成長日記

Rちゃんもいよいよ、9ヶ月突入。
9ヶ月そうそう、はいはいを始め、家族でおおはしゃぎ。
でも、いろんな所へ動けるようになったので、ますます好奇心も旺盛に。
離乳食も3回になり、よく食べよく動き、
風邪知らずの元気一杯の女の子です。
これからもこんなRちゃんをよろしく。。


7月 
(9ヶ月)
 Rちゃんと海。風にあたってとっても気持ちよさそう。
31  梅雨も明けたみたいで、久しぶりのいい天気。久しぶりなので、今日は気分転換にお散歩行って来ました。雨降りや、調子が悪かったせいで一週間ぐらい散歩がお預けだったRちゃん。今日はとっても機嫌がよかったです。
29  先週、23日から、Rちゃんの調子がいまいちで、23、24日は食べたもの全部吐いてしまうし、少し脱水症状気味になってしまいました。治る前に、ママさんのほうにも風邪がうつり、パパさんにも・・・とどんどん伝染してしまい、週末はずっと、寝てばかり。久々のパパさん3連休でしたが、闘病生活で終わってしまってちょっと残念。ようやくRちゃんも体力を取り戻しつつあります。やっぱり元気が一番だね。
20 今日は、パパさんの会社の保養所がある内海へ行って来ました。昨日の夜から泊まりで行ってきて、Rちゃんも初めての海。ちょっと怖そうだったけれど天気も案外良くて楽しかったわ。次回は、8月お盆過ぎにも行く予定。楽しみ楽しみ。
そうそう、Rちゃんの歯左の下上共に2本目が生えてきていて可愛い。ちょっとサボりがちな歯磨きもちゃんとやらないとなああ。

はいはいできるようになりました。
よかったらRちゃんのできたてほやほやのはいはい、クリックして見てね →
15:  パパさん方のおばあちゃんと今日はトイザラスへお買い物。音のなるミフィーちゃんのおもちゃとスヌーピーのぬいぐるみを買ってもらったよ。可愛い!! 上の歯の右側も生えてきました。もう2ミリくらい生えているので先週くらいから生え始めていたのかな。気が付くのが遅かった。歯磨きもしているけれどなんだか適当な感じになっちゃいます。こんなことでいいのかな?虫歯にならないようにするのも至難の業です。
14:  Rちゃんと10日違いのゆかりちゃんが家に遊びに来てくれました。ゆかりちゃんはもうつかまり立ちしていてびっくり。前々から早い成長でしたがつかまり立ちとは・・・今月中に一人歩きできたりして。体重はまだ6500g位らしく抱いたらあまりの軽さにびっくり。身軽だから動きも機敏なのかしらね。
13:  今日始めて、ママさんは大学の頃の友達と星が丘テラスへ遊びに行ってきた。Rちゃんは初めて長時間パパさんとのお留守番。でも、ちゃんとお昼も食べてお昼寝もして・・・といい子にしていたそうです。
 Rちゃんのずりばいも絶好調。最近はリビングからキッチンまでのそのそとやってきます。まだ、おしりは重たいみたいだけれど。
8:  お昼からお友達の家の子、りさちゃんちへ行って遊んできた。りさちゃんはちょうどRちゃんと一歳違い。来年の今頃は宇宙語をいっぱいしゃべっているんだろうなあ。親でも通訳不可能な感じの言葉をりさちゃんはずっとしゃべっていたから・・・
7:  今日は、三種混合3回目の注射に行って来ました。またまた号泣でちょっと大変。その後は家で泣きつかれたのかぐっすり寝ていました。
5:  Rちゃんのお友達に会ってきた。男の子のお友達だけれども同じ学年。親同士がお友達だからこれから楽しくなりそう。しゅう君、しんき君これから仲良くしてね。
4:  Rちゃんが、今日始めて?前進した。左手と右足を使って。始めは3歩くらい前進したけれど、その後は結構前へ前へ。はいはいもこれでできるようになっちゃった。家中をはいはいするようになる日ももうすぐ?かしら? 
3:  今日はパパさんがお休みだったので、側溝の掃除と、2階の物置部屋になっているお部屋の物の移動。1階のリビングの物をどんどん避難させないといけないので、去年設置した物置へせっせとしまいました。家が狭いから物をためないようにしないといけないんだけれどなあ。なかなか難しいなあ。
1:  今日からいよいよ9ヶ月。離乳食が恐怖の3回に。朝・昼・晩と。毎日ご飯を食べさせているだけで1日が終わっていくような気がします。昨日の夜から夜中の授乳とお昼間の授乳をやめる事に。夜中の授乳を止めると夜寝ないかなあ?と思っていたら、意外と飲まないほうが寝るみたいで。9ヶ月に入り、ようやく夜がゆっくり寝られるようになりました。先月までは、夜泣きみたいに夜泣いていたのに。ウソみたい・・・今の一日は、朝起きてご飯を食べてから授乳。お昼、たまにおやつ、夜ご飯(授乳)、お風呂、寝る前の授乳。
***最近の離乳食メニュー***
   朝: パン+野菜のスープ(今は、ブロッコリーのポタージュ 大人用を薄味のまま、今回は豆乳で作った。)、ポテトサラダ、フルーツ  
   昼: 麺類か野菜のドリアみたいなもの、バナナヨーグルト
   夜: 昨晩の大人の晩ご飯の食べれそうなもの、茶碗蒸し、魚のおかゆ  他には豆腐、ひじき、煮豆くらいかなあ・・・
 毎日の離乳食って大変。私は、ぐうたらなのでほとんどが2〜3日分作り置きが多いな。あんまりメニューも増えないし。みんなどんな感じでやってるのかなあ?

++++ 過去のDiary ++++

10・11月  12・1月  2・3月  4・5月 6月