる。東京駅にはむつさんが私を迎えに来てくれる予定。う〜ん、どこに行ったら良いんだ(謎) ってか、今どこよ?(東京駅なのは分かるけど) 変なトコから改札を通ると合流できなくなる不安が行動を躊躇させる。…メールしよう(賢明) ここでむつさんから電話がかかってくる。ドキドキッ(^^; 声が聞こえてくる。

 え、えっ?! むつさんってこんなチャカチャカ喋る方だったの?! おっとり系を想像していたKUMA、驚く。う〜ん、ネットの世界と現実とはギャップがあるものね。しみじみ。などと余裕を見せている場合ではなく〜、合流できてないジャン。電話で連絡を取りつつ、お互いを確認。をっ、この方ね。目印の鞄(むつさんの)は役に立ちました(^^) 東京の地理に疎いKUMA、もう完全にむつさんにすがりつき状態。ところが、改札を挟んで合流できない(┰_┰) 別の改札から出ようとする…が、切符が通らない(涙) 駅員さん曰く「新幹線に乗られますか?」。どうやら東北新幹線への乗り換え用の改札だったらしい。こんちくしょぅ。何でこんなに出口が沢山あるんだ〜(><) 時間もドンドン過ぎる。東京駅に着いたのは10時50分。何だかんだで漸く本当に合流できたのは11時10分のことでした。前途多難?!

 合流してしまえばこっちのもの。私はむつさんにただただ付いていく。ここでちーちゃんにメール。ちーちゃんは既にMさんと合流したらしい。私のせいで遅くなってる(^^;;; 合流までにむつさんと何度も電話で話すことになったので、災い転じて福となす、比較的抵抗なくお話しできることに、ほっ(^^) 私にとって、初対面の人とお話しすることは、結構な重労働(?)なのです。ドキドキッ。 ← 太字になっていないトコがポイント(笑)

 移動はもう、むつさんを信じるのみ。ただただ、ひたすら、純粋に。何かの電車に乗り換える。後で知ったところによると、山手線に乗ったらしい。らしい(^^; すぐ降りる。ちゃきちゃき進むむつさん。全然おっとり系じゃないよ〜。分からないものね。しみじみ。この分だと、ちーちゃんMさんの印象も違うんだろうか。う〜ん。ま、いっけど。別に印象が違っても、これまでのストーカとしての、愛の歴史は変わりません!
 合流地点へ。う〜ん、どの人だろ? メールしようか…と思ったら、むつさんちーちゃんを発見。あ、ってことは、もう一人がMさんね。とにかく合流できて良かったわ(ほっ)

 で、え〜っと、やっぱり印象が違うぞ(^^; ちーちゃんって、すっごい「いかにも先生です!」って感じジャン。いや、どこがと云われると困るけど、も〜、雰囲気全体?! それとも話し方とか? 良く分かんないけど先生だよ。ネットでお話ししている限り、すごい幼い系(?)だったのに、やっぱりしっかり先生なんだぁ。妙な感心をするKUMA。

 むつさんちーちゃん、お話ししながら移動を始める。ま、待って(^^; 後を付いていくKUMAとMさん。え〜っと、何かお話ししないと。アセアセ。Mさんとはお知り合いになってからの歴史が短く、どんな人なのか、イメェジもぼんやり。で、実際はどんな人…って、をっと、すっごく綺麗な人ジャン(^^;;; 美男にも美女にも弱いKUMA。話しかける抵抗感がさらにアップ。そもそも、私は人見知りをする方で、コミュニケーションがとっても苦手です。あぅあぅ〜。でも、頑張れ! 話しかけてみる。あ、とっても感じの良い方だわ。ほっ。話していてとっても楽しい。良かった〜(^^) むつさんちーちゃんが前、Mさんが後ろ。テクテク。四季劇場到着〜。早ッ! 近いなぁ。ドキドキ。で、まだちーちゃんとまともにお話ししてないぞ。どきどき(^^; ← 太字に戻ったところがポイント(笑)

 さてさて、昼食を。ぐるりと辺りを一回り。何食べましょう? 物珍しさと、軽い物が…ってことで、結局ココに。ヨーグルトバーって何だよ(^^; でも、とっても美味しかった。…のは良いのですが、私はず〜っと寝てばかりいたから食べれない(^^; ほとんど残してしまいました(しょんぼり)
 食事の間、ちーちゃんとも少し会話。でも、何か、まだ心の距離を感じる(^^; むつさんMさんとは、少しずつネットでの会話に近い感じでお話しできつつある状態。まぁ、焦らず行こう。時間はたっぷりある。と云いつつ、ドキドキ。あ、ここで、お土産のういろうを渡しました。渡すのを忘れそうだったので早めに(^^; 皆さんの荷物を重くしたKUMAでした(こりゃっ)
 それともう一つ。Mさんとメッセでお話ししていた時に、yuriさんの作品を色々お薦めしたりお話ししたりしていて、是非読んで頂こうと、伝説の(?)星星峡を持って行ったのです。ホントはコピーを持って行こうと思っていたのですが、考えてみると著作権的にひっかかりそうな気がしたので途中で断念。荷物にならず、且つ、とってもオススメな星星峡をココでお渡しし、Mさんちーちゃんに1冊ずつお貸しすることにしました。
 この頃からKUMAは睡魔と闘う戦士です。お昼食べると眠くなるのは普段のリズムです。むにゅ〜。うにうに。

 時間が来て、観劇。わ〜い(^^) うわ〜、劇場が狭いよ!!(既に頭は冴えてきている) 2階の席だけど、舞台がすごい近くに感じるの。チケットは無作為(強調しておこう)に割り振ったのですが、あれ、私が一番中央寄りに(^^;;; 劇団四季初体験のむつさんMさんに中央寄りを…と思ったのですが、この眺め(?)なら、どこでも大差ないよ、と思い直し、そのまま座ることに。オペラ座の怪人上演開始です。

