日記(2006.4)



4/1(土) 4月がスタート。エイプリルフールは何事もなく過ぎました。ま、あんまりそういうのとは縁がないですしね、私は(^^;

 大学の後輩たちと食事&飲みに行ってきました。メンバは5人でしたが、1人と先に合流。ビリヤードなどして…疲れました(^^; 昨日の疲れが抜けてない鴨カモかも(特に意味なし) 飲んだのはワイン。計3本飲みましたが、結構あっさりと飲んじゃいました(笑) え? いえいえ、5人で飲んだんですよ!(念のため) 料理もとても面白く、創作性に富んでいました。しかもリーズナブル。いや、そこそこの値はしましたけどね(^^; でも、1.5倍くらいするかと思っていたのでビックリでした(あれま) 久しく会っていなかったいなかった後輩にも会えたし、楽しいひとときでした。またの機会を楽しみに

 劇団四季チケットがもうすぐ到着します。わ〜い(^^) これでストーカ同盟のオフ会が出来ますね(笑) いやはや…これでもう逃れられませんね(^^;oo0(怯) 何はともあれ、5月は東京、オペラ座の怪人です。お金あったかな(汗) そういえば、今日会った後輩たちは、もっと凄まじいペースで同じ様なことにお金をかけている様子。10日に1回のペースはすごいなぁ…見習わねば(ぐっ)←にぎりこぶし 5月の次は7月に大阪! その後は京都! がんばるぞ〜! あ、そうそう。7月は祇園祭に行くんですっけ。強行杯に云われ…はぁ??? ちゃうちゃう(^^; 今日後輩に云われて思い出しました。有給とれると良いなぁ。そうそう! それよりも先に、恩師の誕生日にお酒を贈らねば。う〜、処理能力の限界が…ぐぅzzz

 以上、エイプリルフールでした(紛らわしい一言を最後にペタッと



4/2(日) BBSが不調です。スパム対応で色々と機能upを果たした様なのですが、お陰で私も書き込みできません。何でやねん(><)
 rocketBBSってこういうコトが多いですね。やれやれ┐(−−)┌ とりあえずteacupに戻しました。teacupって、未だに消されてないんですよね。不思議。何はともあれ、やっぱり自前のサーバを早くたててたいな。今ちょっと忙しいから、すぐにはできないんですけれど。でも、他人任せの信頼性って、どうにももどかしいです(><)
 あ、そうそう。rocketBBSに書き込めない方、書き込める方、どのくらいいらっしゃるのでしょう? もしよろしければ教えて下さい。(ぺこっ)

 あ、昨日書き忘れていましたが、笠井潔『サイキック戦争2』(講談社文庫)を読了です。

 皆様のご協力のお陰で、状況が少しだけ分かりました。え〜っと…書き込みできないのは私だけなのね(^^; 何でやねん(><) 管理者が書き込めないなんて、一体どうしたら良いのよ(┰_┰) ちーちゃんちの掲示板もrocketだから書き込めなかったし、これでは完全無欠のストーカになっちゃいますよ(^^; んで、私も色々と試したのですが、結局、何をどうやってもダメ。全てのセキュリティを最低レベルにしてもダメ。はぁ。。。 だったのですが、唯一の方法を発見。LINUXマシンからは書き込めたのです!(ををっ) でも、ちょっと環境整備にまだ1月以上はかかりそうですし…。

 もう一つ問題があって、ルータを繋ぐとケーブルモデムがおかしくなってインターネットにつながらなくなってしまうんです。この問題を解決しないことにはLINUXマシンは使えません。う〜ん(悩) 明日、会社からも書き込みテストしてみます(^^)

 補足。姉のパソコンからも書き込みできました。…何でじゃ(o−−o)←むくれてる

 昨日のことですが、iPodなるものを初めて調査(?)してきました。hayaさんが常識的なレベルで詳しかったので、色々教えてもらいました。なるほど。HDタイプとメモリタイプがあるのですね。再生ってどのくらいのバリエーションがあるのかな?(謎) データベース管理されている様なことを聞いたのですが…。値段的にはちょっとお高いので、簡単には買えませんが…でも、まぁ、ボーリングのボールよりちょっと高いくらいかな(笑) 一つの山場は5月の東京遠征ですね。その時までに買うか買わぬか…買わなそうだなぁ(^^;

 ヒカルの碁を全て観終わりました。今日一日でDVD10本くらい観ました(笑) これで明日からは試験勉強に集中できる…はず(^^; それにしても、ちょっと画面に酔ったかも(ぉぇ)



4/3(月) う〜ん、何か気が乗らない一日が始まりました(^^; 部署が変わって、どうも、何か忘れてしまった様な、置いてきてしまった様な。う〜ん。そういえば、資格試験の一時金を貰いました。でも、金額はたったの3万円。(一般的には15万円くらいの一時金が支給される試験です)
 受験料とか、参考書代とか、他のお金にならない試験のお金を考えると…いや、考えるのはやめよう(^^; 因みに、こういうお金、何に使ったら良いのか、よく分かりません。これまでに貰った分も、全部手つかず。何か有用な使い方ないかなぁ。

 掲示板の不調は、原因がよく分からないままですが、とりあえず、タイムスタンプによる規制をはずすと書き込める様になりました。え〜っと…どうしよう(^^; やっぱ戻そうかな、rocketの方が使い良いし(^^) 皆様、色々お手数おかけしました(ぺこっ) でも、ちょっと設定を変えたので、書き込めなくなってる方がいるかも(^^;;; その場合はメールにてご連絡願いますです。



4/4(火) ネタがない。よくあることです。でも、時々降ってくることがあるんです。高坂千春さんの日記を拝見して思いました。…パクろう(笑)

