日記(2006.8)



8/1(火) ちょっと体調が悪いです。重い…。過労だと思いますので早く寝ます。って、今日はメッセに出なければ(^^; 早めに失礼させて頂きますね(^^;;;

 赤川次郎『月もおぼろに三姉妹(三姉妹探偵団19)』(講談社文庫)を読了です。あっさりすっきりで、まぁ、楽しめました。

 プレッシャ16へ。



8/2(水) 体調は少し戻りました。どうやら冷房病のヒドイのかな? 今日は一日しっかり上着来て、汗かきました。体力不足をじりじり感じますが、それでも、昨日よりはだいぶマシです。ってことで、tommyと映画観てきました(ぉぃ) いや、前から約束してたんですよ。ほら、京都旅行&大阪観劇のお土産を持って行きたかったので(^^; Jrに遊んで貰って、メガネをべたべた触られて(笑) 無邪気でい〜ね〜(^^) で、序でにMi3を観ることに。ダイ・ハードみたいに派手派手でしたけど、でもMi2よりはスパイをしていたので、結構満足。バチカンでのシーンや、トムが走るシーンは良かったです。トムを速く見せる工夫が観られました。笑えるけど(^^;

 で、急いで帰ってきたのですが、メッセには誰もいませんね。ぽつ〜ん。

 プレッシャ16のまま。



8/3(木) うわ〜、体調劇悪っ(><) 身体が重いよぅ。だるいよぅ。頭痛いよぅ。お腹の調子も最悪だよぅ。しくしく。…もしかして、これって風邪ちゃうん?(^^; 何となく37度4分くらいの感じがするけれど…。ってことで計ってみたら37度2分。ぎゃぁ(はずしたっ!) ←そっちかい! うぅ…(^^;

 片山恭一『世界の中心で愛をさけぶ』(小学館文庫)を読了です。ストレートな作品ですね。簡易で読みやすく、世間受けするのがよく分かりました。悪い作品じゃないけれど、好きな部分と嫌いな部分があります。
 次は読み応えのある作品にしようっと…ガサゴソ。

 プレッシャ17へ。やばっ。



8/4(金) 昨夜はたっっっぷり寝たので、朝起きたら体調もかなりマシ。大量に寝汗をかきました(^^; それでも完璧とは言い難く、さてさて、出社したものものか、さぼったものか…。悩むKUMA。でも小心者だからやっぱり出社しました(笑) ところが、まぁ、今日はお引っ越しの日だったのですね(^^; この体力も力もな上に風邪ひいている私を捕まえて、机運んだり色々、よくまぁさせたもんです(−−) お陰で、体調が悪くて身体がだるいのか、単純に疲れているのか分からなくなってしまいました(笑)

 明日はビアガーデンです〜♪

 プレッシャ17。



8/5(土) 古処誠二『接近』(新潮文庫)を読了です。上手いですね、この人は。戦争物と云うか、戦争の中で生きる人を描くのが上手いです。本作もとても良かったのですが、やはり『ルール』には勝てませんでした(^^;

 プレッシャ、一旦18になり14へ。



8/6(日) 最近の日記はどうもそっけないですね(−−) つまんないじゃん。いかんいかん。と自分を戒めて、でも、今日も暑いからだらだらり。

 昨日の最高気温は36度を超えていましたが、今日は少し涼しく、35度くらいの様です。へぇ。。。変わんないじゃん。…体温みたいな気温ですね(^^;

 北森鴻『支那そば館の謎』(光文社文庫)を読了です。京都は北山にある大悲閣千光寺。実在するお寺だそうで、びっくり。解説にはその住職様が登場して、これまたビックリ。今度京都へ行った際には、是非とも足を運んでみたいと思います(^^) ちなみに、このお寺は別に悲しいことがあった訳ではありません。大悲閣の悲とは…解説を読みましょう(笑)

 高田崇史『麿の酩酊事件簿 花に舞』(講談社文庫)を読了です。マンガみたいな作品ですが、単純に面白いです(笑) も、リアリティは放っておきましょう。そういうところを気にしちゃダメです。展開が同じ? だから良いんですって。先が読める? それでもワクワクするでしょう? そんな作品です(^^)