 ちなみに、私はオペラ座の怪人のお話を全く知りません。昨年でしたっけ、映画も話題になりましたが、わざと観ない様にしてました。創元推理文庫だって同じ。読まない様にしていました。その苦労(?)が今、報われます(^^)
 いきなりオークションのシーン。何だろう? ドキドキ。どちらかというと、冒頭は観客を引きつけるインパクトの強いシーンが多い気がします。でも粛々とオークションは進みます。ドキドキ。オルゴールの音色が心をざわめかせた後、誰しも聞いたことのある音楽と共に噂のシャンデリアがその姿を現し、浮上します。「あ〜、なるほど!」。シャンデリアは、客席の真上に上がるのですね。つまり、オペラ座の怪人という作品は、舞台全部、即ち、我々観客をも作品の中に取り込んだ作品なのだと気付きます。客席側から観ていたシーンが、直後舞台側から観たシーンに変わったり、怪人が所狭しと出没したりすることで、さらにそれを実感することができます。

 キャストは、オペラ座の怪人:村 俊英,クリスティーヌ:西 珠美,ラウル子爵:佐野 正幸,カルロッタ:岩本 潤子,マダム・ジリー:戸田 愛子でした。(敬称略)
 オペラ座の怪人は、あの仮面が遠くから観ていてもすごく印象的。声が素晴らしすぎますね! 怪人のイメェジを全く損なわないその声は、とても安心感を与えてくれます(^^) クリスティーヌは良い声と歌がキャラクタのイメェジ通りですが、それはカルロッタの岩本さんが上手なんだと思いました。あの嫌味でカンに障る歌い方は、クリスティーヌの純粋さを表現する大きなポイントです。雰囲気が良かったのはマダム・ジリー。怪人に負けないくらい魅力的でした。凛とした感じがステキですね。もう少し裏話(?)があるかと期待してしまいました。残念(^^;

 この作品はストーリィ的にも非常に完成度が高く、もう、流石としか云いようがありません。導入のオークション。怪人が登場するタイミングと、その場所。なんと云ってもクライマックスの緊張感と、収束のさせ方は、今こうして感想を書いているだけでも感動が甦って来るほどです。

 それにしても歌いっぱなし踊りっぱなしのミュージカルでした(^^) 特に仮面舞踏会のシーンは最高で、期待以上です! 階段端の人形が不自然に見えないところなんて素晴らし過ぎ。これまで観てきた作品は、すべて台詞が沢山ありました。先頃観たコーラス・ラインなどは、「もう少し歌や踊りが欲しいなぁ」とすら思いましたが、今回は逆。「もう少し台詞が欲しいなぁ」なんて思うくらい(笑) お腹いっぱいです(^^)
 ただ、やっぱり台詞も聞きたいと云う気持ちも存在するんですね。というのは、四季メソッドと呼ばれる発声が、劇団四季を観ているという印象を強く感じさせてくれるからです。好き嫌いが別れるところかもしれませんが、あの発声、私は結構好きなんです。オペラ座の怪人は確かに抜群に面白かった。でも、劇団四季のミュージカルを観たという印象は少し薄かった。そんな感じがします。もちろん不満な訳じゃないですよ!(念のため)

 カーテンコールは鳴りやまない拍手で、一体何回行われましたっけ?(^^; 怪人の人気はすごいんですね! 拍手の大きさが全然違います。特に隣に座っていたマダムグループ(?)の歓声は素晴らしかった(笑) や、その気持ち、分かります

 さて、観劇の途中で休憩が入り、ちーちゃんと少し二人っきりに。少しお話。ドキドキ。まだ若干距離があるかな?(^^; やたら会話が丁寧調だし(笑) 絶対こんなことはないはず。ネットでのお話と全然調子が違うよ〜。って、それは私が丁寧調で話過ぎるのが原因なのか?(^^; 会話の波長が相当合う筈なんだけど…。でも、やっぱり先生って感じだよ。しみじみ。
 ふと目を向ければ、むつさんMさんが1階から手を振ってます。あ、どんどん仲良くなってる、と実感。もっともっと(笑)

 終演し、う〜ん、満足(^^) 一旦、Mさんチェックインするため東京駅付近へ戻ります。天気は晴れ快晴。私もなかなかやるなっ。と思っていたのですが、地下鉄で日本橋まで来て階段を上ったら、曇天。は?(^^; てくてく。ホテル到着。むつさん、ありがと〜(-人-) 貴方が居なかったら、こんな効率よく行動できませんでしたよ! ってことで、チェックイン。荷物を持って部屋へ入る。ザー。…かよ(−−) 結局、をさして行動することに。トホホ。私もたいしたことないじゃん┐(−−)┌

 何故、旅先でわざわざ本屋へ行くのでしょう。別に地元にも本屋あるじゃん。と思おうが行ってしまうのが読書家ってもんです。その空間が落ち着くのよね(^^; 話も進む。が、私はついて行けない話題が多い(^^; だって、文庫本しか読まないから、現代の最新情報が遠いんですもの。それにコミック関係が極端に弱いし。…まぁ、良いか。適当に巡ろう。さしあたり目当ての本、『ナナイロノコイ』(ハルキ文庫)を購入です。江國さんが入っているアンソロジーだから、ま、条件反射的に(^^; ハルキ文庫って、そんなに入荷されないので、大きな本屋さんに期待していたのです。その他にも欲しい本はあったのですが、荷物になるので断念。まぁ、地元で買いましょう(^^;
 ってことで、うろうろ。ついて行けない話も多いけど、3人の会話を聞く。ほぅ。一気に大量の情報を入手。私の蔵書数は2400冊弱。決して少なくはないと思いますが、それでも読書の世界は広い。さっぱり分からない話とか多いよぅ(^^;

 時間はあっと云う間。夕食の時間です。お店はバール。場所はむつさんちーちゃん任せ。位置関係がちんぷんかんぷんな私ですが、とにかく二人を信じ、Mさんと二人後ろを付いていく。あれ、あの煉瓦作りの趣ある建物はなんだろう? 何処かの駅? と思って聞いてみれば、え〜! 東京駅なの? いったいドコからドコまでが東京駅なんだ(^^; でも、あ〜ゆ〜雰囲気の建物、ステキだなぁ。まじまじ。お店もたくさん。道路沿いだけでも、ステキな雰囲気のお店があるわあるわ。流石東京。キョロキョロしながら移動する田舎もん丸出し状態(笑) い〜のよ!