 近頃いろんなサイトさんで見かける「成分解析」をやってみました♪ 以下、結果発表〜vv

 はい、↑の文章、完全にコピーです(超高速逃亡モード)

 ってことで、結果を発表…したくない(^^;;;

 KUMAの成分解析結果 :
  KUMAの42%は嘘で出来ています。
  KUMAの40%は理論で出来ています。
  KUMAの14%は乙女心で出来ています。
  KUMAの3%は愛で出来ています。
  KUMAの1%は株で出来ています。

 何よ、これ(−−) 私の半分はウソかい! 残りは理論ときた。なるほど。そりゃ理系ですし、その中でも理屈っぽいし。残りは乙女心ですね
 ふむふむ。でも冷静に考えると、或る意味において、合ってる気がします。とっても(^^; ただ最後のだけは謎です。何だろう? 株に躓いて食べられちゃうのかしら?(い〜やぁ〜)

 ってことで、はい、またパクリます。本名でやってみました。

 ○○○○の成分解析結果 :
  ○○○○の45%は税金で出来ています。
  ○○○○の33%は陰謀で出来ています。
  ○○○○の14%は食塩で出来ています。
  ○○○○の4%はビタミンで出来ています。
  ○○○○の3%は媚びで出来ています。
  ○○○○の1%はやらしさで出来ています。

 え〜かげんにせい!(怒) もっとヒドイやんけ!(^^; 税金って…私は国家プロジェクトか公共事業とでも? 陰謀って…も、コメントする気も(^^; 食塩14%って…ポテチ食べ過ぎかしら?(^^; ビタミンはどうでも良いとして、媚びって(^^; やらしさ1%は少ない?(ぉぃぉぃ)

 このままでは終われません! ってことで、姓と名の間に半角スペースを入れてみました。

 ○○ ○○の成分解析結果 :
  ○○ ○○の96%は宇宙の意思で出来ています。
  ○○ ○○の3%は苦労で出来ています。
  ○○ ○○の1%は不思議で出来ています。

 を! 格好いいじゃ〜ん(^^) 宇宙の意思だって。えへっ。まぁ、3%くらい苦労してやるよ。不思議も1%なら少ないでしょ。これよ、これ! ってことで、上の二つは消そうかな(こらっ)

 あ〜、良いネタになった。…しまった。3日間使えたのに、1日で使い切ってしまった(バカ)



4/5(水) 幾ら面白いネタであっても、何日も続けてはいけません。面白いからこそ、一日できっぱり終わる潔さが必要です。と云うことで、今日も引きずる成分解析(をい! 云ってることが支離滅裂ジャン) ま、ま。堅いこと云わないで(^^;

 ぱらどっくすの成分解析結果 :
  ぱらどっくすの74%はお菓子で出来ています。
  ぱらどっくすの12%は魔法で出来ています。
  ぱらどっくすの9%は度胸で出来ています。
  ぱらどっくすの4%は波動で出来ています。
  ぱらどっくすの1%は華麗さで出来ています。

 ほお! ぱらどっくすはお菓子の家だったのね(^^; しかも魔法がかかっているなんて。これは相当すごい結果でしょ!(^^)

 他にも、名前を小文字で書いたり色々しましたが、まぁ、改名する必要があるほどの答えには巡り会えませんでした。ま、こんなトコかな。

 風邪ひきました(^^; ノドがメチャクチャ痛くて、微熱も。だいたい37度前後だと思いますが、せいぜい37度5分くらい? いま、結構熱が上がってます(体温計などなくても結構分かる) だるぅ〜。関節痛いし。それでも至って普通に出勤するのが社会人ってものです。私が会社を休む目安は39度です。客商売だったらそうはいきませんね。



4/6(木) 風邪ひいいているので、会社も早々に引き上げて、20時頃には帰宅。う〜ん、だいぶ良くなったかな。とりあえず、さっさと寝て、万全の状態に! ということで、お休みなさい。



4/7(金) 引き続き、風邪です。仕事を定時で終えて、多分37度くらいかなぁ、と思っていたらやっぱり37度。病院へ行ったら、今日こそ点滴を打たれました(^^; まぁ、風邪ごときで休むことはありません。それは社会人共通? 何と隣のベッドで点滴を打っていたのは従兄弟でした(笑) 夜勤で、今から出勤なんだとか。お疲れ様です(^^; あ〜、目がチカチカするぅ。背中がだるぃ。喉が…。こんなにだらだら治らないのはトシでしょう。子供の時なら一日でしっかり治ったもンね。日頃の睡眠時間も違うんですけど(^^; (と云いつつ、会社では普通に過ごすのがミソです)

 今回、ノドが痛いと云ったらトローチを処方してくれました。ドーナツ型です。何で真ん中に穴があいてるの? 舐めにくいじゃん。笛でも吹けそうね。笛? 空気が通るのか…。なるほど。喉につまった時に窒息しないためだな。と、気付いたKUMA。風邪をひいいて熱があっても、このくらいの推理は可能です。…違う理由だったりして(^^;;;

 高坂千春さんから、渡されてもいないバトンを勝手に強奪しました(きゃっ) いや、きっと私に受け取って欲しかったんですよ! うんうん。そうに違いない。妄想街道まっしぐら。これがストーカってもんです(^^)

現在使用中の機種は?
 vodafoneのJ-SH53です。
 結構古いですが、最近携帯の使用頻度が減っているため買い換える気ナッシング(笑)
 電池が元気なので、まだまだ使います(^^)

現在使用中のメアドの意味は?
 え? え〜っと…なんだっけ(^^;
 携帯のメルアドって表示できなくないですか?
 毎回パソコンに送って確かめたりしてます。…えっと。
 あ、なるほど。色んな意味がありますね。
 ハンドルネーム、サイト名、生年です。
 迷惑メールが阿呆ほど来て、長いのに変えたのでした(^^;