 台風が3つくらいいる様ですね。う〜ん、どれがどう動くのか、重なってて見えない(^^; ま、雨が降るかも知れないってことですね。うん、ま、どうでもいいですよ(笑) 仕事が休みになる訳でもないしぃ(いじけ)

 ヒロシマでしたね。精神的に崩壊するかも知れないけれど、やっぱり原爆ドームとか、観て、触れておきたいな、って思います。別に自慢するほどのことじゃないですが、私は戦争のこと、結構詳しいつもりです。「許そう、しかし、忘れまい」とか、知らない人も結構多いんじゃないのかな、なんて思ったり。私は海外に行ったことはないのですが、例えば、韓国・中国・サイパン…などに行くことがあったら、やっぱり戦争の跡を観たいと思うし、観なければ町を歩くのも申し訳ない様な気になってしまうのです(^^; 「責任をとれ!」と云われても、正直困ってしまうのですが、「自分たち(直接的でなくても)がやったことを知らない」と云うことは、やはりだと思います。私だけ?(^^;
 靖国参拝とか、色々もめていますが、論点が若干ピンとがずれていませんか? などと疑問を投げかけたところで、今年は終わっておきましょうか。

 プレッシャ、16へ(^^;oo0(減らないよぅ)



8/7(月) 江國香織『スイートリトルライズ』(幻冬舎文庫)を読了です。う〜ん、何か読書ペースが早いなぁ(^^; プレッシャが(ずしずし) えっと、恋愛小説ですね、夫婦間の。江國さんの作品って、ずっと前から思っていたのですが、何かがないんです。例えばそれは色だったり(世界がモノクロに感じられたり)、音がなかったり、感情がなかったり、何だかよく分からないけれど、世界にあるべき物がない様な気がすることが多々。それが逆に心地よかったり。本作も、何かないですね。感情的な物だと思いますが、何でしょう。しかし、この二人、どうなるよ(^^;

 最近、ときどき、感想に書くストーリィがくだけてしまうことが(^^; 例えば…え〜っと、『支那そば館の謎』なんかがそうですね。まぁ、私の感想なんて読む人は殆どいないでしょうが、こういうの、どうなのかなぁ、と思ったり。やっぱりマジメに書くべき? いや、くだけててもマジメに書いているんですけどね(^^;

 プレッシャ13へ。

 そろそろ日付が変わりそうな時間ですが、帰宅して、日記を書かねば…と思ったら、書いてあるジャン! らっきぃ♪(笑) そうそう。昨日日付が変わってから読了して、感想書いて、日記書いて寝たんでした。こりゃ縁起が良いわい(^^)



8/8(火) 某所で、某嬢が、某県の甲子園の出場枠を増やせと発言しておりましたが、何を仰います! 愛知県なんて、昔っから大激戦区なんですよ!!(対抗してどうする) 今は昔、とっても強い高校があった頃から枠が増えることもなく、学校が増えた今でも枠は増えることもなく。今では某県とそんなに学校数は変わりませんが、有力校の数では負けていません!(きっと) 甲子園での弱さも負けてはいません(しくしく)
 個人的な意見としては、枠を増やすことには反対で、某都などの枠も1つにしましょうよ、と思ってます。不公平を是正しようと、ごく一部にだけ特別な規則を適応することは、一番の不公平だよ。と思うのですが、いかがでしょう? > 某嬢

 と、掲示板に書けばよいことも、ストーカらしく日記に書いてみました(笑) 今日のストーカ活動オシマイ。

 台風が来るらしいですね。ま、ほどほどにねぇ(^^; 明日も遅くなると思うので、土砂降りのまっただ中だったりして(−−) きっと私が帰宅するとやむのよね(^^;

 パンダの赤ちゃんの写真がYahoo!ニュースに出ていましたが、とってもちぃちゃいのね 体重は169グラムと119グラムって…携帯電話より少し重たいだけですよ。きゃ〜。これが人間より大きくなるのね。謎。

 プレッシャ10へ。ををっ!(^^)



8/9(水) お盆休みを前に、仕事頑張ってます。ふぅ。帰宅して食事して、ほぅ、とするとそろそろ日付が変わります。あれま。ってことで、今もまさしく日付が変わったところ。読書をするのも時間が纏まってとれないし、う〜ん、感想でも(?)書こうか。そんなこんなでプレッシャが減りつつあります(^^)

 今週は一週間長いなぁ…。仕事の都合からすると、早く一週間が過ぎてしまうと困るのですが、何だかいやに長い(^^; 気分はもう木曜日か金曜日。う〜ん、なぜでしょう?(°。)?(。°)?