 お店はちーちゃんが予約してくれていました。ありがと〜 って、ちーちゃんちの日記にあったとおり、ホントにHNで予約してるのね(笑) 私じゃ到底無理です。「お名前をお願いします」「KUMAです」「はぁ?」となるに違いない(^^; ってことで、テクテク歩いていたら到着。ココです。オフ会前、お店を決めるまでに紆余曲折、いろいろありました。私が全然役に立てなかったね(^^; でも結局ちーちゃんが頑張って探してくれただけあって、ホントにステキなお店でした。

 さて、まず飲もう。ちーちゃんビールを。お、良い感じ。「とりあえず生!」ね(笑) アルコールが苦手なむつさんは、かる〜いカクテルを。Mさんもカクテル系。私は…やっぱりワインを(^^) 皆さん特に赤ワインが好きってこともなさそうだったのですが、私は赤が好き、無難に行きましょう。フランスブルゴーニュから選択。ボトルで注文しました。もちろん皆で飲むためですよ! 実は、お店を決める段階で、ブルゴーニュがあることは確認済みだったのです(^^; 「赤ワイン、飲めないことはないけれど…」って方、結構ブルゴーニュは飲めることが多いのです。いろいろ経験済み(^^) ブルゴーニュはフランスワインの中では私も比較的好き。穏やかなワインです。(ちーちゃん、ちゃんと覚えてるかな?(笑))

 ってことで…(^o^)/C□□D\(^_^) かんぱ〜い♪

 ここでKUMA、鞄から本を取り出す。先日間違えて買ってしまった北村薫『街の灯』です。Mさんにお嫁に出す。可愛がってもらってね(涙) さらにもう一つ。我が家の10万ヒットのプレゼントをお渡ししました。ね、些細な物だったでしょ? でも、些末な物ではないはず。可愛いのとか多いんですよ(^^) 喜んで頂けた様ですが…大丈夫かな(ドキドキ) 結局2つ買ったのですが、2つとも私の元から旅立っていきました。私自身、とっても欲しかった物なので、綺麗に貰われていって満足です 自分が本当に欲しいと思える物を、誰かにプレゼントできるって、結構ステキです。ナカナカむつかしいのよね(^^;

 さて、料理もひょんひょん出てきます。飲み始めたちーちゃん、幸せそうです(笑) どこまで飲むんだろう。どんな風に記憶をなくすんだろう。ドキドキ。←これは期待です(笑) でも、自制しているらしい(−−) 覚えてますか? 私は思い出しましたよ。先ほどむつさんのページの日記を見たのも影響してますが、そもそも、ちーちゃんちのアクセスカウンタが20,000を超えたから、私がお祝いに「一緒に記憶をなくそう!」とか言い出したんでした。あ〜、元凶はやっぱり私だったのか(スタコラ)

 飲むに連れ、どんどんお話が進みます。めちゃ楽しい(^^) 特にちーちゃん、何て楽しいんでしょう 原因はよく分からないのですが、ちーちゃんは飲むのがすごく上手です。お酒を飲んで楽しくなって、それが周囲にまで伝染するって云う感じなんですね。ふと気付けば、しっかり普段のネット通りの調子で会話してます(笑) 以前から、ちーちゃんの周りには飲むのが好きな方が多いんだなぁ、そんな遅くまで…って思っていたのですが、何の不思議もありません。貴方の楽しさがみんなも楽しくさせるんです。だから、ほら、気付いたら何時よ? あれは本当にビックリしました。なんでもう23時なのさ!!(><)

 少し時計を戻しましょう。最初に↑を頼んでから、は2本目のボトルを頼み、むつさんは最初ワインを少しだけ味見してから健全に、Mさんは白ワイン。ん? シャンパンだったかな? そう、あそこのお店って、シャンパンがあったんですよ。私の予定では、ある程度飲んだら、まったりしながら、のんびりだらだらシャンパン飲んだりカクテル飲んだり。だったのですが、あの時間の進み方は異常ですね。そんな時間、全くなかったんですもの。で、結局ちーちゃんが飲んだ量は、私と殆ど変わりませんでした。残念(笑)

 補足。シャンパンってのはシャンパーニュ地方産のスパークリングワインのことです。アルコール詳しくない方のために、念のため。

 それにしても、こんなに楽しい飲み会(?)は、ほんっっっっっっっとに初めてでした。みんな同じ気持ちだったらしく、「明日は4時から飲むぞ〜!」などと気勢を上げています(笑) でも、ほんとに、時間の進みが憎たらしかったんです。げしげし(蹴) ← 何を蹴っている?(謎) あ、ふと思い起こせば、ちーちゃんとも気付かぬうちに、ふつ〜におしゃべりしてましたね。アルコールは偉大なり(笑)

 さて、仕方ないから帰ります。今日は一番遠くまで帰るちーちゃんとはココでお別れ。また明日会おうね(┰_┰)/~ むつさんMさんはタクシーを拾い、ホテルまで。むつさんのお陰ですんなり到着。多謝(-人-) むつさんともここでお別れ(ほろり) Mさんは明日の朝食の約束をしてお別れ(しくしく)

