八日目<Jan 4(Wed)>



北京8:25発、名古屋12:00着。



早朝6:00ホテルをチェックアウトして空港へ向かう。 まだまだ外は暗い。寒い〜(>_<)

この1週間めちゃめちゃ充実した日々を過ごせた!

ほんとーに北京に来てよかった。中国の首都で大都市のはずなのに、人はみんな人情に厚くてとても温かい。
そんなよい人たちにたくさん出会えてよかった〜!絶対絶対もう一度来ようと思う。

英語のツアーでは外側から見ているような気がして何となく物足りなく感じていたけど、最終日の胡同巡りで中国語で案内され、中国語でやりとりすることで ほんとの北京に触れた気がする。フィオナの通訳を介してだケド・・・

古い北京の歴史はとても興味深く面白かった。大満足!

買い物のときに中国語で値切るのはもう完璧!

次の目標は中国語の説明でツアーに参加できるようになること。

そしてよくしてもらったみんなに恩返しするために来年の夏絶対にもう一度来よう!













BACK