 今日はナガサキです。ナガサキって、どうしてもヒロシマに比べるとインパクトに欠ける印象を持つのは私だけでしょうか? 10万人を超える死亡者が出たヒロシマ。ナガサキは数万人だったと記憶していますが、ヒロシマより少ないと云っても無茶苦茶な数ですよね。インターネットの普及により、今では簡単に原爆について知ることができます。本を買う必要もありません。例えば、Wikipediaなどはかなり詳細な記述があります。教科書にすら殆どその内容が出てこない原子爆弾。知らないままだから、平気で戦争に近いことところまで日本は進んでいるのでしょう。

 プレッシャ7へ。一桁じゃん♪



8/10(木) 職業病って、どの職業にもあると思います。料理を作っている人ならば、食事に行った時にも「これ、材料なんだろう?」とか「どうやって作ってるのかな…」なんて無意識に考えたり。私の様にパソコンと一日中仲良しな職業だと、ドライアイ肩こりがヒドイです(^^; 先日も研修へ行った時、眼薬持参の人が多いの何のって! やっぱりみんな同じなんだなぁ、と、しみじみ。

 今日も36度を超える気温。岐阜では39度を超えたそうです(-人-) こういうニュースでいつも驚くのが東京の気温。どこどこ○○度、そこそこ○○度…の中に東京の気温も入っていて、すごい涼しいんですよね! 33度弱くらいだったみたいですね。涼しそう〜(^^) 因みに、今日は体感的にさほど暑くは感じませんでした。慣れたかな(笑)

 「でら」って名古屋弁ですか?(・・? 「とても」に近いニュアンスです。「どら」と同じかな? でら眠い。でら疲れた。そんな感じ(^^; 日に日に帰りが遅くなってるよぅ(涙)

 プレッシャ5へ。



8/11(金) 来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト、です(^^)

 角川文庫(25日)  大崎善雄   『孤独か、それに等しいもの』
 講談社文庫(16日)  京極夏彦
 高里椎奈
  『文庫版 陰摩羅鬼の暇』
  『金雀枝が啼く夜 薬屋探偵妖綺談』
 光文社文庫(7日)  島田荘司   『しまなみ幻想』
 祥伝社文庫(1日)  篠田真由美
 近藤史恵
 柄刀一
  『唯一の神の御名』
  『Shelter』
  『十字架クロスワードの殺人』
 新潮文庫(7日)
 新潮文庫(28日)
 恩田陸
 梨木香穂
 篠田節子
  『夜のピクニック』
  『家守奇譚』
  『天窓のある家』
 新風舎文庫(5日)  日日日   『ピーターパン・エンドロール』
 創元推理文庫(下旬)  樋口有介
 多斗島志之
 柳広司
  『初恋よ、さよならのキスをしよう』
  『海上タクシー<ガル3号>忘備録』
  『はじまりの島』
 文春文庫(5日)  西村京太郎
 桐野夏生

 西澤保彦
 野沢尚
  『鎌倉・流鏑馬神事の殺人』
  『グロテスク(上)』
  『グロテスク(下)』
  『神のロジック、人間のマジック』
  『ふたたびの恋』

 西澤さんが出ますね!