 自分の部屋に戻ったKUMA。疲れたぁ…。日記のメモをとる。お風呂に入ろう。お湯を張る。どぼん。ぶくぶく…(沈) ってのは冗談(^^; 別に普通に入りましたよ(笑) でも、考えてみれば、これが良くなかったのかも。頭が、ぼ〜〜〜っ。回ったらしい(^^; 本を読みたいのに集中できない。諦めてテレビなどつけてみる。を、液晶テレビじゃん。テキトーにポンポンチャンネルを変える。物珍しい(笑) 私って本当にテレビを観ないくせに、旅先のホテルでは結構見ます。本を読む集中力がなくなるらしいです。不思議。2時頃就寝。疲れているし、アルコールは入ってるし、瞬殺。いや、別に殺されてはませんけど(^^;

 東京の夜は深々と。。。




5/21(日) 無事帰宅しました〜。本当だったら有休でも取って、2泊3日で行きたかったオフ会ですが、仕事の都合でそうもいきません。え〜っと、オフ会のレポは昨日と今日の日記の部分にバックデートして突っ込みます。さしあたり、1日目の途中まで書きましたが、長いよ!(^^;

 リンク一軒増えましたが、まだ紹介文が書けてません(^^; ちょっと待ってぇ(><)


 オフレポ2日目

 です。朝。朝の定義ってご存知? 私は知りませんが、目覚めて携帯の時計を見る。4時半。…なぜだ(^^; 昨日も書きましたが、私は朝、苦手なんです。それが何で、こんな真夜中に目覚めるんですか!! 4時台って、ありえないし。寝過ごしたら行けないと思ったら、こんな凄まじい時間に起きてしまったのね。相変わらず気が小さいわ。とほほ。

 ってことで、2度寝。ぐぅ。…zzz …。むくっ。今何時? …6時。をい〜(涙) 空が明るいわ。眩し…。寝よ。

 ってことで、3度寝。ぐぅ。…zzz …。むくっ。今何時? …7時。をい〜(涙×2) ちくしょぅ。…寝よ。

 ってことで、4度寝。ぐぅ。…zzz ん? 電話がなってる。…8時。そういえば母にモーニングコールを頼んでおいたんでした。眠いのに!(逆恨み) 「もしもし〜?!(不機嫌爆発中)」。テキトーに返事をしてプチッ。(ひどい)

 Mさんと約束した朝食は8時半。待ち合わせのロビーへ。とことこっ。あ、もう来てる。待たせちゃったかな(汗) でも、にっこり「大丈夫」とおっしゃるMさん。(ほっ) 流石に昨日一日一緒にいたせいで、会うと安心感 それにしても眠いよぅ。↑の4度寝、ホントですよ(^^; 自分でも信じらんない。疲れがとれてないよ(−−) ま、頑張れ(突き放す様に自分を励ます)

 朝食は、まぁ軽めに(^^; と云いつつ、それすら残すKUMA。普段から朝食は相当少ないです。が、ゼロにはしたくないとか云う我が儘もんです。でも、Mさんとの会話で朝の不機嫌な気持ちがふわふわふわ消えてゆく。穏やかな気持ちになったところで、色々お話。9時過ぎた辺りで一旦お別れ。KUMAは10時までにチェックアウトしなければいけません。待ち合わせは11時です。1時間どうするよ(^^; 寝たいなぁ(無理) お部屋に戻り、お片付け。せっせ。よし、いざ出陣

 チェックアウトして、待ち合わせの時間まで読書iPodで音楽を聞きながらの読書。…。…眠い(−"−) うにゅ〜。眠いよ〜。うとうと。この椅子寝にくい(−−メ) むにゅむにゃみゅ〜。うとうと。…。

 やがてMさん登場。星星峡を返して貰うのと同時に、お土産を頂いてしまいました。わ〜い、ありがと〜(^^) しばらく二人でお話ししていると、むつさん登場。あとはちーちゃんが合流すれば出発です。が、なかなか来ない。いや、まだ時間をそんなオーバした訳じゃないのですが、昨日はちゃんと帰れたかしらん。やや不安になる(^^; メールを送るKUMA。すぐに返事が。あ、もう着くらしい。もうちょっと待てば良かった(ごめんね)

 いざ出発。東京駅コインロッカーに荷物を放り込み、身軽になります。昨日とは一転、今日は軽い空気の晴天。目的地はマリアージュ・フレールです。誰の趣味って、そりゃ私の趣味よ。い〜じゃんい〜じゃん、一度行ってみたかったんですもん。てくてく。暑い(^^; 日陰を選んでてくてく。うっ、身体が若干重い(^^; でも、それほどひどい訳ではないなぁ。って程度です。今日もむつさんちーちゃん先導で、てくてく。色々街並みも教えて貰いながら、てくてく。やがて到着。って、あら?(^^; 随分小さなトコなのね。ま、いいや。雰囲気はそれっぽいかも。

 想像以上に可愛いお店は、階段を上がると紅茶の香りが染みついたステキな空間。着席。ふぅ〜。若干眠いぞ(笑) さて、何を頂きましょう? 皆さん「軽食で」とのことで、まともな料理はパス。またいつか来るから待っててね! ってことで、紅茶のリストを手に取る。ふむふむ、沢山あるわ〜 何にし・よ・う・か・な・ぁ…ってことで、私にとっての基本、ディンブラケニルワースに決定〜(即決) 皆さんは? と目を向ければ、悩んでます(^^; 隣に座ってるMさんにアドヴァイスを。え〜っと、まずはヒアリング(笑) ミルクティにはされず、ストレートで飲まれるのね。ってことは、アッサム系より少しシャープな紅茶が良いかな。ディンブラは私が飲むし…ダージリンはお勧めするのが難しいし…ってことで、ヌワラエリヤをお勧めしました。ドキドキ
 ってことで、そうこうしていたら店員さんが…をっと、外人さんなのね(どきどき) 外人さんが注文取ってくれるなんて、イタリア料理のお店行った時以来だよ〜。って、先月か(^^; 結局、ちーちゃんむつさんは店員さんに相談することに。ちーちゃんはシャンパン…じゃなかった、ダージリンをお勧めされてます。ファーストフラッシュ(春摘み)のダージリン。むつさんは気になる名前の紅茶があったのですが、店員さんがあまりお勧めしていなかったので断念。アッサムを選択。食べ物は、私とMさんパウンドケーキちーちゃんむつさんサンドウィッチです。

