Beijing滞在記
〜Dec.28.2005-Jan.4.2006〜



一日目<Dec 28(Wed)>

名古屋13:00発、北京15:45着。

中国の空港ではぼったくりのタクシーが多いので必ずタクシー乗り場から乗らなくてはいけない。
しかし、ここ北京では上海のときよりぼったくりの勧誘が少ない感じ。

さすがに上海の時は初めての中国でこのぼったくりタクシーの勧誘に 恐れおののいたが、今回はもうすでに勝手知ったるなんとかで予想どおりのぼったくりたちの勧誘は余裕で無視して 通りすぎ、タクシー乗り場へとさっさと向かう。

北京では高級車ぽいタクシーがあるようで車種によって値段が違う。

私があてがわれたタクシーはどうやら高級車だったらしく 空港からホテルまでやたら高いなぁと思ってあとで北京の友達に聞いたら高級車ならそのくらいだよ、と言われた。 たしかに。どうりで車は快適。でも暖房ききすぎ。北京はとても寒いので暖房ががんがんに利かせてあるようだ。

それにしてもさすが中国。

道路ひろっ!!



名古屋の100M道路でも広いと思っていたけれど、そんなの目じゃない。

がしかし、夕方のラッシュにはまったようで大渋滞。

道路が広くてもそれ以上に車が多いのか・・・。全然動かないよ。

北京市内中心部はライトアップされていてとっても綺麗。天安門を見たときは感動。おおーー。テレビで良く見るお馴染みの映像が 今目の前に!

そしてなぜか街のいたるところに"Merry X'mas!"
ここ中国ではまだクリスマスらしい。日本じゃあっという間に正月模様になってしまい 何となく物悲しいけど、北京にきてまたメリクリ気分が味わえてちょっと嬉しい。

タクシーの運転手さんはけっこういい人で中国語でいろいろと会話した。

香港の人?と聞かれたので日本人だと答えると 日本の歌を知っていると「しらかば〜♪」と歌いだした。こんなところで昌夫の歌を聞くとはびっくりだ。中国では有名なのか。 人のいい運ちゃんにこれからの北京滞在が楽しみになってきた。

無事にホテルに着き、とりあえずお腹がすいたので隣のSOGOへ夕食を物色しにいく。 日本と違ってお弁当や惣菜は売ってないのでカップラーメンとパンを購入。

一日目終了。

2日目へ






BACK