名鉄2000系4連化レポート(Page2) |
こちらでは2006年度初頭の名鉄2000系を3連→4連化の過程でのみ見られた7両編成、将来的に見られなくなる6連の姿 及び既存の3連に組み込まれた形で4連になった車両をご紹介いたします。 また、同時に増結改造を行った2001F〜2010Fの車両は運転台のワイパーが改造されております。 こちらについてもあわせて紹介いたします。なお、場所・日時は特記を除きまして2006年5月6日・神宮前駅です。 |
車両増結時に見られた光景ほか | こちらでは2006年4月から7月(予定)に見られた7両編成、7月以降見られなくなる 6連の“μsky”をご紹介いたします。 |
6両編成(2004F)ほか【将来見られなくなるもの】 ごく当たり前に見られたこの編成も同系登場2年で過去のものとなりそうです。 時刻 14:09 |
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7両編成(2011F)ほか【増結過程で見られたもの】 4両化と輸送力増強が決定し、既存の4両編成化の際の予備車的存在でもある2011F・2012Fは当初から 4両で登場し、同年GW中は2001・2002Fとともに他の3連と連結して名鉄では7500系以来の「7両編成」として 活躍しました。 時刻 16:09 |
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4両編成(2002F、元は3連)【増結により見られるもの】 2011・2012F登場後に増結車両が甲種輸送され、2006年GW前に4両化された2002F。この時は4両編成を示す 「4」の札を掲げての走行でした。 時刻 14:38 |
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床下機器の色の違い(2002F)【増結過程で見られるもの】 既存の3両編成の2号車と3号車に増結された2150型。既存の3両編成は2150型と検査周期を合わせることは 行わなかった為、台車を含め床下機器は汚れた既存車両+ピカピカの増結車両というチグハグが見られました。 なお、パンタグラフ撤去車両(2050型)は避雷機のみが残っております。 時刻 15:42 |
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先頭車@7号車【増結過程でのみ見られたもの】 2000系先頭車側面にある“centrair”ロゴ、ここに「7」の数字が入るのは3連→4連化の過程のみです。 時刻 16:09 |
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先頭車@6号車【将来見られなくなるもの】 時刻 16:13 |
ワイパーの変幻 | 既存車両の運転台のワイパーが増結時に2011・2012Fと同じものに取り替えられました。 |
2002F(ワイパー交換後)【増結により見られるもの】 ワイパーのふき取り機横の腕が下がり(運転台ガラス側に降りる感じです)ガラスとの密着度を向上させたようです。 時刻 14:38 |
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2007F(撮影時3両編成、ワイパー交換前)【増結により見られなくなるもの】 ワイパーのふき取り機横の腕の高さに変化はありません。 時刻 15:09 |
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2011F(4両編成、登場当時からこのタイプのワイパー) 場所 豊明駅 日時 2006年3月31日 12:40 |
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