 注文して、待つ。…ね、眠い(^^; 机に置いてある紅茶の本をめくってみる。ぱらぱら。なるほど、なかなか面白い。でも眠い(^^; そうこうしている内に紅茶が登場。わ、ポットが鉄仮面状態(笑) しかもこのポット、でかくないかい?(^^)うれし♪ とぽとぽ。紅茶の香りが広がります。早速ひとくち。…。味がレピ(現在のルピシア)と全然違うぞ(^^; でも、世界は同じ。ケニルワースの気持ちが身体中に伝わります
 他の方たちも美味しそうに飲んでます(^^)良かった♪ 料理もテーブルを埋め尽くし、軽いといえども豪華です。パウンドケーキは…あら、チョコレート風なのね。ちょっと想定外。チョコレートは好きなので平気♪(紅茶の味が押されるので少し意外だったのです) でも美味し(^^) ちーちゃんむつさんサンドウィッチも美味しそうです。

 まぁ、いつものことなのですが、私は行儀が悪い。例えば誰かとイタリア料理を食べに行くとします。パスタを頼みます。一口自分のを食べたとして、その後、他の人のも味見したくなる…って云うか、普通にしてます(^^; 何が云いたいかって…そりゃ、皆さんの飲まれている紅茶が気になるんですよ!(^^) って、私より先にMさんむつさんの紅茶を貰ってるジャン。わ〜い、これで気楽だわ(笑)
 さっそくMさんヌワラエリヤを(^^; あ、美味し 久々(^^)ほくほく 次は…(・_☆)きら〜ん ちーちゃんダージリンを(いそいそ) ファーストフラッシュなんて、いつ以来? ドキドキ。こくっ。…なるほど、ダージリンだわ(笑) やっぱり私はシャープなセカンドフラッシュの方が好きだなぁ、と認識しつつも、ファーストフラッシュも悪くないね。こくこくっ。続いて、むつさんアッサムを。なるほど〜。やっぱり私はアッサムだと弱いのね。でも美味しいな(驚) こっくん。

 そんな訳でして、しっかり全部飲んじゃって満足なKUMA。…。…。う、眠い(−−) 再び睡魔が襲ってきます。うとうと。目を開いているのがつらい感じ。でも、意外には動いてます。皆さんの会話にトートツに反応したりして(笑) きっと驚かれたことでしょう(^^; お話はきちんと聞いておりました。(めずらしぃ)←心の声、うるさい!

 さてさて、お腹も水分でいっぱいになったことですし、行動開始。先ずはマリアージュ・フレールの地階にある博物館を見学。そんなに大きなトコではありませんが、良い味だしてますね(^^) タイプライタがあり、触ってみると、ナカナカな感触。ん? なるほど、云われてみれば、キーの並びが現在のキーボードとは違いますね。ほぅ。カタカタ。カタカタ。
 あ、そうそ。この時にもちょっとお話に出ましたが、ワタクシ、一応エンジニアですから、ブラインドタッチはお得意です。打ち間違えは多いですけどね(ぉぃ)

 1階へ戻り、お買い物。私は酒飲みねずみさんへのお土産を購入すべく、うろうろ。何にしよう…って、もちろん紅茶なんですけど(^^; 私の他にはMさんが、「記念に」ってカップを買ってらっしゃいました。後で考えてみれば、私も買えば良かったかも…。ま、いっか。

 次の目的地は東京タワー。電車でトコトコ、駅からテクテク。東京の街並みを感じつつ、見えてきました赤い塔が。…って、何、この人人人(^^; むつさんちーちゃんの口ぶりからすると、昔(っていつ?)とは随分感じが違う様です。ほぉ。ってか、私は初体験です(どきどき)
 チケットを購入して中に入ると…うひゃ、エレベータ待ちの行列が(^^; ここはディズニーランドか? と疑問を抱きつつも、列の後ろにピトッ。そういえば、以前、大阪でトルコ三大文明展(でしたっけ?)を見た時は、もっと凄い人だったなぁ、などと思い起こしたりしてました。

 待ち待ち待ち…。でも、みんなで待っていれば、そんなに苦痛ではありません。やがてエレベータに乗ることができ、大展望台へ。エレベータガールの人は大変だぁ、などと思いつつ、途中で止まったらどうなるんだろうなどと妄想しつつ…。しかし残念ながら何事もなく到着(そりゃそうだ) 人だらけ…かと思ったら、、さほどでもありません。これならちゃんと景色が見れそうです(^^)にっこり

 大展望台では(も?)むつさんちーちゃんのお二人が大活躍。KUMA、ここで漸く東京の位置関係が分かりかけてきました。え? 遅い?(^^; いや、まだ少〜し、ほんのちょっぴり分かっただけですから(^^;; 勝鬨橋がちょっと印象的でした。島田荘司のユーモア小説、『ひらけ!勝鬨橋』(角川文庫)のクライマックスシーンを思い浮かべ、感慨に耽っていたKUMA。
 それにしても東京は高い建物が多いですね(^^; 昨日、オペラ座の怪人を観た建物だって、47階建て(だったかな?)くらいあり、名古屋でコレに対抗できるところって云うと、ツインタワーくらいです。そんな高さの建物がウジャウジャ。しかも延々と都会が広がっている感じ。う〜ん、こんなに都会で人が住んでいけるんだろうか…などと矛盾した考えが頭をよぎりつつ、特別展望台へと向かうことに。

 大展望台は150m特別展望台250m。この違いは大きいですね! 名古屋のテレビ塔なんて180mしかないんですよ(^^; 大展望台ではあんなに高かった周囲のビルが、全部下に見えます。遠くまで見えます。壮観です(^^)←バカだから高いトコ好き つまり、高いって云うのは相対的な感覚なんですね。う〜ん、広いぞ東京、高いぞタワー。
 ってことで、あとは降りるだけ。どうせだから、帰りは階段で降りましょう。特別展望台からの階段はありませんでしたが、大展望台からはある様です(^^) テクテク。この階段がまた広い。名古屋のテレビ塔とは違うなぁ…などと思いつつ、歩きやすい階段をテクテクテク。すんなり降りきってしまいました。ちぇっ。と、思ったのですが、休憩を取ってみて初めて気付く。足がガクガク震えてるじゃん(^^; やっぱり下りはきついんですね。皆さん、次回は名古屋のテレビ塔を軽〜く上り下りしましょう(両方かい!)