 プレッシャ4へ。その代わり本が読めない(^^;



8/12(土) 天むすってご存知でしょうか? あ、当然ご存知で?(^^; その老舗って云うか、元祖っていうか、千寿へ行ってきました をを、流石に美味しい! 実はワタクシ、きゃらぶきも大好きでして、ニコニコ(^^) 5個入りを友人と二人で分けたのですが、おやつ(?)にはそれくらいでちょうど良いかも。

 おやつと云えば、夕方、マリオットアソシアホテル内のカフェでケーキなど(^^) モンブランを食べたのですが、久々に美味しかったです(ニコニコ)

 夜はビアガーデンへ。それまでに食べ過ぎ(?)ていたため、微妙〜(笑) それでも、そこそこ飲んできました。あんまり食べてないけどね(^^;

 名駅の三省堂でぷらぷらしていたのですが、ちょっと気になる本があったので、その内購入するかも。あぁ、危険だわ(^^;



8/13(日) ふむ、云われてみれば昨日の日記は美味しそうですね(笑) もう少し美味しかったのですが、グルメ日記になっちゃうのでやめておきましょう(^^;

 宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー(上)』(角川文庫)を読了です。何だかゲームのRPGみたいで、う〜ん、微妙になってきた(^^; RPGはRPGで嫌いじゃないのですが、別に本で読まなくてもなぁ、などと思ったり。現実世界のストーリィはさすが宮部さん、などと思ったのですが、ファンタジーがちょっと苦手なワタクシとしてましては、先行きに大いなる不安を抱く訳でして…どきどき。

 プレッシャなし(笑)



8/14(月) 連休中日。仕事です(^^; 会社へ行ってみたら、パソコンが2台も壊れていて、あぁ…(ぐったり)

 赤井三尋『翳りゆく夏』(講談社文庫)、坂本純『ぼくのフェラーリ』(講談社文庫)、草野たき『透きとおった糸をのばして』(講談社文庫)、笹生陽子『ぼくらのサイテーの夏』(講談社文庫)、荻原浩『僕たちの戦争』(双葉文庫)を購入です。あぁ…またやってしまった。最近児童文学も面白いと漸く(?)気付いたKUMAです。



8/15(火) 宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー(中)』(角川文庫)を読了です。今日中に下巻まで一気に読んでしまうつもりです(^^)

 宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー(下)』(角川文庫)を読了です。え〜っと、ゲームのRPGそのものですね(^^; 感動的なストーリィではありますが、素朴な疑問が…。あの、このストーリィって、本で書かなくても、そのものゲームにしてしまえば良かったのでは? や、そう簡単にはいかないのでしょうが、でもなぁ…。わざわざこの構成を小説にしなくても良い様な気がしてしまったり。う〜ん。

 坂元純『ぼくのフェラーリ』(講談社文庫)を読了です。第7回椋鳩十児童文学賞受賞作品。まぁ、そんな肩書きはおいといて、良い作品です。若干「児童向け」って箇所もあったのですが、全体的には表現が簡易(無理に小難しくしていないの意)なだけで、こだわりを感じさせる一冊です。スポーツカーに関しては、妥協ないですね! ステキな作品でした(^^)

 終戦記念日でしたね。首相は靖国参拝をしたそうで、「いつ云っても色々云われるから」とは、まぁ説得力のある話です。論点がずれていないか…って議論は残りますけど、マスコミの論点とは合致しているので、良いのかな? 個人的には、終戦記念日よりも靖国参拝が問題になっている様で、どうなのかと思います。重要なのは(首相の考えの根底も其処にあると思いますが)、今日が終戦記念日であり、戦争という過ちを繰り返さないという決意です。自営のために他国を攻撃する能力を肯定する世論が強まっていますが、私は絶対に反対です。「BASARA」ってマンガに多聞さんって人がいます。この人は剣の達人なのですが、彼の友人が「彼はこういう人物なんだ…」と思うシーンがあります。たしか文庫版の最終巻にあります。そ〜ゆ〜行動がとれたら、と私は考えますが…なんと抽象的な説明文の日記でしょう(^^; ネタバレを避けると、ときどきこういうことになります。気になる方は是非読んで下さいまし(^^) ← 逃げたな!