現在の着信音は?
 ありません。
 オールタイムマナーモードです。
 社会人になる前は和音を入力したり、音楽をダウンロードしたり、
 そりゃあ色々やったもんです。
 でも社会人になったらきっぱりと終了〜。
 マナーモードにするのを忘れることが心配で、
 常時マナーモードになったのであります(笑) ホントだよ(^^;
 あ、でも、一応着メロは設定してあるはずですね。
 何になっているんだろう(ドキドキ)
  通常着信:GO WEST (PET SHOP BOYS)
  メール着信:Squall (松本英子)
 でした。ほぉ〜。

待ち受け画像は?
 どっかのサイトから落とした風景です。
 えっとね…こんなのです。
 時々変えているけれど、この前変えたのは何時だ?(^^;
 今は一番左の画像になっています。
 (これ掲載するのってもしかしたら著作権的にNGかも…)

自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
 は?
 入力って…何を入力すれば良いの?(^^;
 え〜っと…「あ」でも入力してみましょうか?
 「会った」が連想変換されますよ。ふつ〜(つまらん)
 え〜い!(気合)
「あ」
「い」
「う」
「え」
「お」




「会った」
「行きます」
「嘘みたいに」
「栄」
「思って」
「は」
「ひ」
「ふ」
「へ」
「ほ」




「杯」
「一人」
「不思議」
「変更」
「北斗」
「か」
「き」
「く」
「け」
「こ」




「帰ろう」
「気さく」
「クリスタル」
「消して」
「越えて」
「ま」
「み」
「む」
「め」
「も」




「まで」
「道」
「無理」
「メンバー」
「持って」
「さ」
「し」
「す」
「せ」
「そ」




「探しましたが」
「正直」
「す」
「席」
「総合」
「や」

「ゆ」

「よ」




「安い」

「夕べ」

「良かった」
「た」
「ち」
「つ」
「て」
「と」




「頼んで」
「調理」
「鶴舞」
「…」
「届いている」
「ら」
「り」
「る」
「れ」
「ろ」




「ら」
「リラ」
「るし」
「レストラン」
「浪漫」
「な」
「に」
「ぬ」
「ね」
「の」




「何故か」
「人形」
「盗み」
「念のため」
「乗って」
「わ」

「を」

「ん」




「私」

「ヲ」

「ん」
 う〜ん、どうでしょう?
 何か面白いものありますか?
 因みに、人名が出た物もありましたので、それはセカンド候補を。

次回す人
 受け取って頂ける方ならどなたでも(^^)
 「受け取った!」の報告待ってま〜す(わくわく)

 …風邪ひいて点滴打ってる人間の日記とは思えない長さだ(^^; 風邪くらい平気ってコトなのね(自分)



4/8(土) 今日も風邪ひきのKUMAです。はぅ〜(飽きた(^^;) お風呂に入りたいんですよねぇ。この前入ったら医者に怒られたし(−−) 頭洗いたいよぅ。
 病院は午前中しかやっていないので、11時頃点滴を打ちに。昨日会った従兄弟にまた会いました(^^; それどころか、別の従兄弟にも会いました(^^;;; 「何やっとんだ?」って云われましても…何やってんでしょう(f ^^;

 因みに、点滴が途中で漏れました(−−) 最初から若干の気配がありましたけどね。漏れたの久々だなぁ(^^; ま、こういうのを察知するのは経験ですね。(イヤな経験だ(^^;) ご存じない方、経験が少ない方にお教えしましょう。

 まず、点滴の落ちるスピードが遅くなります。静脈を外れるため、抵抗が増すのでしょう。あと、チクチク痛かったりするんですね。これが微妙なところ。外れてなくても若干チクチク感じることがあるのでねぇ(^^; 最後に、決定的、腫れます(^^; 流れていきませんからね。大丈夫かなぁ、と思ったら、早めに確認して貰うのがベター。血が逆流してこなければ外れているってコトです。 ところで、点滴が漏れても大丈夫なのか。これは、物によります。栄養剤とかなら漏れても平気です。その内吸収されて、ど〜ってことはありません。しかし治療に使う薬だと危険。抗ガン剤とかだと結構危険ですから、神経質にならない程度に気をつけていた方が良いでしょう。

 あと、注射とか点滴の後って、血を止めるじゃないですか。要するに止血です。あれって下手な人が多いですね(^^; 「点滴打つたびに内出血で青くなっちゃうの」って、そりゃ貴方の止血が下手なのです。止血のポイントは、針を刺した跡に対して酒精綿を、垂直やや強めの力真っ直ぐに押して、動かさないことです。「2〜3分押さえておいてね」とか云われたりしますが、30秒も押さえていれば、十分止まります。姉が常々青あざをこしらえていましたが、コレを伝授してからは全然問題ない様子。たったそれだけのことなんですよ(^^)

 …ここは何のサイトだ(^^;;; 変な話題になってしまった。

 気を取り直して明るい話題。yuriさんから貴重な情報を頂きました。WEBダ・ヴィンチに短編「木洩れ陽色の酒」を掲載なさっているとのこと。わ〜いわ〜い(^^) 皆さん、要チェックです!(びしっ)



4/9(日) すっかり忘れていましたが、折原一『天井男の奇想』(文春文庫)を読了です。読了したのは数日前(^^; 火曜日くらいでしょうか。え〜っと、折原氏が結構得意とする(?)作品ですね。もちろん、あの乱歩先生の作品を意識した物ですが、折原氏の場合、結構あっけないのが常。結末を読んで「あ、そう」と思ってしまうんです。それまでの過程は面白いんですけどね。本家本元、乱歩先生の作品も読んでみたいなぁ、と思ったりしましたが、何時の日か(^^;

