成長日記


6月 
(8ヶ月)
ブルーメの丘でとった一枚。困って泣いています。泣き顔も可愛い。。。
27: 久しぶりのいい天気。お昼間に散歩へ行って来ました。帽子が嫌いなRちゃんはすぐに帽子を外そうとします。どうすればちゃんと帽子をかぶっていてくれるのでしょうか? いつの間にか、ダイニングに置いてある椅子、ベットになっているにもかかわらず一人でむくりと起き上がれるようになっていました。腹筋力、手の力もかなりついてきているのですね。
25: 今週は雨ばかり。なかなかお散歩へ行けません。風邪?も治ったみたいで一安心です。最近は離乳食もよく食べるようになりレパートリーが増えてきました。とは言ってもほとんど材料は変わらないけれど。相変わらず茶碗蒸しは好きみたいです。
23: 午前中病院へ行ってきました。昨日までの咳・鼻水・くしゃみとも特になかったのですが念のため。お薬貰って来ましたが特に問題ない
みたいでした。よかった。Rちゃんの体調にハラハラしながら・・・でも、今のところ元気で親孝行ものです。
22: Rちゃんとお散歩がてら絵本のお店へ行ってきました。可愛かった。おみやげに「くもくん」という絵本を買ってきました。 くしゃみと鼻水が大変で、明日にでも病院へ行こうと思ってます。風邪でも引いたかな?おとといは咳がひどかったし。
21: 今日は、Rちゃんのいとこのおうちへ遊びに行ってきました。4歳と6歳の兄弟です。4歳のお姉ちゃんはやっぱりお姉ちゃんで色々Rちゃんのお世話を手伝ってくれました。ペッタンペッタンと呼んでたおもちゃも貰ったよ。その後、この日は実家でお泊り。正月以来でした。
ちょっと久しぶり過ぎてRちゃんも興奮気味。
 最近、ムシャムシャと離乳食を食べるRちゃん身を乗り出してる。

19: 今日朝、外で遊んでいたら上の左の歯が生えてきていました。いつの間に生えていたんだろう。下の歯は、もうかなり生えて
きているけれど。
18: 今日の朝方、Rちゃんがすごく熱くてびっくり。風邪っぽくないけれど熱があって。多分予防接種のせいだと思うけれど、ちょっと
びっくりしました。朝には熱も引いてきて、夜はもう平熱に戻っていました。それにしてもびっくりでした。
16: 今日、3種混合の2回目を受けてきました。問診から大泣き。注射もあんなに動こうとすると針が刺さって痛そう (☆▽☆)

12: Rちゃんの移動範囲がかなり広がってきた。お座りからなぜかうつぶせになっている事もしばしば。どうやって体勢を変えたのか?
寝ている時も、知らないうちに私の枕の上に移動していたり、背中を蹴飛ばしていたり。積み木も登場。
上手に箱のふたも開けて取出します。積み木を投げられると痛い。
ジムをトンネルに変えた。なかなかお気に入りのよう。リビングが託児ルームのようになっていく。。。
   寝る時はいつも大の字。寝顔もすごく可愛い*^_^*
10: いつもの川沿いのお散歩コースを散歩していたら、どこかのおばあちゃんにRちゃん、「まあ、なんて可愛いんでしょう」と、言われ、
何かないかしら・・・と、買い物袋の中からバナナを頂きました。こんな事があるんだなあと、記念にバナナも写真に撮ったよ。そんなに可愛いのね。
9: 今日は、家族3人で滋賀県のブルーメの丘へ行ってきた。少し長めのドライブでしたが、天気のほうもまあまあで、いい写真も
撮れました。Rちゃんは、チューチュートレインに乗って大はしゃぎ。お馬さん、羊、ヤギさんも見たりしました。
8: リビングの家具の配置換えをした。Rちゃんがまだ、はいはいはしないけれど、ゴロゴロと部屋の中を移動したりバックしたり
するので、スペースを広げてみました。まだまだ、気をつけないといけない箇所が一杯。徐々に改良していかなくては。
5: Rちゃんバイバイもかなり上手になってきました。先月の終わりくらいから少しずつできるようになったけれど、機嫌がよければ
本当にたくさん振ってくれます。朝、パパさんがお仕事へ行く時のお見送りにバイバイをやると、パパさんは上機嫌で
お仕事へ出掛けて行きます。
4: Rちゃん、ケーブルテレビのCMデビュー。本当はおばあちゃんが主役だけれど、少しだけ出演。うーん、可愛いい。
2: 今日は一ヶ月振りくらいに、ままさんがアフタービクスへ行ってきた。Rちゃんも久しぶりにお友達と再会と託児。
保育士さんに「Rちゃん久しぶりねー。少し見ないうちにお姉さんになったね」と言われました。ビクスが終わった後、
Rちゃんを迎えに行くとスヤスヤとお昼寝中。保育士さんに、Rちゃんすごくおりこうさんになったって。座ってお遊びも出来るし、
眠たくなったら少しトントンしただけで、夢の中へ。週2回のおばあちゃんちで鍛えられてきたのかな。

++++ 過去のDiary ++++

10・11月  12・1月  2・3月  4・5月