8/16(水) 荻原浩『僕たちの戦争』(双葉文庫)を読了です。カバーに書かれていた「おもしろくやがて切ない、愛と青春の戦争小説」って表現がぴったりですね! 普通の戦争小説の様に、重々しい雰囲気とは違います。結構軽い部分も持ち合わせています。現代と戦時で入れ替わってしまった二人の青年。単純なタイムスリップではなく、入れ替わりであるところがポイントです。お互いのストーリィが上手くリンクして、雰囲気作りにも大きく影響しています。映像化される…のかな? この
「おもしろくやがて切ない」世界をしっかり伝えて欲しいと思います。

 草野たき『透きとおった糸をのばして』(講談社文庫)を読了です。講談社児童文学新人賞受賞作品。でも、あまり児童文学って感じではありません。主人公は中学生で、まぁ児童なのですが、その悩みは十分大人の悩みですね。誰しも経験したことや、近くに感じたことのある問題である、人間関係。その辛さと、それでもなんとか前へ進む姿が、どろどろの中にも美しい作品です。面白い!

 笹生陽子『ぼくらのサイテーの夏』(講談社文庫)を読了です。こちらも児童文学です。ひらがなが多くて、世界も小学生で、うん、いかにも。でも、大人ですねぇ、この子らは(^^; 私が大人になったのはいつだろう…。

 昨日から3冊の児童文学を読みましたが、一番面白かったのは『透きとおった糸をのばして』です。オススメ もちろん、他の2冊も面白いですよ(^^)

 最近の不思議(?)なこと。『ブレイブ・ストーリー』を読んでいる間ずっとそれは勇気の物語ってフレーズが頭をぐるぐるぐるぐる巡っていた(笑) 劇団四季のCDで美女と野獣を聞いていると、途中でアーサー王の本が出てくる。誰かを思い出す(笑) 日本風のデザインを見ると誰かを思い出す。最近、どうしちゃったんでしょう。人恋しいの?(^^;;;

 明日から仕事です。ふぅ(^^; 短い夏期休暇でした。くすん。あ、明日になったら9月の代休申請しておかなくちゃφ(。。)かりかり



8/17(木) 短かった夏期休暇、でも、身体はしっかりだらだらモードです(笑) 一日辛かったぁ(^^; しかも早速22時まで会社にいるとわ。むぅ(−−) 土曜日も出勤ですね。なんだかなぁ…。あ! 明日、代休申請出して来ます〜♪

 織田哲郎が久々にCDを出すそうで、とても嬉しいです(^^)にこにこ 私、この人大好きで、音楽って云うと織田哲郎が作曲した作品でした。秋にはZARDのベストも出るそうで、またお金がかかりますねぇ(^^;;;

 九州は台風で大雨のようですが、被害が小さいと良いですね。台風がどこへ進んでも、こ〜、心配になっていかんです(^^; どうせだったら中部地区直撃してくれぃ。その方がかえって気楽です(笑)



8/18(金) 横山秀夫『出口のない海』(講談社文庫)を読了です。も、一言、流石! それ以外に説明は不用じゃないかと思うくらい、流石、なのです。現代作家の中で、横山氏の作品は完成度がピカイチです。きっと、何年経っても色あせない作品じゃないのかな? 横山氏と天童荒太氏は、ちょっと格が違う気がしますね。さて、本作。回天。なんと、『僕たちの戦争』でも登場した、水中の特攻自爆兵器です。神風特攻隊は色々書かれてきたせいか、最近は回天にスポットが当たることも多くなりましたね。私も10年ほど前だったら、その存在と、故障ばかりしてナカナカ成果が上がらず、被害は結構あった、くらいしか知りませんでした。でも本作は、回天がメインではありません。肘を壊した甲子園投手が大学でも野球を続け、学徒動員により入隊。そして…ってお話です。回天がどうのこうのとかではなく、野球がどうのこうのだけでもなく、一人の青年が、自分自身と、戦争と、時代と闘い、生き抜いた様が一本の柱として存在しているのです。お涙ちょうだいの作品ではありませんが、感動は間違いなく大きなものです。これぞ文学。

 台風とまっちゃってる感じですね(−−) 九州は大雨で、降り始めから納涼が…ちゃう!(^^; 降り始めからの雨量が(!)、500mmを超えるところもあると聞きました。最近九州って、毎年大雨ですね。土砂災害とか、ほどほどに済みます様に(-人-)
 ところ変わって北海道でも大雨だそうです。本州は平和です。暑いけど(^^;

 明日は出勤です。やっぱし(−−)



