日記(2006.7)



7/1(土) 金原ひとみ『蛇にピアス』(集英社文庫)を読了です。話題になった芥川賞作品ですね。色々云われていましたが、さてどうか。って、結構面白い。率直な感想がそれでした。蛇ってのはスプリットタン。蛇の様に、先が二つに分かれた舌のこと。なるほどなるほど。その設定、この表現、悪くありませんし、作品の雰囲気、それは文章表現を含めてですが、統一感があります。それでいて、展開は、一本調子でない。設定がいかにも芥川賞好みなので、その点が逆に「う〜ん…」と云う感じですね。

 起きたら12時…否々、起こされたら(!)12時でした(^^; 「この暑いのに、よく寝てられるね…」と母に呆れかえられ、ごそごそ、起きるも「ぼ〜」。ナカナカ頭が働かない(*_*) 食事して、読書して、ちょっとお出かけして、帰宅して、夕飯食べたら読書…床寝(^^; 気付いたら22時です。う〜ん、充実(してないっ!) でも、まぁ、ゆっくりできました(^^)

 清涼院流水『秘密室ボン』(講談社文庫)を読了です。メフィスト賞作家による密室の企画で書かれた作品…だったのですね。そういえば、一時期大量に袋とじの面白そうな作品が書店に並んでいました。あれかぁ。この作品自体は、え〜っと、ドキドキ的には面白い。でもストーリィ性が極めて弱い。あれもこれも求めずに、ドキドキ性と密室を純粋に楽しめば、良い作品です。

 『小さなお茶会』を母に勧めたら、早々に読み切りました。はやっ!(母は読むの遅いです) あったかくて気に入ったみたいです(^^)にこにこ



7/2(日) サッカー、イングランドvsポルトガル、観ました。はぁ…。ルーニーお馬鹿が相手選手をプレーが止まっていた時に両手で押したためレッドカード。そこまで互角だったのが、一気にポルトガルペースに。バカバカバカ〜(><) オーウェンがいればこんなことにはならなかったのに(しくしく) ベッカムも後半早々に途中退場。しかも1人少ない10人。ポルトガルは中心選手の一人デコがいないにも関わらず、巧みなパス回しで、流石に強いです。でも、10人になるのはイングランドにとってはよくあること?(^^; 守備中心となりつつも、決定的なチャンスも何度か作っちゃうんですね。すごい! 或る意味、本領発揮?(笑) ここでオーウェンがいれば…(しつこい) この日のイングランド、漸く守備陣が安定していて、危ないシーンもほとんどありませんでした。ポルトガルの中心選手フィーゴもほとんど沈黙だったし。最後はPKまで。ドキドキですね! 結果は…イングランドの中核をなすMFの二人ランパードジェラードが外して敗北。ランパードは今大会、ずっと不調でしたね(がっくし) ちなみに、ブラジルも(やっぱり)負けた様です。守備の堅いチームと当たると負けると思ってました。順番的に(^^; 地元ドイツが有利か?! と云われますが、次は堅守をほこるイタリアです。こじ開けられるのでしょうか? ポルトガルvsフランスは、出場停止がとけるポルトガルの攻撃力がフランスの守備を突破できるか、でしょうね。しかし、フランス、予選突破もあぶなかったのに、ジダンが復帰して、よくここまできましたね(^^;

 むつぞーさんから「あいつバトン」をリターンされました

0.あいつの名前を教えて下さい
 むつさん こと むつぞーさん

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 ストーカ同士の中でも最も付き合いの古いお方です。
 お互いに上手く利用し合ってます (笑)

2.あいつを色で例えると?
 青緑系の重くない色ですね。
 何故って…何故だろう(・・?
 サイトの雰囲気と会った時の印象、かな。

3.あいつを四字熟語で例えると?
 画竜点睛? …いや、「画」って文字は入れたかったので(^^;

4.あいつの良い所、ひとつ教えて
 裏表のないところ。
 私とはエライ違いだわ(−−)

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 別にむつさんの責任じゃないですが、サイトの広告が邪魔なこと(笑)
 これはYahoo!の問題ですね(失礼しました)

6.あいつに唄わせたい歌は?
 やっぱりオペラ座の怪人関係?
 どうもそういうイメェジが染みついてしまいました(^^;

7.あいつと遊びに行くならどこ?
 東京の街並み散策 → 美術館 → 本屋 → 食事
 やっぱりデートコースを作ってしまうKUMAであった(^^;

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 そりゃこのサイトをステキな絵で賑やかにしますよ(^^)
 でも、ページが重くならない様にするのがむつかしいな…ってことは一日では無理?!
 2〜3日、良いですか?(^^;

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
 これからもヨロシクw
 頑張って涅鼓も復活させましょう! (^^)/\(^^)

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 いや、リターンなので、この辺で止めます(^^;

 坂木司『仔羊の巣』(創元推理文庫)を読了です。ひきこもり探偵のシリーズ第2弾。うん、今回の方が面白いですね。ちなみに、このシリーズって、完結してたんですか?(驚) まぁ、あんまりひっぱりすぎない方が良いかも知れませんが、淋しさも隣り合わせ。う〜ん(^^;