 休憩も取ったことだし、お土産を買いに。さて、どこに何を買っていこう。東京土産…って、何があるんでしょう?(^^; 東京の物だと思っていたお土産は、微妙に東京じゃないらしい。むぅ…むつさんが色々相談にのって下さいました(多謝) が、う〜ん(悩) とりあえず、東京らしい物ってのはパス(笑) 人生開き直りが大切です。そう、開き直ったから、東京まではるばる来ちゃったんですもの。で、あとは荷物にならないってのがポイントね。んで、美味しそうな物を…ってことで、KUMAが選んだのは、何の変哲もないクッキーでした(^^; だって美味しそうだったんだもん(紅茶にぴったり) 会社の分と、自宅の分と、友人と、知り合いのトコ…よし、最低限のこれだけで、と思ったら、何か重い(^^; しかも、入れてくれた袋はやけにでっかい(^^;;; 選択を間違ったか?! と気付いた時には遅すぎて、まぁ、諦めましょう(−−)

 気付けば陽も傾き、4時はとうに過ぎてます。残された時間が少なくなっていく悲しさと、今その瞬間の楽しさと、二つの気持ちに疲れも重なり、何とも云えない気持ちに心はザワザワ。
 ドッキドキの出逢いから、たったの30時間なんです。一泊したとはいえ、まだ1日ちょっとしか一緒にいない4人なの。でもでも、ず〜っと前から親しくしていた様な、そんな気持ち。
 うんにゃ! しんみりするにはまだ早い! 飲まねば(^^) 昨晩に引き続き、さぞかし楽しい時間となることでしょう。因みに、私が初めてアルコールを口にしたのは22歳の時。天然記念物的に遅かったことを、皆さんご存じなかったはず。若かりし頃の失敗はございませんってことを、今ココで申し上げておきます(笑) ま、飲み始めてからは…ごにょごにょごにょ(^^;

 閑話休題。2日目は串物です。お店は候補が2店あったのですが、どちらも近くにあるので、とりあえず行ってみましょう。まだ5時なので、どちらにも入れそう…ってことで、ちーちゃん本能に任せてお店を決定(笑) 時間は早いけど、飲むぞ〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
 お土産買ったので荷物たっぷりのKUMA。Mさんが気を遣って下さいました。何にも気にせず、すんなり甘えてしまいましたが、徐々にが顔を出してる…危険危険(笑)

 普段だったら仕事をしている時間に食事…それどころか飲みですよ(^^;) 罪悪感を覚えたのは一瞬、串物だったらビールでしょ(^^) ってことで、今日は「とりあえず、生!」です(笑) 串物も美味しくて、特につくねの美味しさが印象的でした。これはいけるわ!(もぐもぐ)
 会話も弾み、疲れにアルコール、調子に乗ったKUMAはベラベラしゃべります。調子に乗りすぎました(^^; 今更ですが、むつさんちーちゃんMさん、ごめんなさい(^^;oo0(謝るほどであったかどうかは神のみぞ知る…)

 5時からの飲み、この選択は大正解でした。私の帰宅予定は21時頃の新幹線。途中で時間を確認しても、まだ1時間以上あった時は、本当に嬉しかったです(^^) でも、やはり時の神様はイジワル。あっと云う間に時間が(┰_┰) Mさん雑炊頼めなくなっちゃってごめんなさい(><) 今度ね、今度!
 不案内な私のため、みんなで東京駅まで。本当にありがとう(涙) 一応ビール3杯程度に控えたため、名古屋を乗り過ごすことはなさそうです。ってか、乗り過ごしたらやばすぎます(^^; 駅について、ロッカーから荷物を取り出し…そうそう! 忘れてました星星峡。今朝Mさんに返して貰った物を、そのままちーちゃんにお貸しします。元々思い入れの深い雑誌ですが、さらなる思い入れが加わってしまいました。これはもう、宝物ですね

 別れを惜しみつつ、改札へ。そう、全てはここで、むつさん奇跡の遭遇を果たしてからの出来事だったのね。あそこで捕獲されなければとんでもないことになってました(^^; ちーちゃんMさんとの合流。…あぁ、帰りたくない(涙) でも、だからこそ、帰らねばなりません。帰るからこそ、第2回が開催できるんです。帰って働いくから、第2回の軍資金もたまるんです。そう自分を納得させ、階段を上る。しくしくしく(;_;) 新幹線にも、サクッと乗れて、姉に迎えも頼んだし、日付が変わる前には帰れそう。ここで漸く読書。今回の旅、最初で最後の読書は帰途につく新幹線でした。ひゅ〜ん。。。




5/22(月) あ〜、疲れが(^^; ぐったり&低モチベーション状態。とは云うものの、客先で打ち合わせがあるため、やむなく出社。打ち合わせがなかったら、代休取ってたよ(−−) そんなこんなで、一日が滞りなく過ぎた…はず! 定時になったら即逃亡〜。い〜の! 明日がんばるんだから。

 さて、オフレポの続きを書こう。せっせこせっせ ← 早く帰ってそれかよ!