8/19(土) 休日出勤、会社でぽつ〜んと作業していると淋しなもんです。ってことで(?)、iPodなど使いつつ、音楽を聴きながら優雅にお仕事(笑) え、冗談ですよ、冗談。でね、劇団四季のCDなど聞いている訳ですよ。何度も聞いているくせに、感動して、ウルウル(┰_┰) こんなヒト、私だけでしょうね。はい、以上、冗談でした。にゃはは(^^;

 明日は試験があるらしいです。勉強? まったく!(おおいばり) ま、来年頑張りましょうね〜。うしろむき。



8/20(日) 最近日記が黒いわ。地味〜(笑) が付いているトコって、リンクの色が多いし。もうちょっと頑張りましょう! > 自分

 え〜っと、試験でした。暇だったんで、ほとんど寝てました(ぐぅすかぴぃ) あはははは ← (来年頑張りましょう=鬼が笑った) 試験監督者が変なこと云ってました。ワタクシ、こういうのすっごい気になります(^^;
 後ろの席の方で聞こえない方は手を挙げて下さい
っての。聞こえないのに手を挙げられるかぁ! って心の中でツッコミを入れていたのは私だけ?(^^; この場合、最も正しいのは
 後ろの席の方、聞こえたら手を挙げて下さい
です。 さもなくば、
 後ろの席の方で聞こえにくい方は手を挙げて下さい
でしょう。喋ってて変だと感じないのかしらん(・・? 結局、今日一日、4回同じこと云ってましたから。(つまり私は4回、「それはちゃうやろ…」と心でツッコミを(^^;)

 乙一『失はれる物語』(角川文庫)を読了です。面白いですね。独特の世界です。美しいと云ったら少しニュアンスが違うけど、やっぱり美しさの様なものを感じます。



8/21(月) 昨日の日記も黒いですね、違った意味で(^^; え〜っと、何だろう。え〜っと。ネタ…ネタねぇ、ネタ。う〜ん。久々に悩んでおります。

 珍しく、定時で会社から逃亡してみました。いついらい? ちょっと記憶にありませんが、こんなネタってどうよ(−−)

 そんじゃねぇ、え〜っと、う〜んっと…寝た(ぐぅ) ← オチにすらなってない!

 眠いですねぇ。ぽかぽか日和(?)ですから。 ま、こんな日もありますって。



8/22(火) 今日もちょっと早めに帰宅。会社を20時頃出るつもりが結局21時になってしまいましたが、それでも21時半には帰宅。まだまだいろいろ出来るなぁ、と思っていたら、両親はテレビで野球を見ている様子。ほぉ、まだやってるのね。どれどれ…延長戦(^^; 中日-ヤクルト戦、延長10回がスタートしたところでした。ふむ、少し観ようかな。いそいそ 結局見終わったのは延長12回裏ツーアウトランナー1,3塁でアレックスのサヨナラヒットまで、でした。あれま、こんな時間だよ(^^; それにしても強い! 日本一、あるかな(ドキドキ)

 何やら私の知らない内に、納期が1週間も早くなった様です。無理だっちゅ〜の!(><) も、テキトーに何とかしますよ。はいはい(やけっぱち) え? 「はい」は一回? はいはい(^^;



8/23(水) え〜っと…ネタ。きょろきょろ。う〜ん(悩) 最近不調です(^^; えっと、あ、そうそ、今日は給料日でした(^^)ニコニコ これで軍資金もばっちり(ってほどでもないけど) オフ会よ、待ってておくれ〜

 オフ会と云えば、皆様の反応が若干鈍いことに不安を抱きつつあるKUMAですが、大丈夫でしょうか(^^; ほら、宿とか。ドキドキ。

 こうして強引にネタにして、うん、今日はこの辺で。仕事ばっかじゃなくて、たまには読書したいよぅ〜(涙)



8/24(木) 明日は仕事で、普段より1時間以上早く会社へ着かなければいけません。ぎゃぁ(^^; 別に早く行っても時間外勤務とかにはならないんですよね…。ぐだぐだ。←朝が苦手だから何か云わずにいられない