7/3(月) 頑張って溜め込んだ感想を書いていますが、ひぇ〜、減らない(^^; 最近、少し読書欲が復活してきたせいで、読むから書く時間がない。さらに読むからさらに蓄積が増える(笑) ここ2週間ほどで結構書いたんですけどね。ナカナカ(−−) あれもこれも書きたいし、あれもこれも読みたいし、あぎゃ〜(><)←壊れた

 今日はみーしゃさんからの「あいつバトン」をゲット。さてさて(^^) と、思ったら! ちーちゃんに先を越されて、書きたいことが被りまくり(><) むつさんの苦労がよう分かった(^^; あぅ〜。 こうなったらひねりを加えるしかないですね(・_☆)きら〜ん

0.あいつの名前を教えて下さい
 みーしゃさん こと みーしゃさん (って、そのままじゃん┐(−−)┌)

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 愛し合いされる仲です…では普通すぎるから…身重のハトを飛ばしあう仲です(笑)

2.あいつを色で例えると?
 これが…また…露骨にちーちゃんと被ってしまったので…え〜っと(悩)
 う〜ん…それじゃ…黒と茶。
 ん? どっかで聞いた様な色ですね(^^;

3.あいつを四字熟語で例えると?
 これは被ってないからシンプルに。才色兼備(^^)

4.あいつの良い所、ひとつ教えて
 バランスが良いところ。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 遠いこと(^^;oo0(問題の趣旨と全然違う意味の回答やね)

6.あいつに唄わせたい歌は?
 歌よりも楽器(コントラバス)を弾いて欲しいなぁ。
 それを優雅に聞きながら、ワインでも(^^)

7.あいつと遊びに行くならどこ?
 これは…やっぱり名古屋?(笑)

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 う〜ん(悩) これも…メチャクチャ、もろかぶりなんだよね/(_ _)\
 アーサ王の本でも読みますか。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
 『小さなお茶会』の2巻が読みたいよ〜(笑)
 ネットで買った方が早いかな…

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 ま、それはそれ。これはこれ。もし気付いたらhayaさん、持ってっちゃってください(^^)/



7/4(火) 会社の先輩に、ボーリングのビデオを借りました。プロの大会です。う〜ん、化け物ばっかし(^^; なんであんなにグルグル曲がるんでしょうね。不思議。それにしても、疲れますわ。こ〜、ただひたすらテレビを見続けるって、大変なことですね。

 昨日は3時過ぎに就寝。うん、眠い!(当たり前) 今日は少し早めに、え〜っと、2時にはきっちり就寝します!(断言) え、遅い?(^^; じゃ、え〜っと、1時55分!(みみっちぃ)

 愛が飛んできました。愛(^^)y



7/5(水) 精神レベルがちょっと低下。う〜ん。。。ま、台風も来てますし、世の中低気圧ですね(深い意味なし)

 相変わらず迷惑メールが多い。何とかならないものでしょうか。。。 メーラを自分で作ってしまえば、例えば「英文のみのメールは破棄する」など、やりたい放題なのですが、う〜ん、面倒だしぃ(^^;



7/6(木) 精神レベルが低下したままでいるのも辛いから、さっさと病院に行ってきました。ををっ、定時で退社だ(驚) ま、特に問題なしってことだったので、特に切開もせず、退散。うん、良かった良かった(^^) 人生終わるかって覚悟を一応していったのですが、やっぱり、ほら、まだね(^^; 劇団四季を観てからにしないと。オフ会もまだだし。再来週は祇園祭だし(あはは) これにて精神レベル向上〜

 因みに、昨日は1時くらいから床寝(^^; お布団へ移動したのは、え〜っと、6時半くらいだったのかな?(^^;