 漸く1日目のレポを書き終えました。長過ぎだよ! これは日記なのか? 日記と呼んでも良い長さなのか? まぁ、良いか。良いことにしておこう。半月分くらいの日記に相当する長い長い日記でした。う〜ん。

 会社の先輩に九州への行き方を聞きました。何のため? …ないしょ(笑) 飛行機を早めに買うと安いらしいです1月前。へぇ。ただ、飛行機に乗る前後の移動時間等を考えると、新幹線でも大差ないんだとか。新幹線だと4時間で、値段も東京の倍よりは十分安い。う〜ん、なるほど。だそうですよ(誰に話している?!)



5/23(火) 体調も、生活のリズムも徐々に元通りに近付く様子。う〜ん、嬉しい様な淋しい様な(^^; 疲れが残っていることこそが、オフ会が嘘でなかった証明だったのに。…(┰_┰) ってことで、オフレポを今日も頑張るKUMAであった。せっせ。

 今日の迷惑メール、12通なり。(−−メ)

 ちーちゃんオフレポが進行中です。まだ一般的には見れないのかな? あまりにも上手すぎて、私が書く必要性を感じないくらい(−−) …書くのやめるかぁ(今更?)



5/24(水) 昨日はオフレポを完成させる…はずだったのですが、メッセしてて、眠くなり、気付いたら…ぐぅ。気付いたら3時半でした(^^; 体調もぼちぼち。仕事は逼迫してますが、ま、なんとかなるさ(たまには楽観視)

 来週は会社でボーリング大会があるそうです。何にも考えず「参加」と回答してしまいましたが、え〜っと、無料じゃないよね(^^; 今月の給料が驚くほど少なかったことにショックを受けているKUMAでした。って、ここ一年ほど、残業とか休日出勤で多すぎたんでしょうけれど…淋し(^^;



5/25(木) 連日の床寝です(^^; 何でこんなに疲れているんだろう? って、まぁ、お仕事で外出ばかりですからね(^^; オフ会疲れはもうないのですが、いろいろと。昨日もお昼の休憩中から会社を出て、上司先輩と車で外出。往き道は良かったのですが、帰りは先輩が体調悪くなり(ずっと忙しかったのです)、そ〜っっっと運転。とろとろ〜。目を瞑って仮眠状態の先輩。つられて(?)船こいでる上司(^^; 私も高速に乗った辺りから、猛烈な睡魔が(−−) 眠いよ眠いよ眠いよ〜。とか思いながら、必死に運転。何とかこらえきった反動が、帰宅後の床寝となりました。ちゃんちゃん。

 ってことで、今日はさらに気合いを入れてます! オフレポ完成させるんだ!

 ちーちゃんこと、高坂千春さんのページでもオフレポが進んでいます。これがまた楽しいんだよ! 「準備編」と「一日目」がアップされていますが、続きが待ちきれないKUMA。ファイル名に予測をつけて「二日目」を探してみました。が、残念ながら「ただ今、執筆中です。」の表示。とほほ(^^;

 Mさんに頂いたお土産を食しました。なるほど〜! 生ってそういうことかぁ。こんなの初めて見たよ。まじまじ。じ〜(穴があくまで…) 冗談はさておき、とっても美味しゅうございました(^^) 多謝(ぺこり)

 先日情報をゲットしていたのですが、アップする時間がありませんでした(^^; ってことで、漸くアップ。改めて来月の新刊情報、購入予定は未定リスト〜ですです(^^)

 角川文庫(24日)  東野圭吾
 森絵都
  『殺人の門』
  『DIVE(上)』
  『DIVE(下)』
 講談社文庫(15日)  池井戸潤

 京極夏彦
 高里椎奈
  『BT'63(上)』
  『BT'63(下)』
  『今昔百鬼 雲 多々良先生行状記』
  『悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談』
 光文社文庫(13日)  柴田よしき   『猫は引っ越しで顔あらう』
 集英社文庫(18日)  金原ひとみ   『蛇にピアス』
 新潮文庫(28日)  江國香織   『号泣する準備はできていた』
 創元推理文庫(上旬)

 創元推理文庫(下旬)
 米澤穂信
 畠中恵
 光原百合
 坂木司
 柄澤齊
  『さよなら妖精』
  『百万の手』
  『時計を忘れて森へ行こう』
  『仔羊の巣』
  『ロンド(上)』
  『ロンド(下)』
 文春文庫(9日)  横山秀夫
 大崎善雄
 近藤史恵
  『クライマーズ・ハイ』
  『ドナウよ、静かに流れよ』
  『天使はモップを持って』

 結構出ますね。文学賞作品とか、話題作とかが多い印象です。一番の期待は…どれでしょう。横山氏の『クライマーズ・ハイ』かな。光原氏『時計を忘れて森へ行こう』は実に感慨深いものがあります(しみじみ) 創元社に問い合わせてから、もう、何年も経ったんですね(^^)

 月曜日のことですが、江國香織『とるにたらないものもの』(集英社文庫)、乙一『ZOO 1』『ZOO 2』(共に集英社文庫)を購入です。乙一は買わないつもりだったのに…オフ会で話題にも出たし、ついつい(^^;

 オフレポを書き上げました(^^) 一日目にも加筆しているので、気が向きましたらそちらから読んで頂けると嬉しいです こんなに延々と書くつもりはなかったのですが、それだけ楽しかったんですね。



5/26(金) 今月の日記はとんでもない長さになってますね。このページ、さぞかし開くのが遅いことでしょう(^^; ご迷惑をおかけしております(ぺこっ)

 そういえば、劇団四季を観ている途中で地震がありましたね。書き忘れちゃった(^^;

 帰宅して、オフ会の話とかをしつつ、ビールで酒盛り。劇団四季の話とか、熱く語ってしまいました(^^; 「完全にはまったね」って、う〜ん、たしかに(^^;;;