 面白い話をしましょう。たまには、ほら、実のある日記を、ね(^^) 日本人だなぁと思うのはどんな時でしょう? 色々ありますね。でも、普通の答えじゃ面白くないし、説得力のあるガツンとした答えを挙げましょう。
 図を描いたりする時に、(四角)をどうやって描きますか? 走り書きする時とか、特に定規の様な物を使わない場合、(クチ)って漢字の書き順で描いたりしませんか? 私はいつもそうです。これって、日本人ですよね!(^^) それにしても驚いたのが、って区別つかないんですね(笑)
 え? 面白くなかった? …(−−)あ、そ

びみょ〜。
 水金地火木土天海冥 → 水金地火木土天海冥 +2 → 水金地火木土天海
別に変えんでもえ〜やん。二転三転、云うことコロコロ変わって。数年後にまた変わっていそうな気がするのは私だけ?(^^; とりあえず決着しちゃったみたいですが、そういえば、大学の研究室のPCは惑星の名前が付いていましたね。私が使っていたのはVenusでした(^^)



8/25(金) 朝7時に会社を出る! あぅあぅ ← 朝が苦手だから不満たらたら はい、昨日と同じです(笑) え〜っと、ぐったり。眠い、眠い、眠い。だるい、だるい、だるい。ストレスたっぷり。ってことで、会社の先輩とボーリングへ。疲れましたけど、何かストレスは解消された様な。何となく。



8/26(土) ぐったり。朝起きたら7時50分。ぎゃあ! 起こしてもらっても全然気付いてない(^^; お茶だけ飲んで、いや、ゼリーも食べたかな、急いで会社へ。「ほら、真っ直ぐ歩きなさい!」。後ろから親の声がする…。確かにふらふらしている自覚が(^^; あ、廊下の壁にぶつかった(汗) 会社へ着いてからも、どうも、こ〜、集中力がない。むぅ。そうか! そうだったんですね! 名探偵KUMAはココで漸く気付きました。過労だっ。以上、迷探偵の本領発揮でした。なんのこっちゃ。

 そういえば、をみました。いつだろう? えっと昨晩です。昨晩と云えば、帰ってきて食事して、DVDを観ていたら床寝して、3時半ごろお布団へ。う〜ん、ってことは明け方かな。
 夢の内容は、特にストーリィはないのですが、ある人に会いました。オフ会で出会った方です(^^) 謎なのが、学生の格好をしていたんです。ほぉ? お仕事…学生?? う〜ん(悩) と悩んだだけの、ただそれだけの夢です(^^; あ、それだけじゃないですね。ちゃんと見惚れていましたよ(笑)



8/27(日) 髪の毛を、バッサリ切ってきました。あ〜、すっきり(^^) 店員の方にびっくりされるくらい短くしましたが、本当はもっと短くしたかったな…。寝てたから気付いたら終わってました(笑)

 某同盟のオフ会が煮詰まって参りました。ぐつぐつ。ワタクシは議事録をせっせと。あ、色々予約しなくちゃ。あっちも、こっちも、ぎゃぁ←TELが苦手(笑) TELと云えば、電池が弱ってきましたね、急激に(^^; 同士もいることですし、まだまだ頑張りたいと思っていますが、遠出をすると不安です(^^;;;



8/28(月) 大切な人って、いますよね。でも、何で大切なんでしょう? 誰よりも大切なのは自分自身なのですが、それと同じくらい大切な存在が時として存在するのもまた事実。別に恋愛感情とか、家族愛とか、そういうものではなくて、です。ふむ。

 仕事が進みました。こりゃめでたい。何てったって、あと半月でオフ会ですもの。仕事の心配しながらオフ会なんて、やなこったい(笑) 今週、ラストスパートだ(^^)/

 日本の100人って雑誌があるのですが、歴史の本です。我が家は全冊購入しているのですが、財布は母です。もともと、私が母を煽って買わせたのですが(笑)、最近なかなか読む時間がありません(涙) でも、今回は高杉晋作。ほぉほぉ(^^) 好きでもあり、そうでもなかったり、とても興味深い人です。小説に出てくる時も、悪者だったり英雄だったり、イロイロですね。なにはともあれ、維新の英雄は皆、とても魅力的です。