 中町信『空白の殺意』(創元推理文庫)を読了です。高校野球と殺人事件。一人の女性教師の死。甲子園出場にスキャンダルは厳禁。甲子園出場と殺人事件の関係はあるのか。と云う感じで、結構こてこてのミステリィです。右往左往する捜査ですが、う〜ん、何というのかな、ストーリィは進まないんですよ。捜査がうろうろするだけでページが進んでしまう、と云う感じ。だから若干の物足りなさが残るのかも。

 風邪が治りません(−−) あぅ〜。どうしたもんでしょうねぇ。たっぷり飽きましたって。寝てばっかりだし。はぁ。。。熱も上がったり下がったりで、根気の良いことで(^^;

 松浪和夫『非常線』(講談社文庫)を読了です。コカイン密売を独自に調査していた同僚が目の前で狙撃、殺された。同僚殺しの汚名を着せられ逮捕。逃亡。同僚の敵を取るため、己の無実を証明するため、主人公は奔走します。もう、こてこてですね。何度も見た様な展開です。マンガでもよくあるパターン。それでも、ドキドキ感の高さから、色々な人が書こうと思うのでしょう。ただ、安易すぎます。この作品、著者が誰でも良かったのでは? 松浪和夫という作家の色はドコにありますか? ストーリィも展開も一本調子で、代わり映えがせず、黒幕もおきまりのパターン。さらに逃亡中の色々なことが、そのままになっています。もっと色を出して欲しいと思わずにはいられません。…ちょっと厳しく書きすぎたかな(^^;



4/10(月) 風邪が治ったかと思ったら、まだ熱がありました。(あれ?) ノドもまだ痛いです。鼻の調子も悪いです。…ありゃ、立派な風邪ですね(^^; でも、体感的には随分マシになったんですけれど。う〜む。

 劇団四季のサイトをふらふらり。PVを観て、うずうず(^^; あれも観たい、これも観たい。でもお金がない、今は上演してない。あ〜う〜。…南十字星、観に行こうかな(^^; 午後から半休とって、さ。でも、この作品も、重いんだよなぁ。誰か一緒に行ってくれないかしらん。

 はっ! 1時間もPVを観てしまった。何やってんだか(f ^^) ← 早く寝ろ!



4/11(火) 今日も点滴を打ってきましたが、体調、結構良くなってきました。まぁ、トシだし、そろそろお迎えが来たかとも思ったのですが、劇団四季のチケットを買っただけで観ずに旅立つことは出来ません。7月末までは頑張らねば。(その後は?)

 何か…雨風すごいです(^^; なんじゃろか。台風? いや、まだ早いでショ。う〜ん、最近の天気、年寄りにはよく分からん。よぼよぼ

 永井するみ『防風林』(講談社文庫)を読了です。会社がなくなり、職を失った周治は故郷・札幌へ戻ることを決意する。末期ガンに冒された母のためにも。しかし妻は東京を離れることを渋り、周治は一人先に札幌へ。若き頃あこがれていたアオイとの再会。気になる母の過去。離れゆく妻との距離。周治のたどり着く先は…。と云うお話ですが、きついです(^^; ガンに冒されたお母さんが、かわいそうで、つらそうで。文章自体は上手いと思います。ただ、このストーリィのドコを好きになれば良いのでしょう。そこが謎。著者はこのストーリィのドコを見て欲しかったのか。何を伝えたかったのか。それが分かりませんでした。うう、精神レベルが低下する〜(A ^^;



4/12(水) 森博嗣氏の日記を読むと、何か初心に返った様な気になります。最近の私の日記が、如何にいい加減か。どことなく会話調だし。誰に喋っているんだ?(謎) そんなことを改めて思い出させてくれる作品、『数奇にして有限の良い結末を』(幻冬舎文庫)を読んでます。のんびり読むつもりなので読了までは相当時間がかかりそうですが、最後の一冊、楽しみます。

 明日は新入社員たちと飲み会。風邪もなんとか、ほどほど治り、ホッと一安心(^^; でも、体力が落ちちゃっている感じ。ほどほどにしなければ。

 またまたrocketBBSがおかしい(^^; Internal Server Errorなので、その内…って、直ってる!(驚) いや、その…(ちっ、せっかくのネタが)…こういう時って、サポート掲示板とかに、「困った!」とか「早く何とかして!」とか「とても迷惑してます」って書き込む人が少なくありません。最初の2〜3人が書いたら、「同じ内容をいくつも投稿することこそ迷惑だ」と感じないのか、そちらの方が疑問です。
 新たな情報があるなら書き込むべきです。それが解決の手がかりになるかも知れないから。でも、同じ内容を、ただただストレスのはけ口として書き込んでしまえば、有用な情報でさえもそこに埋もれてしまいます。有料ユーザの方は特に腹立たしいかも知れませんが、有料でもトラブルまで保証はしていないはず。文句ばかり云っているのなら、自分でサーバを立てるべきです。自分で責任を持つべきです。毎月お金を払い続けているくらいなら、すぐに元も取れるでしょう。
 ストレス解消の文句なら、自分のサイトで云いましょう。ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(ストレス解消中(笑))



4/13(木) 風邪も治ったかな。ふぅ(^^) 名残惜しくもないのでサヨウナラ〜(バイバイ)

 新入社員たちと飲みに行きましたが…飲まない方々なのね(^^; つまんない(−−) 串物屋さんでしたが、生中3杯飲んで終了〜。しくしく。ってことで、後輩と二人で2次会(笑) そこでも、まぁ、ほどほどに飲みましたが、え〜っと、ウィスキーのロックを3杯と、梅酒ロックを1杯ですね。さすがは居酒屋。薄い!(笑) ほどよく飲んで、良しとしましょうか。



