キハ25系1000・1500番台 落成試運転は6両で実施(平成26年11月5日、西岐阜駅) |
キハ25系1000番台は平成26(2014)年度からキハ40系・キハ11型の老朽更新を目的として登場しています。 1000番台は高山線を走行するために耐寒構造を持っており、スカート下部に雪かき用スノープラウを持っているのも特徴です。(美濃太田区・名古屋区配置) 1500番台は三重県の参宮・紀勢線向けに製造されており、耐寒構造をとっていません。(名古屋区配置) 主な仕様は平成22(2010)年度に導入された基本番台と同一ですが、新造コストを低減することを主眼に以下の点に変更が見られます。
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P102編成(シャッター速度400分の1秒) JR東海では初めてのビードなしステンレスを目立たせる場所を選びました。 場所 小泉→根本間 日時 2014年12月26日 7:26 |
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ステップあり 運用線区のホームの高さを考慮してステップありになりました。 乗降の際は少し注意を要します。 |
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ドア付近 ステップがある関係で黄色の滑り止めの形が他の車両と大きく異なります。 また、写真ではドア横のLEDはドア締切中を表示するのみの簡易型となって いますが、反対側は313系と同じ駅名表示対応のものになっています。 この他、ドアすぐ横の広告枠がないことなどもこの車両の特徴と言えます。 |
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室内 静岡地区で活躍する313系に近い印象を持ちます。つり革は背の低い人向けに 高さが2種類になっています。 |
1500番台スカート 耐寒構造をとっていない1500番台はスノープラウが設置されておらず、スカートの形が1000番台とは異なります。 場所 名古屋駅 日時 2015年9月27日 7:49 |
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