 赤川次郎『三毛猫ホームズの好敵手』(角川文庫)、宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー(上)』『ブレイブ・ストーリー(中)』『ブレイブ・ストーリー(下)』(角川文庫)を購入です。増えるワカメの如く、積読本が増えてます。危険危険(><)



5/27(土) 今日も少しだけオフ会の追憶に耽りましょう。むつぞーさんの印象。おっとり系だと思っていたのですが、ご本人の仰るとおり、チャキチャキの江戸っ子だったのです。
 実は、チャキチャキ系、私が想像しているある方のイメェジに近かったんですよ。それは光原百合さん。百合さんは絶対チャキチャキ系だと思っているのですが…う〜ん、どうでしょう(^^; 会ってみないと分からないこと、話してみないと分からないこと、色々ありますね。でも、ネットの世界で感じたおっとり系のむつぞーさんも、やっぱりむつぞーさん。むつぞーさんの中のどこかにおっとり系の部分があるんだと私は思ってます。…どこだろう?(謎)

 昨日買った『ブレイブ・ストーリー』3冊で、宮部みゆきの蔵書数が、高木彬光を抜いて、第4位に浮上。冊数は46冊です。因みに、トップ20は以下の通りです。

順位 作家 総冊数 (新刊本) (古本) (積読本)
第1位  赤川次郎 306 304 2 1
第2位  西村京太郎 300 300
第3位  島田荘司 63 42 21 8
第4位  宮部みゆき 46 45 1 3
第5位  高木彬光 44 44 37
第6位  鮎川哲也 41 10 31 14
第7位  乃南アサ 38 38
第8位  森博嗣 36 36 1
第9位  和久俊三 35 35
第10位  折原一 33 19 14 1
第11位  有栖川有栖 31 30 1 1
第12位  西澤保彦 30 28 2
第13位  深谷忠記 28 28 1
第14位  岡嶋二人 25 3 22
第15位  江國香織
 ディクスン・カー
24
24
24
1

23
1
22
第17位  江戸川乱歩
 笠井潔
 真保裕一
23
23
23

17
18
23
5
5
23
4
第20位  二階堂黎人
 吉川英治
 エラリー・クイーン
22
22
22
21
22
2
1

20


19

 う〜ん、傾向丸わかり。ま、そゆことです(^^;



5/28(日) 今日はちょっとした英語の試験の日。何にも勉強してません(おおいばり) 試験会場? 今から調べます。持ち物? 筆記用具と受験票があれば良いんでしょ? え? 辞書も持ち込みOKなの? 2冊まで? ふ〜ん、1冊で良いって。これが全ての間違いでした(^^;
 お分かりでしょうか、なぜ2冊なのか。そう、問題冊子を一通り見た瞬間に気付きました。この試験、和訳だけでなく、英作もあるのね(^^; 単語がわっかんないよ〜(涙) 和英辞典が必要だったと云うことに気付いた時には全てが遅すぎたとさ。とほほ。

 光原百合さんが教え子さんたちと完成させた一冊の本、「尾道草紙」の販売用ポップの様な物を手作りなさるつもりだそうです。わ〜、すてき(^^) 「尾道草紙」を置いている書店さん等で置かれる可能性があるんだとか。見る機会がある人は要チェックです! 何の話? って方はこちらをどうぞ(^^)
 ちなみに、私がこのサイトで書いた一文が、そのポップに引用される可能性が…どきどき。良いんでしょうか、良いんでしょうか(小心者) でも、実現すると良いなぁ



5/29(月) またしても月曜日。あ〜、なんでこう、同じことの繰り返しなんでしょう? って、人間が勝手に曜日という概念を付けたせいです。じゃ、誰がいつ付けたのかというと…誰でしょう(^^; ユダヤ教が紀元前前に定めた…らしい。よくは分かりませんが、歴史ある物なんですね。

 会社の健康診断の結果が返ってきました。…ま、まだしばらく生きていられそうです(ほっ)

 劇団四季の話題について少々。マンマ・ミーアの千秋楽が決定してしまったそうです(┰_┰)うるうる ず〜っとず〜っと大阪から動かないと思っていたのに、とっても淋しいです。しくしく。大阪オフ会の野望が…(しゅんっ)
 もひとつ。京都で夢から醒めた夢の公演がスタート。キャストを確認すると…やっぱり吉澤さんが! わ〜い、やったぁ(^^) って、待てよ、ってことは、7月のマンマ・ミーアに吉澤さんのディアナは見ることができないってことかしら?(^^; とほほ。



5/30(火) 今年も、京都の祇園祭に行くことになりました。待っててね でも、熱いだろうなぁ(^^; 7月の3連休はしっかりお休みを。と、その前に、6月は忙しい(><) 連日22時ごろ退社になりそうです。まぁ、去年は今頃から毎日23時半だったので、それに比べれば…。残業もそれなりにつくし。そんな忙しい状態なのに、来客はあるわ、新たな仕事を置いて行かれるわ、組合執行部会はあるわ、組合大会の開催だわで、わたわた。夏期賞与と昇級のお話があるので、まぁ、仕方ないですね。もうすぐ組合役員も一年、やっと終わります(長かった)

 時間が早い。帰宅もそれなりに遅いのですが、あれやこれやしていると、気付けば2時。そんな日々です。読書も少しずつしているのですが、一冊が終わらない。う〜ん、お得感はありますけど(違うでしょ)



5/31(水) 多島斗志之『不思議島』(創元推理文庫)を購入です。そして、今月4冊目の読了は貫井徳郎『被害者は誰?』(講談社文庫)です。容姿端麗、性格はゴニョゴニョ…そんな作家の吉祥院先輩。捜査一課の刑事である桂島は、捜査のアドヴァイスを受けるため、今日も先輩の元を訪れる。これは面白いです! 短編集なのですが、最初からしいかり騙されました。なによりも、作品の収録順がよいですね。吉祥院先輩の性格はどこかで見たことのある様な、聞いたことのある様な…ではありますが、それでもやっぱり面白いんです。



Return