近郊形列車写真室 Suburban trains |
113系【引退済】 |
|
115系【引退済】 |
|
117系【引退済】 |
|
119系【引退済】 |
|
クモハ123型【引退済】 昭和61年に鉄道荷物・郵便輸送の廃止に伴って余剰となった車両を改造して登場し、2007年まで活躍しました。 JR東海では片側2扉または3ドア、前面貫通型・非貫通型などの様々なバリエーションがありました。 場所 竪堀駅 日時 2005年9月1日 14:43 |
|
211系0番台【引退済】 |
|
211系5000・6000番台 JR東海の第1次の主力通勤車両。名古屋地区からは淘汰されましたが、静岡地区は主力313系に負けず活躍するベテラン選手を紹介します。 |
|
213系5000番台 |
|
311系 |
|
313系従来バージョン(1,2次車:98-01年度製造) |
|
新313系(3次車:2006年度製造) 従来313系投入後も残った113・115系などを置き換える目的で登場した313系新バージョンです。 こちらはヘッドライトの白色LED ・HID化、方向幕のLED方式等の変更が実施されています。 |
|
新313系(4次車、2010年度〜2012年度製造) 国鉄型電車完全淘汰を目標として登場した313系4次車のページです。 313系3次車と比較して優先座席エリアを中心とした変化が見られ、バリアフリーに力が入れられています。 |
|
新313系(5次車、2014年度製造) 武豊線電化開業を名目として登場した313系5次車です。 4次車とベースとして、室内灯のLED化が図られています。 |
|
キハ75系写真室 快速みえを中心に活躍する、性能も室内もワンランク上の気動車です。武豊線電化でステージが変わり、岐阜・三重を中心としたエリアで活躍しています。 |
|
キハ25系展示室 313系気動車版・・・、いえ、JR東海の新近郊型気動車ともいうべきキハ25系を紹介します。 ワンマン設備等でも新機構を採用しており、見た目に「それほど」目新しさはないものの、実は進化した車両といえるでしょう。 |
|
キハ25系1000番台展示室 キハ40系にとどまらず、下に紹介しているキハ11型の淘汰も目的として登場したキハ25系を紹介します。 |
|
キハ11形写真室 この写真室では、JR東海のローカル線を担当するキハ11形を紹介いたします。また、同形を保有する東海交通事業の同形も併せて紹介しております。 |
|
キハ40系写真室【引退済】 この写真室ではJR東海に所属したキハ40系全形式を紹介しています。 |
特急型列車写真室へ移動する |
鉄道写真INDEXへ移動する |
トップへ戻る |