4/14(金) 鼻はまだぐずぐずいっていますが、風邪も治ってきたので、少し残業。サービスですけどね(^^; たった3時間少々残っていただけなのに、疲れが激しひ(^^; 風邪をひき、安静にしていたせいで、体力が相当落ちた気がします。う〜む。ぐったり。



4/15(土) やってしまいました(><) まだ体調が万全ではないというのに、床寝してしまいました(┰_┰)あちゃ こんなことやっているから…。明け方、母に起こされ布団へ。その後、再び起こされたら11時でした(−−) それでも寝たりない私って一体(謎)

 今月の新刊本を大量購入〜。石持浅海『月の扉』(光文社文庫)、恩田陸『黒と茶の幻想(上)』『黒と茶の幻想(下)』(共に講談社文庫)、北森鴻『桜宵』(講談社文庫)、桐野夏生『ダーク(上)』『ダーク(下)』(共に講談社文庫)、鯨統一郎『ミステリアス学園』(光文社文庫)、朱川湊人『白い部屋で月の歌を』(光文社文庫)、米澤穂信『夏季限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫)の計9冊を購入です。また大量に買ってしまった(^^;

 序でに、来月の新刊情報をチェック。ってことで毎月恒例、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト〜♪ です。

 角川文庫(25日)  宮部みゆき   『ブレイブ・ストーリー(上)』
  『ブレイブ・ストーリー(中)』
  『ブレイブ・ストーリー(下)』
 ハルキ文庫(13日)  江國香織ほか   『ナナイロノコイ』
 講談社文庫(16日)  有栖川有栖
 乾くるみ
 清涼院流水
 貫井徳郎
  『スイス時計の謎』
  『匣の中』
  『秘密室ポン』
  『被害者は誰?』
 光文社文庫(11日)  西村京太郎
 折原一
 柄刀一
 赤川次郎
  『新・寝台特急殺人事件』
  『模倣密室 黒星警部シリーズ』
  『OZの迷宮』
  『名探偵、大集合!
    シリーズ・キャラクター総登場短編集(1)』
 集英社文庫(19日)  乙一

 江國香織
  『ZOO(1)』
  『ZOO(2)』
  『とるにたらないものもの』
 文春文庫(10日)  北村薫
 野沢尚
  『街の灯』
  『龍時03-04』

 うわぁ、多い(^^; 『ブレイブ・ストーリー』は映画化されるんですよね?(たしか) アリスの『スイス時計の謎』は普通に期待。貫井徳郎の作品は題名が気になります。むむっ。西村京太郎の『新・寝台特急殺人事件』とは何でしょ? 元々、『寝台特急殺人事件』って作品があるのですが、かなり古い作品なのです。う〜ん、謎。柄刀一の『OZの迷宮』は気になるタイトルでした。集英社の江國さんは短編集かな?(どきどき)



4/16(日) 松尾由美『おせっかい』(新潮文庫)を読了です。このタイトルを見て、まさかミステリィだとは思いませんでした(^^; おせっかいな殺人者が登場する作品「おせっかい」が、女流作家・橘香織の手により綴られる。現実世界のおせっかいもの古内繁は、ひょんなことから「おせっかい」の中に入り込めることに気付く。繁の元部下の男女がそのことを知り、事態は徐々にややこしくなっていくが、香織も己の作品に入り込む男の存在に気付き始めていた。と、まぁ、ややこしい作品です。こんな作品を書いていると、作者って、どんな精神状態になるのでしょう。自分が書いた作品の中の作品の中に入り込む男(ややこしい)を書くわけです。自分が今、ドコにいるのか分からなくなってしまいそう。ストーリィ的にはすっきりした様なしない様な…ですが、繁の元部下の男女が良い味を出しています。今時のふらふらしている若者かと思えば、お互いのことを意外な程大切にしていたりして、ね。

 試験でした。が、ずっと風邪をひいていたため、勉強が全然(−−) しかも昨日から体調が劣悪。試験も全然分からなくて途中退出。屈辱(><)ぷちっ
 なんだかんだ云いながら、未だにオフ会の件も返事してないし(ちーちゃん、ごめんよぅ) いや、東京日帰りすべきか、一泊すべきかで迷っているのです。一泊しても誰とも会う予定がないと…う〜ん(悩)



4/17(月) 米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫)を読了です。いやだ〜(><) この終わり方はイヤ〜(涙) も、何て云って良いのか分からないけれど、このシリーズ大好きなんです。でも、こんな終わり方は…(┰_┰) ワタクシ、信じてます! 次の事件が起きるのを。小鳩くんと小山内さんが帰ってくる日を!

 一週間がスタート。う〜ん、有休でもとりたいなぁ。なんて、いきなり後ろ向き発言(笑) いや、だって、ほら、久しくとってないしさ。今は仕事も結構だし。この先、また忙しくなるんだったら、その前に…とか考えてしまう訳です。むむっ。



4/18(火) 北森鴻『桜宵』(講談社文庫)を読了です。何故か知りませんが、冬狐堂シリーズだと思っていたワタクシ。ちょっとショックでした(^^; でも、あれ、何か、美味しそう。じゃなくて、面白そう。やっぱり美味しそう(^^) バーとミステリィは相性が良いですね。どこに起源があるのでしょう? 鮎川氏の三番館シリーズとか、ちょっと懐かしく思い出しました。

 犬も歩けば棒に当たる、KUMAも歩けばネタに当たる。痛っ(^^; 高坂千春さんからバトンが飛んできました。イテテ(さすり) 何のバトンだか分からないそうです(ぉぃ)

【1.回してくれた方の印象をどうぞ】
むぅ…むつかしい(悩) もう少しボケやすい質問だとありがたいんだけど…。
そうですねぇ。おしとやかで、礼儀正しくて、間違ってもお酒を飲んで意識を失ったりなんてしない様な方じゃないでしょうか(笑)
何て冗談はさておき(よいしょ)、良い意味で、精神年齢の低い部分が残っている方だと思います。(感性というか…)

