成長日記

あっという間に夏も終わってしまいました。
でも、今年は夏っぽくなかったね。
9月に入ってからの方が暑くて・・・
Rちゃん、11ヶ月め突入。
本当に月日が流れるのははやいなあ。
元気一杯のRちゃん、今月は何してくれるかな?


11ヶ月  どんどん可愛くなっていくRちゃん。もうすぐ1歳だね。
30:  お友達のゆかりちゃんが、久しぶりに遊びに来てくれました。もう、10歩くらい歩くゆかりちゃん。1歳にもなるとすごく2人の違いが出てきます。Rちゃんはどちらかと言うとおっとり系で甘えん坊の泣き虫ちゃん。ママちゃんがいないと一人ではなかなか遊んでくれません。が、ゆかりちゃんは活発系で一人でもどんどん遊んでいる。少し頭を打ったくらいでは全然泣かないし、人見知りも皆無。恐るべし。足して2で割ると調度いい感じなのにね。でも、Rちゃんのマンマ攻撃にはびっくりしてたな。本当によく食べるもんね。
29:  Rちゃんの大好きなJBのお歌。私が踊ってもヒャッヒャと踊ってくれます。朝からテンションの高いRちゃん。座って踊るので後ろに倒れる事しばしば。それでもそういう時は泣かないものなのね。
 朝、今日はおばあちゃんに1歳健診に行ってもらいました。ママちゃんは病院へ通院だったので。あんなに小さく生まれてきたのに、もう1歳。体重が8090g、身長71.7cmになりました。
27:  〜29日まで通院。Rちゃんは朝早くからおばあちゃんとお家でお留守番。でも、午前中一回1時間30分くらい寝るRちゃん。ママちゃんが帰ってくるとおばあちゃんとお昼寝していることもありました。意外と大丈夫だったりするのよね。
26:  ママちゃん、突然足が痛くなり夕方から高熱もでてダウン。近くの病院へ行ったら紹介状を書くから明日すぐに大きい病院へ行きなさいとのこと。すぐに、明日の託児の件で両親へ電話。これからRちゃん大変になっちゃうかも。。。。(@_@)
25:  この日はまだ明日足が痛くなることを知らなかったため、授乳していました。ですが、次の日からの薬のため、事実上この日が最後の授乳になってしまいました。これを気に卒乳します。なんだかあっけない幕切れでちょっと寂しいのですが、仕方がないですね。本当は、ちゃんとバイバイをしたかったのに。
22:  今日、夜の9時ごろRちゃんが突然ママさんの肩から手が離れたかとおもったら2本足で一人でたっちしました。パパさんもその場にいてびっくり。あまりの突然の出来事で・・・すぐに座っちゃったけれど2本足デビューも間近かかもしれません。
どこにでも行ってしまうRちゃん。TVの前で興味があると真剣に見てる。目に悪そう。
22:  Rちゃんは、まだ歩けないけれど、たまに踊ってる。UAの「ドレミミズンド」が流れるとTVまで急いで行って笑いながら見てる。TVでたまに拍手とかが流れると一緒にパチパチやっているし。TVも見せていいのか、止めた方がいいのか・・・なんだか難しいわ。
21:  今日は、一階からの階段を2段も上がった。危ない危ない。。。こうやってどんどん危ない事だらけになってしまうのね。気をつけないといけないわ。TVの下のオーディオも空かないようにグッズをつけました。
20:  この辺りの地域の区民の展覧会に行って来ました。Rちゃんのおじいちゃんが出品したのでそれを一緒に見に行ってきたの。いつもは、おじいちゃんの家の居間に飾ってあるものが、展示してあるとなんだかいい感じですね。Rちゃんのいとこは今、たまにおじいちゃんに絵を教えてもらっている。Rちゃんも早く教えてもらえるといいねえ。
18:  今日は久しぶりのパン教室。Rちゃんも一緒に連れて行けるので今唯一のママさんの習い事。Rちゃんもパン大好きだからこれか楽しくなるだろうね。
16:  つたい歩きもさまになってきたRちゃん。いつもママちゃんの後を追ってきます。お昼ねから起きた時にママちゃんがいないと、すぐはいはいして他の部屋へ探しに来ます。泣きながらのときもあるし、歌いながら?の時もあるし、すごく足音もたたない位に静かにやって来ることもあります。家が狭いからすぐに見つける事ができるけれどね。
15:  今日はパパさんが慰安旅行へ行ってしまったので、Rちゃんママさんとおばあちゃん家へ。久しぶりにおばあちゃんちに泊まりました。お昼は、大きいばあちゃんの所へ敬老のお祝いを持って行って来ました。久しぶりだったのでおばあちゃんも喜んでくれたよ。
14:  大学の友達達が今日来てくれました。全部で5人。Rちゃんも楽しそうにあそんでいたよ。みんなの名前ちゃんと覚えれるかなあ。
13:  Rちゃんの誕生日プレゼントを買いに行った。まだ歩かないけれどもうすぐ歩くだろうと思って始めての靴。張り切って買いに行ったのに、一軒目のお店でRちゃんの足の大きさを測ったらなんと10cm。なんて小さな足なんでしょう。普通の靴は12cm位しかなく全然履けそうもなかった。2件目でも探したけれどなかなかなくて、5足くらいの靴の中から選ばないといけない事に。もう少し大きくなってから可愛い靴選ぼうね。今回は足に合うように、11.5cmの靴にしました。靴下を履いて少し余裕があるくらいかなあ。
   weight:7,900g  Length:70.2cm
どんどん自分でできる事が増えてくるね
7:  やっと、夕方は涼しくなってきたので楽にお散歩ができるようになってきた。お外が大好きなRちゃんは、暑くてもお散歩大好き。ママさんは暑いのはあんまり・・・でも、ここにきてようやくママさんも楽しくお散歩できる気分になってきました。これからは、またいい季節が始まるね。
6:  今日は、パパさんの愛車のフライホイルとかいう物を交換しに可児までドライブ。ちょうどRちゃんのお昼寝の時間と車に乗っている時間があったため車の中でずっと寝てた。久しぶりに少し遠出のドライブ。
5:  最近は、本当にRちゃんと会話ができるような気がする。今日は、ボールで遊んでいて、Rちゃんボール取ってって言ったらボールを取ったり、タンバリン取ってと言うとタンバリンを取ってみたり・・・なんだかとってもうれしかった。相変わらず、絵本も好きでいないいないばあ、の本は自分でめくってばあ・・と一人で言ってる。わんわん・とっと・などなどボキャブラリが増えてきました。
2:  相変わらず、パンの耳がお気に入りのRちゃん。毎日パンの耳を食べている。食べる前に「欲しい?」って聞くと、両手を羽のようにパタパタして欲しい欲しいの自己主張。ママさんの言葉も分かるのね。とっても素敵!!
1:  Rちゃんいよいよ11ヶ月目突入。最近は、ママさんが早起きしようと思っているとそれ以上にRちゃんが早く起きて大変。ママさんの早起きの意味がない。。。4:30とか5:00に起きては、頭の上、部屋中を探検に行くRちゃん。で、勝手に起こしておいてその後またRちゃんは2度寝。赤ちゃんて幸せでいいなあ。

++++ 過去のDiary ++++

10・11月  12・1月  2・3月  4・5月 6月 7月 8月 9月