8/29(火) 私の大好きな人の大好きなサイトで、とても気になるカキコがあったので、ちょっと一言。感想っていうのは誰かに遠慮して書く物ではありません。誹謗中傷の類なら話は別ですが、そうでもないのに、感想に対して文句を云われる筋合いなどありはしないのです。誰しも自分の贔屓にしている人、贔屓にしている作品の感想がイマイチだったら淋しくなりますが、それを攻撃する権利なんて絶対にありません。何よりも、ウェブサイトだって、立派な作品なのです。掲示板もその中の一部。そこに一方的に管理人を非難する跡を残すなんて、よっぽど失礼ではありませんか? 誰かに遠慮して、思ってもいないことを書いた感想なんて、何にも意味がありません。そんな感想が読みたいのでしょうか? しかも、しっかり読んでない(読めていない?)と思われますし。間違いないことは、多分、私が一番、しかも相当怒ってます。あちらでぶら下がると喧嘩になりそうだったので、自分ちの日記に書きました。ショックです。

 さて、無理矢理気を取り直して。名古屋地区の新聞と云ったら中日新聞。どこの家でも中日新聞、ってくらいなんだそうです。広告の量とかが、この地区では圧倒的に違うんだとか。ま、それはどうでもいい話で、本題へ。中日新聞には中日春秋ってのがあるんです。天声人語みたいなものです。今日の中日春秋、詩から始まっていたんです。ほぉ。最近某所(これまた私の大好きな人の大好きなサイトです)で、詩が溢れていて、以前より1mmほど(?)近しい感じを受けたので、読んでみる。

 赤んぼが わらう …

と始まる詩なのですが(全部書くと著作権とか問題になりそうなので(^^;)、とても面白い。ふむ〜。と思っていたら、作者が八木重吉! をを!! これぞ某所で最近知った詩人ではございませんか!!! 詩は詳しくないし、学校もろくに行ってない私に一般教養などあろうはずもない。と、最近知った、と云うことに対してフォローを入れつつ(笑)
 でね、思ったのですよ。某所がなければ、私はこのを読んでも「へぇ〜」で終わっただけ。いや、それどころか、読みもしなかった可能性が高いと思うのです。だって、中日春秋読んだの久しぶりですもん。それが詩で始まっていたから読んだのだし、しかもその詩が面白かった。さらに、作者が! この繋がりって、すごいと思いませんか?(^^)
 元を辿れば、某所の管理人さんと親しくなったことが原因です。でも、その方と知り合うには、また別の某所が存在している訳です。その某所だって…ほらほらほら。も〜、何って云ったら良いか分からないけれど、とっても幸せな気持ちで(朝だって云うのに)会社へ向かうことができました。たまにはこんな日があってもいい



8/30(水) 昨日の日記、ちょ〜〜〜っと間違いがありました(^^; 一文字多かった。何故だ…。ま、コソっと修正したので、ご指摘下さった方以外は気付かない…ことを祈ります(-人-)

 眠い…眠い…むぅ…と思ったら船こいでました(^^;;; 実際メチャクチャ眠かったのですが、昨晩結構早く寝たんですよ。少し床寝しましたけど(^^; 今も時間の感覚がおかしくて、時計を見たら、ギョッ! もうすぐ1時?! …よくよく見たら、もうすぐ0時でした。あれまぁ(^^;;; 疲れてらっしゃる様です、ワタクシ。

 そうそう。昨日のことですが、柄刀一『OZの迷宮』(光文社文庫)を読了です。久々(^^; こてこての本格だったのですが、何か燃えません(萌えません?) う〜ん、もしや本格離れが私に訪れているのかしらん・・・。



8/31(木) 8月が終わります。夏はまだまだ残りますが、それでも秋を感じる今日この頃。オフ会の9月です。(^^)にっこり

 赤川次郎『白鳥の逃亡者』(角川文庫)を読了です。発売が一ヶ月遅れたので、とても分厚い作品かと思ったら、そうでもありませんでした。ほぉ。ビオラの天才少女と殺人犯と逃亡と。うん、まぁ、おきまりのパターンではありますが、でも、意外に新鮮でしたよ。



Return