【2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください】
う? う〜、いつつは多いぞぅ。
・ネットの世界では陽気な動物と思われているらしいです
・1〜2回会っただけの相手からはマジメだと思われる傾向があります
・そこそこの付き合いの方は、わがままなヤツだと思っているでしょう
・一時期特に親しかった相手からは…忘れられているでしょう(笑)
・旧知の相手は真実を知っているので、きむずかしいと思っているのかな、多分

【3.自分の好きな人間性について5つ述べてください】
ないですね、特に。
でも、自分の考えをしっかり持っているってのはポイント。
優柔不断でも良いのですが、根底に一つ、筋の通った考え方がないと、ね。

【4.では反対に嫌いなタイプは?】
そりゃ、自分みたいなタイプでしょ。
自分自身のイヤなところが見えるから。
そういうものじゃないでしょうか?

【5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】
いや、まぁ、別に(^^;
今の自分で嫌いなトコは沢山あるけれど、でも、他の自分は考えられないって感じです。

【6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。】
…きょろきょろ?
ひとりぼっち…しょぼん(。。)

【7.そんな大好きな人にバトンタッチ5名! <印象つき>】
えっ? そう続くの?(^^;
↑でひとりぼっちとか書いちゃったから、誰にもバトンが渡せないジャン(><)
誰か拾ってぇ(涙)

【8.タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。】
ごめんなさい、タイトルないの(^^;
…もしかして、トップページのタイトルの代わりに入れろとか云ってます?!

 う〜ん、つまらん回答をしてしまった。もう少し壊れた雰囲気にしたかったのですが…イマイチ(−−) 次こそ頑張ろう(ぐっ)

 角川春樹氏が尾道大学で客員教授…なんだとか。どこかで聞いたことのある大学名ですねぇ(笑) yuriさんも隠れて講義を受けている、なんてこと、ないかしらん?



4/19(水) あっははははははは! いきなり爆笑してしまいました。すいません(^^; 実はですねぇ、え〜っと、アクセスカウンタがやっとのことで100,000を超えました。わ〜い、皆さん、ありがとうございます 爆笑したのは超えたからじゃないですよ(^^;

 昨日の夜の時点で、え〜っと…どのくらいだったでしょうか。残り30くらいだったと思うんです。早ければ午前中の内かなぁ。そう思ったので、今日はずっと近付かない様にしてたんです。このキリ番は踏みたくなかったので。さて、夕方。仕事も定時を過ぎ、18時頃でした。流石にもう過ぎただろう、と思いページを開いてみたら…のわっ! 99,996だったのですよ。をいをい(^^; 今日に限って進みが遅い(^^; もともと我が家はを訪れる方は夜更かしが多い様なのですが、まさかその時間まで超えていないとは(汗) 危険でした。

 さてさて、そこからお仕事。誰が踏むんだろう。こういうのって、大抵申告者なかったりするんだよねぇ(−−) とか思いながらしゃかしゃかと。そろそろ帰ろうか? その前にチェックしてみる。まず、アクセス解析を(^^; …あ、超えてる超えてる(^^) 掲示板を見ると…高坂千春さんが1つ超えてました(笑) つ・ま・り・ぃ…私が変なタイミングでページを開かなければ、高坂千春さんがキリ番だったのです。あぁ、ごめんよぅ(^^;

 帰宅。掲示板を見てみる。…うわっ! カキコがいっぱい(^^) Mizさんが99,999だったとか。うひゃぁ。で、結局誰が踏んだか分からないのね(しょぼん) 皆さんご記憶にないでしょうが、キリ番の方にはプレゼント…って日記に書いたり、一時期トップページにデカデカ掲げてあったのですよ。これです。ちぇっ。

 メールをチェックしてみる。あ、みーしゃさんからメールだ。オフ会のお話です。ふむふむ。…って! したら最後に強烈な告白があるじゃないですか! どっひゃ〜、踏んだヒト発見〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ プレゼントは私のせいでえ1番こえてしまった高坂千春さんにしようか…とか考えていたのですが、そんな必要なくなりました(^^) な〜んだぁ んもぅ、掲示板に書いてくれれば良いのにぃ ってなことで、爆笑してたのです。

 ってな日記をたらたら書いていたら、掲示板に書いて下さいました(^^; どもども(ぺこっ) や、もう、皆さん、ほんとにありがとうございます。アクセス解析を見たらビックリしますよ。100,000ヒット前後の1時間はダントツに多いアクセスがあります。2〜3分に1人くらいかな(笑) ただただ、感謝です(ぺこぺこ)



4/20(木) オフ会のお店を私も少し探すことにしました。…よく分からん(−−) 何が分からないかって、まず、場所!(^^; ドコじゃココは(きょろきょろ) 「東京」でひとまとめな私にとって、日本橋も新宿も池袋も銀座も同じなのです。知るかぁ!(ぷちっ) しかも、まぁ、物価がすごいのね。リーズナブルなお店か、飛び上がっちゃいそうな値段のお店か。も〜、何て両極端な(^^; 中間はないんかいな(きょろきょろ) しかも、イマイチ良い情報サイトがないのよね(しくしく) もう少し頑張ってやるぅ。



4/21(金) 西澤保彦『リドル・ロマンス』(集英社文庫)を購入です。たった一冊の本、しかも発売直後の本を買うのに、何で4件も本屋さんを回らないといけないわけ?(怒) しかも西澤さんですよ! って、実は西澤さんだから置いていないんですよ(涙) 名古屋近辺で何故か弱い作家さんが西澤さんと愛川さん。この大好きな作家さん二人、何でか知らないけれど、名古屋付近では作品を見掛けないのです。入荷されないのです。何故だ(−−)

 html上でレーダチャートって、どうやって描くんでしょう? ちょっとやりたいことができちゃいました。あぁ、コンテンツが増えてしまふ(><) 画像で貼り付けるのは芸がないし、重いし、ファイルは増えるし。でも、大抵そんな感じなんですよね。Javaを使わないと無理かな…。今のところJava遣いではないのですが、この機会に覚えるのも手ですね。でも…Javaも重そうだなぁ(^^;



