成長日記

初めての夏到来。
毎日暑いけれど、Rちゃんは家の中より
お外がお好き。
プールも出して遊ばないとね。
こんがり焼けた小麦色のお肌がなんとも可愛い、
10ヶ月のRちゃんです。


8月 
(10ヶ月
 海でおおはしゃぎしすぎて突然の電池切れ。今さっきまで大声出していたのに。これには私達もびっくり。
29:  Rちゃんは、最近いないいない と言うと「ぱあ」と可愛くいう。タイミングが少し変だけれど、絵本のいないいないばあ、を見ながらばあのところをめくる前にもう、「ぱあ」という。面白いけれど反応があって絵本も読み応えがあるね。
28:  スギヤマ薬局で、離乳食相談に行ってきた。身長は先月より約2cm伸びていたけれど、体重は全く変わってなかった。あんなによく食べるのに。その分一日2〜3回、う○ちするからかな。今日なんか、4回もしたよ。すごい・・・
27:  最近のRちゃんのお気に入りは、パンの耳。おやつの代わりにムシャムシャ食べてる。いつも持ち歩いているよ。
25:  パパさんが、床屋さんへ行って来て、髪の毛が坊主になって帰ってきた。Rちゃんは、帰ってきたパパちゃんを見ただけでおお泣き。パパちゃんは、ショックだった見たいよ。でもすぐになれちゃったけれどね。
24:  お盆過ぎから、Rちゃんは引っ付き虫になっているのでとうとう朝も一緒に居ないとおお泣き。おかげで、ママさんは朝の5時過ぎに起きる羽目に。Rちゃんの寝ているうちに朝ごはん、洗濯、お弁当までやらないと起きてしまってはもう家事なんて全然できない。困ったものです。早くお手伝いとかしてもらえるといいのになあ。
22:  最近Rちゃんの後追いが激しくなって来た。どこへ行くにも後ろからすごい勢いで追ってくる。追ってくると思ったら、行って欲しくないところへ寄り道しようとするし。困ったもの。トイレも連れて行かないと泣いちゃうし。泣き虫Rちゃんは、この頃本当に泣き虫っ子になってます。
21:  この日もとても暑かった。だが、内海へ行ったのでビーチランドへも遊びに行って来ました。Rちゃんにはちょっと早いけれどいるかさんも見たりしてなんとなく楽しんでいたよ。でも、アシカショーの時に、アシカがちょうどRちゃんの前から客席の方へ出てきたのでびっくりして大泣き。私が見てもびっくり (☆▽☆)でした。また、このアシカの鳴き声がちょっと怖い。これでRちゃんはイルカショー見る余裕もなくなりすぐに涼しいところへ避難しました。
20:  19日夜から2泊でまたまた内海へ行って来ました。19日くらいから天気もすごく良くなってきて20日は晴天。2回目の海とあってRちゃんもずいぶんと慣れた感じだった。パパさんと一緒にお風呂の延長みたいにはしゃいでいたよ。また、来年も行こうね。来年は、自分で砂浜とかを歩いたり、浪打際まで行ったりするんだろうなあ。なんだか、それも楽しみね。
18:  今日は、私の両親とトイザラスへ遊びに行ってきた。おもちゃでも・・・と思いつつも何もあまりピンと来るものがなくて特には買って貰わなかった。もうすぐ誕生日。歩き始めたら、靴とか他の物をお願いしようかな。
17:  この頃、本当によく食べるRちゃん。ちょっと食べすぎ?じゃないかしらと思うくらい。出るものもすごく出るからいいのかな?チーズが大好きみたいでおやつの代わりにあげたりしているよ。とりあえず食べれるものだったら何でも口にするけれどね。
  初タッチの瞬間の写真。初タッチの割には結構長い事立っていたよ。
16:  Rちゃん初のタッチ。ソファの上にあるものを取ろうとしてよじ登った感じ。でも、コツを覚えてしまったらしく、この後からすぐに立ち上がろうとするようになり、ますます危なっかしい今日この頃。
 ねえねえちょっとこっち向いて〜 嵩くんと一緒に。心くんも居たんだよ。
14:  待ちに待ったお盆休み。あいにくの雨。家の庭でBBQを行う予定が、家での焼く肉パーティーに。久しぶりに4家族がそろっての集まりにRちゃんも楽しかったんじゃないかな?同じくらいの子がいるのってとってもいいよね。これからの遊びの予定に期待しちゃう。
 髪の毛をしばってみたRちゃん。何をしても可愛いなあ。
13:  今日は実家の母に家に来てもらって、家の大掃除。なかなかゆっくりと掃除ができないので今日はまとめて片っ端に掃除をしました。小さい子がいると本当にすぐ汚れるね。
12:  広島の友達が東京から家に帰る途中、名古屋へも寄ってくれたので、Rちゃんと一緒に会いに行ってきた。島屋でご飯食べてブラブラ。デパ地下もブラブラ。帰省する人が多いみたいでデパ地下も駅前も人人人だった。でも、お外が大好きなRちゃんはすごくご機嫌でした。やっぱり色々な物や人を見る事が好きなのかな?
9:  8本目の歯がなかなか生えてこない。下の右側の歯だけれどもどうしたのかしら?上も左のしたの歯も同時くらいに生えてきたのに・・・変なの。
8:  最近、教えている事は、○○Rちゃんと呼ぶと「あい」ってなんとなく返事をするので、その時に手を挙げるようにしているんだけれど、なかなかね。でも呼んだときの「あい」はかなり可愛い。はにかみながらなので、いつもその時は笑うの。他には、ご飯の時の「まんままんま」がはっきりしてきたこと。ママの事を呼んだり、抱っこして欲しいと寄ってきて手を挙げる事。こういうしぐさは本当にたまりませんね。
 そうそう、10月に高野優さん(育児漫画家)が近くに講演に来るので、急いで申し込みをしました。初日で託児が一杯になってしまったらしく、Rちゃんは連れてはいけれないけれど、とっても楽しみ。漫画もエッセイも本当に面白いのよね。大好きな漫画家さんです。
)    weight:7,880g  Length:68.6cm
自分で絵本を見ているしぐさはとても可愛い。この絵本すごくお気に入りみたいです。
7:  今日は、近所の競馬場で花火がありました。最近はパパさんの両親と一緒に見に行っているのですが、今年はとてもいい場所で見えたよ。マイナーな場所だけれども、来年はここで見ることができるかしら?Rちゃんは、初めての花火で、最初すごく泣いていましたが、慣れてくると抱っこされていれば花火の方をジーっと見ていました。音と夜空に上がる綺麗な花火を見てどんな事を思ったのかな?もう一度くらいどこかの花火が見たいですね。
5:  夕方、雷がゴロゴロいい始めたかと思ったら、すごい夕立と雷でした。買い物へ行く予定があまりの雨で中止。それよりも、近くに落ちたのではないかと思われるほどの大きな雷音で、Rちゃんは怖がって泣いてました。ママさんも、ちょっとビビッてたけれどね。
2:  今日は、友達の結婚式。Rちゃんは、パパさんと一日お留守番でした。心配していたけれど、心配をよそに非常にご機嫌だったそうです。夕方にはパパさんとお散歩にも行ってきたみたいで。私が帰ったときは、一日パパさんと遊んでとっても満足している感じでした。

++++ 過去のDiary ++++

10・11月  12・1月  2・3月  4・5月 6月 7月