ニ日目<Dec 29(Thr)>



6:00起床。窓から外を見てみる。

車多っ!!!こんなに早朝からすでに渋滞かい・・・。北京の人は朝早いなぁ・・・。

学校は朝の9時から。
初日の今日は少し早めにホテルを出てみる。最寄の駅「西単」まで歩いて10分。

通勤ラッシュか自転車が多い。。。

これぞ中国という感じ。
しばし自転車の量に圧倒される。

上海ではここまで自転車を見たことがなく中国ももう自動車の時代かぁと 思っていた。
しかし北京では排気ガス規制によりバイクが禁止され自動車も10年以上の車は市内では乗ってはいけないという規制があるらしい。 それで自転車が多いのだそう。

納得。この自転車の量半端じゃない。

意外にも道路はきれい。上海ではゴミがそこら中に落ちていた。北京政府なかなかやるじゃない。
オリンピックを意識してか環境問題にも排ガス規制をはじめしっかり取り組んでるようだ。

地図をみながら何とか無事に学校へたどりつく。
初めての場所で地図をみながら目的地へたどり着いたときの達成感はとても気持ちがいい。

学校の先生もスタッフもとにかく親切!
お昼をはさんでの一日5時間授業だったのでお昼ご飯も一緒に食べようと外に連れ出してもらった。

この日のお昼は北京在住2年のドイツ人カップルと学校の先生1人と私の計4人。
当然会話は中国語。ドイツ人カップルは奥さんの中国語は非常に分かりやすいが旦那さんの中国語はあまり分からず 奥さんが通訳してくれる始末・・・。あはは。なんだか外国人と英語以外の言語で話すのが非常に新鮮である。

お昼はもちろん中華。いろいろ頼んでみんなでシェアして食べる。トマトとたまごの炒めものやスープ。 北京の家庭料理で春雨をお酢と醤油とごま油でいためてある(最後まで何という名前か分からなかった)一品は激ウマ!(写真左側) これは各家庭で味が違い、もちろん各お店によっても味が違うのだそうだ。



最後お会計してこれまたその安さにびっくり。1人なんと8元(≒120円)。何品か頼んでこの安さ。しかもどれを食べてもおいしい。ちょっと油こくて味がこいけど 北京サイコー。まじウマイ。

授業が終わったあと学校のスタッフの人に今夜映画を見に行くけど行かないかと誘われた。なんと初日なのにこのフレンドリーさ!

欧米でも味わったことのないこの気さくさに感動する。当然映画へ行くと約束。待ち合わせの時間まで時間があるので 北京の銀座と呼ばれている繁華街「王府井」へ行く。



歩行者天国になっていて外国人も多い。ブランドショップやデパートが並ぶ。でも私が用があるのは本屋さん。
中国語書籍をたんまり買い込み、約束の時間になったので学校へ戻る。

映画は中国の映画で孫悟空のパロディ版。映画代金30元(≒450円)。中国語はほとんど分からず内容さっぱり分からなかった。 コメディものなので映像でところどころ笑える。

それにしても今日はほんとに親切な学校の人たちのおかげで楽しかった。一日目とは思えないほどみんなと仲良くなりすっかり北京大好きになってしまった。北京ええとこやなぁ〜。 住んでもいいかも!
3日目へ






BACK