4/22(土) 恩師の誕生日がもうすぐ。毎年の恒例事業(?)、お酒を贈るため、後輩と名駅(名古屋駅)で待ち合わせ。贈る物は日本酒です。ところが、私も後輩も日本酒を飲まないため、よく分からない(^^; 色々な方に助言を頂いたのですが、え〜い、ぶつかってみるんだ! ってことで、高島屋の地下へ。そこで並んだお酒を見ても…よく分からん(−−) 最後はインスピレーションで! って思っていたら、死因を…をっと、試飲を進められました。(流石ミステリィ好きの変換ね) これが美味しいの! 日本酒で美味しいって思ったこと、ほんとないですよ。すっきりしていて、すんなり口に含めて喉まで通る。でも水っぽい訳ではなく、少しぴりっとした感じもある。う〜ん、即決(笑) で、結局どんなお酒をかったんだっけ?(^^;

 その後、ビリーヤードへ。もう一人の後輩も合流しました。結果は…散々でした(−−)不機嫌 夕飯は、名古屋で一番ピザの美味しいお店へ行きました。え〜っと、ココです。ピザは確かに美味しかったのですが、後輩二人の食べるペースがめちゃ早いの(^^; 8等分した2枚のピザ。私が2枚ずつしか食べてないのに、後輩二人は私よりも早いペースで3枚ずつ平らげるてるの(驚) いや、そりゃ、美味しいんだけど、さ(^^; まぁ、お店を教えた私としては嬉しいコトでもありました(^^)
 さて、2時間で早々にお腹ぽんぽんになっちゃった3人。久々にジーニスへ行くことに。名古屋にはツインタワーってのが駅前にあります。そこの52階、マリオットアソシアホテルの最上階に位置するバーです。夜は30分ごとに歌を歌ってくれるショーがあるのですが、その中で、Mamma MiaMoney,Money,Moneyが流れてとっても満足のKUMAです(^^) 特にMamma Miaは最近お気に入りの一曲。嬉しいなっと。劇団四季のマンマ・ミーア、行きたいよ〜。残念ながらDancing Queenは流れませんでした(^^;
 あと、そこのバーでは誕生日のお祝いが多いのですが、今日は合計7組の誕生日が(^^; はっぴば〜すで〜♪ って7回も聞きました。う〜ん(飽) 因みに、最後の一人は男性でした(−−)びみょ〜

 今日の飲み。ワイン、イタリア・トスカーナ地方のモンテプルチャーノ、ボトル1/3。モスコミュール1杯。ウィスキーのロック2杯。ギムレット1杯。でした。ま、ほどほど。…何? 文句ある?(笑)

 鯨統一郎『ミステリアス学園』(光文社文庫)を読了です。こういう作品、嫌いじゃないけれど、入り込むことが出来ません。何て云うのかな。え〜っと、評論的な物語として好きです。ミステリィは、近代の物を中心に結構読んできました。だから、この作品に出てくること、とってもよく分かります。でも、物語としては、何かが違う。メタミステリィ風なんです。ロシアの人形みたいな構成だなぁ、と思っていたら、作中でもそういう表現がされていましたし、著者も意識していたんでしょうね。試みは面白いです。でも、物語って、読者が一度入り込んだら逃がさない力が必要なんです。夜が更けて、「明日の朝起きれないよ〜」と思いつつも、読むことをやめられない。そんな力がこの作品には欠けています。評論的な観点からも見てみれば、とても興味深い作品なんですけどね。この犯人は記憶にありません。因みに、この作品の最後に載っているミステリ度Map、納得のいかない物も多いのですが(こういうのは主観性が強いため往々にしてそうなります)、yuriさんの名前が載っていたから良しとします(笑)



4/23(日) アクセスカウントも100,000を超えたことだし、記念に何かやろうか、そう思い立ったのはつい先ほど(^^; ま、たいしたことではありませんが、トップページの下にクリック募金へのリンクを貼りました。これ、もろりんさんちにあるんですよね(^^) コレの良いところは、めんどくさいところ(笑) 面倒だから、ナカナカできない。金額はたかだかしれています。継続が必要なのです。面倒。だから意味がある。そんな気がします。つまり金額ではなく、想いを届ける物なのではないでしょうか。想い続けていないと、毎日とか、週に何回もクリックできませんよ!

 ってことで、誰か賛同してくれる人いないかしらん?(^^) 私のを拾っておくれ〜。「よしっ、私のサイトにも…」って方が登場してくれると信じてます。そ、貴方sですよ、貴方s! (微妙に複数形にしてみました(笑))

 桐野夏生『ダーク(上)』(講談社文庫)を読了です。村野ミロが登場するシリーズの一冊。40で人生を終えるつもりのミロ。父親の存在。今は亡き母。そして盲目の女性。この女性が怖いです(^^; さてさて、どうなることやら。海外に飛びそうですね。



4/24(月) う…胃が痛い(^^; いろいろと、こう、人生って、大変ですね。しくしく。

 まぁ、それはさておき、会社の同期が今秋結婚するそうです。を〜、めでたい 私って、自分でも意外なのですが、他人の幸せを素直に喜べたりします。心はと〜っても狭い自身があるのですが(ぉぃ)、何故かこういう時は嬉しくなってしまう。何故だ(−−) いえ、別に、悪いコトじゃないから良いんですけどね(^^; 因みに、披露宴に呼ばれてしまいました。や、やばい(^^; また以前の様に涙でぼろぼろになってしまったらどうしよう。びくびく(^^;

