三日目<Dec 30(Fri)>


学校二日目。今日は先生と学校のスタッフさんとみんなでお昼を一緒に食べた。



なんとこの日のお昼は先生の1人がおごってくれた。中国ではどうやら親しい人同士では、この前はおごってもらったから今日は私が払う、というように みんながそれぞれ順番に払っているようだ。ま、1人あたり100円そこそこの値段だしね。

棒餃子!おいしい〜☆


これまた棒餃子の皮!お醤油をつけて食べる。ウマーーい♪奥はチンジャオロース。

日本とは味付けが違うけどこれぞ本場の味!最高にうまい!どれを食べても美味しいよ〜。

とすっかり食べることに夢中。

さすがに先生たちネイティブの会話についていけず黙っていると、気にかけて途中途中で話しかけてくれる。 しかしそれでも細かいことがあまり良く分からず自分の中国語力がもどかしい。。

それにしても何ていい人たちなんだろう。 たったの二日しか滞在していないのにこんなに仲良くしてくれるなんて。先生といってもみんな私より若い感じで歳も近いせいか ほんとの友達みたい。北京の人たちは本当にいい人たちだ。
絶対絶対またみんなに会うために北京へ戻ってきたい。

「我一定回来北京当老北京」(北京っ子になるために北京へ絶対もどってくるからね!)

最後に教室でみんなと記念写真♪


この日の夜にフィオナと合流。名古屋で会って、香港で会って、東京で待ち合わせ、そして今回は北京で待ち合わせ。
なんちゅー友達や。

今回は私の中国語の勉強ということで気をきかせてずっと中国語で会話してくれる。
これは思う存分中国語が使えそうだ。


4日目へ






BACK