 忘れていましたが、昨日、大学の恩師誕生日祝いお酒を送ってきました。色々とご助言下さった方に感謝(ぺこっ) と云いつつ、大変申し訳ないのですが、後輩とその場でうろうろして決めてしまいました(^^; 教えて頂いたお酒もなかなか売っていなかったし、試飲したお酒が美味しかったとか、まぁ、言い訳ならどっさりと。問題は、結局何を買ったのか忘れてしまったことです(^^; あんなに美味しい日本酒、初めて飲みました。名前覚えておけば良かった(><)



4/25(火) 胃が痛くない今日です(笑) いろいろと、こう、人生って、複雑ですねぇ(^^;

 昨日のことです。帰宅してパソコンを立ち上げたら、むつぞーさんがメッセにいるのを発見。でも、先にお風呂。で、戻ってきたら落ちてました(涙) でも、真夜中にはみーしゃさんと初メッセ メッセの使い方をイマイチ忘れていたKUMAですが、何とかメンバ登録できました(^^) ただ、「電子メールアドレスが確認されていません」って表示が消えなくて悩み中(^^; 何故だ(−−)

 Javaの勉強を始めて2日目。合計で1時間もやってませんが、まぁ、それなりに受け入れやすい感じです。未だに理解にはほど遠いPerlに比べたら簡単そうです。Cライクですしね。…と思っていられるのは今の内なのだろう(^^; GWにしっかりと時間がとれたら良いなぁ。



4/26(水) 朝から眠いです。まだ体調が完全でない、というか、体力が戻ってないのですね。早々に帰宅しました。それでも、今週末は出勤になりそうな気配(^^; ま、別に良いんですけどね、別に。



4/27(木) やってしまいました(><) 昨晩、またしても床寝です(^^; 眠いことは眠かったけれど、ここまで爆睡とは…。「明日はyuriさんのWeb発表作品が完結だ〜」とか書こうと思っていたのに、あれまぁ(^^; 気付いたら今日でした(笑) ってこで、そう、殆ど昨日書こうと思っていた日記の内容ですが、週末に落ち着いて読みたいなぁ、でも出勤かぁ、じゃぁさっさと読むべきか?(ジレンマ)



4/28(金) 堀江元社長保釈ってニュースが紙面、ネット上を賑わしています。別にそれ自体は良いのですが、あの写真はヒドイと思います。あんな写真を載せると云うことは、相手の人間性を完全に無視した行為であり、報道の範疇を超えています。自分たちで持ち上げておいて、煽っておいて、糾弾して…都合の良いことですね。別に私は堀江氏を好きでも嫌いでもありませんので、念のため(^^;

 明日は出勤ですが、日曜日はお休みできそう。明日の帰宅後、yuriさんの作品をゆっくり読むことにします(^^) あ、そうそ。歓送書いた方は是非教えて下さいね〜(^^) 教えて下さらなくても探しに行きますが(笑)



4/29(土) 久々の休日出勤かったるくて…充実してました(嘘ばっか) 因みに、ワタクシ、嘘は言いません。これは冗談です(念のため)

 仕事後、ボーリングへ行ってきました。隣のレーンで20代中くらいの男女が投げていたのですが、男性の方が1投目から10個連続してストライクを続けてました。そんな無茶苦茶上手って感じではないのですが、それでもやっぱり上手で、運も手伝って、隣で投げてる私の方がドキドキで口から心臓が出ちゃいました(これは比喩です)
 私もそれに触発されて(?)、最後の2ゲームは188,208で終えました。気分がよいわ 多分、ボーリングのスコアを日記に書いたのは初めてではないでしょうか? つまり、こんなスコアが頻繁に出る訳ではないってことです(笑)
 ボーリングって不思議なスポーツです。健常者とは云うには心苦しさを感じる私でも、体力も力も全然ない私でも、それどころか小学生やお年寄りでも楽しめて、ちょっと覚えれば高いスコアを出せる不思議なスポーツがボーリングです。そして不思議なことはまだあります。例えば↑の様に、高いスコアを出している人がいるとします。すると応援したくなるんですよ。誰かと競い合って投げていてもそう。相手が良いスコアだと、ついつい応援してしまう。高いスコアが出るのを見たいと思うんですね。
 体力を少しでも維持するため、これからも出来るだけ、ゴロゴロ転がしに行こうと思ってます(^^)

 桐野夏生『ダーク(下)』(講談社文庫)を読了です。うひゃぁ(^^; すごい作品ですね。あ、タイトルに拍手(ぱちぱち) いやはや、女性ハードボイルド作家の第一人者の呼び声高い桐野氏ですが…納得。う〜、次はもう少し軽い作品読もっと(^^;←ハードボイルド苦手



4/30(日) こんにちは5月、さようなら4月。たった一日のお休みだけど、あれもしよう、これもしよう。そう思っていたのもどこへやら(^^; 予定は未定、それを実感…していてはいけないのですが、でも、ほんと何にも出来ませんでした(−−) まだyuriさんの作品感想どころか、読んですらいません(><) 皆さん読んでらっしゃるのに。既に夜もとっぷり更け、お化けは「どろんっ」と出てくる準備に大あらわな時間ですが、でもでも、せめて寝る前に読んでおきたい…ってこれも予定(^^;

 久々に家でビールなど飲みました。そんなに飲んでないのになぁ…ぐぅ(あれ?(^^;) 夜の大切な時間帯、私は一体何をしていたのでしょう(寝てたんだ!) あぅ〜。いつのまにこんな弱くなったんだ?(疲れてるだけ?) オフ会が心配です(^^; ま、皆さん優しそうだから、ホテルまで運んで下さいますよね(ぉぃ)



Return