 またまた日記のネタが転がっていました。どんぐりころころどんぶりこっ♪(意味なし) ちーちゃんから強奪した経験バトンです

【ルール】
 経験したことあるものには→○
 ないものには→×。
 そして1個だけ質問を追加して5人にバトンをまわす。

ってことで…

・入院:◎ (14ヶ月ほど…)
・献血:×
・失神:△
・風俗:×
・補導:×
・女を殴る:×
・就職:○
・アルバイト:○
・海外旅行:×
・ピアノ:○
・テレビ出演:×
・ラグビー:△
・合コン:×
・北海道:× (くっ、良いトコつくなぁ(^^;)
・沖縄:×
・電車とホームの間に落ちる:×
・ラブレターを貰う:×
・幽体離脱:×
・先生に殴られる:×
・徒競走で一位:×
・コスプレ:×
・同棲:×
・ストリート誌に載る:×
・ナンパ:×
・逆ナンパ:×
・交通事故:○ (免許とって早々にひっかけました(^^; 今じゃありえない…)
・パーマ:×
・飲んで記憶喪失:○ (夢です(笑))
・警察にお世話:×
・芸能人を見た:○ (入社直後に某テレビ局へ行くことがありまして)
・愛されるより愛したい派:◎ (同盟員だったらもちろん!)
・ぬるい牛乳飲める:×
・1日何も食わなかったことがある:○ (入院中は食事どころじゃなかったです(^^;)
・バンジージャンプ:×
・パトカーに乗る:×
・メダカの卵を孵化させた:×
・トイレのフタを上げ忘れて座る:×
・電話の途中で寝る:×
・48時間以上起きている:×
・音楽がないと生きていけない:×
・感動して泣く:○ (遺伝です(^^;)
・松葉杖のお世話になった:×
・外と家では性格が違う:○ (ネットとリアルでは違います…多分)
・トイレ詰まらせる:×
・ライブ:○
・終電で寝過ごして帰れなくなった:○
・ぽっちゃりしている異性が好き:×
・告白はされるより、するほうだ:×
・二股かけたことがある:×
・略奪したことがある:×
・異性は怖いと思う:×
・SかMかと言われればSだ:×
・今年にはいってから海にいった:×
・一人旅:×
・投票はいく派:○ (無記名は何度もあります。文句を云うための権利は投票に行くこと)
・自分は犬好きだけど性格は猫派:× (猫でしょ!)
・学校の先生と私生活でたまたま出会って話したことがある:×
・電車で知らない人に話し込まれる:×
・家出:×
・手作りプレゼントをあげたことがある:○ (ケーキとか(^^))
・前歯に海苔付けたことある:△ (多分…)
・実は今おなかが減っている:×
・どちらかというと夜型人間だ:◎
・末端冷え性である:◎
・公認のモノマネがある:×
・山篭り:×
・他人の家の果物を登校中にとったことがある:△
・運転中に居眠り:○
・虫がキライ:×
・涎をたらして寝た事がある:△
・左右別々の靴をはいて出かけたことがある:◎ (しかも仕事で(^^;)
・全国大会:×
・清水の舞台から飛び降りた事がある:×
・嘔吐下痢症:○
・万引きしたことがある:×
・浮気をした事がある(キス以上):×
・虫を食べたことがある:○ (多分知らない内に小さな虫が口の中に入っているでしょう)
・一目惚れしたことがある:○ (ちーちゃんのサイトに
・芸能人と付き合った事がある?:×
・同時に何人も好きになった事がある:×
・寒いギャグに笑ってしまう:×
・ベッドにねていたはずが朝起きたら違う場所でねてた:×
・財布を落としたことがある:× (鞄はある)
・最終的にヲタクが世界を征服すると思う:×
・ハト胸は永遠に不滅だと思う:×
・TV・ラジオ・雑誌に自分のハガキが採用:○
・1人暮らし:×
・オッカケをしたことがある:×
・妙な口癖がある:○
・好きな香りがある?:×
・おまけに弱い:×
・鼻から食べていたものが出る:×
・これだけは譲れないというものがある。:○
・宇宙の神秘について考えたことがある:○
・ライブ中つい男の下半身に目がいってしまう。:×
・可愛い子をみるとついつい変態になってしまう。:× (凄い質問だ(^^;)
・昨日見た夢を覚えている:× (夢を見ていたことを忘れてしまいます)
・自分は妄想変人野郎である。:○
・芸能人と話したことがある:×
・リアルに双子だ:×
・カップ麺好きだ:△
・無免許運転:×
・人のズボンを下げたことがある:×
・学校に6時間目から行った事がある:×
・ぎっくり腰に成った事がある:×
・三度の飯か煙草なら煙草をとる:× (たばこを吸ったことが一度もないです)
・道に落ちてたお金をネコババ:○ (1円とか…)
・他人の心を盗んだことがある:? (誰か盗まれた方いらしたら挙手願います)
・貧乳:?
・クーラーが苦手だ:◎ (すぐにお腹を壊します(><))
・一日に三冊以上、本(漫画以外)を読んだことがある:○ (最高8冊です)

追加…
・毎日訪れているのにカキコできないサイトがある

ってことで、むつぞーさん、よろしく(^^)/



7/7(金) う〜、眠い(^^; 毎日こんなこと云ってますね(いかんいかん) 久々に仕事後、ボーリングへ。98のスコアをたたき出して凹みました(ぼこっ) しくしくしく。先輩から借りたプロの大会のビデオとか観ていたせいで、大きくなり過ぎちゃったかな(^^;

 え〜っと、むつさん、ありがと〜! この場を借りてお礼を…って、ここは我が家、借りるところじゃない!

 サボテンがまた咲きました(^^) ワンシーズンに二度咲くのは初めての快挙です。今日は22時頃から咲き始めたらしいです。う〜ん、愛だわ、愛。



7/8(土) お仕事。う〜ん、進みますねぇ、休日は。これだから休日出勤はやめられない♪ って、何か間違ってる(−−) それでも、ややこしいところが何とかクリアできたので、明日はのんびりこ。

 来週は京都です。予定が全くたっていません(^^; これはいけない。ってことで、電話で相談。これ、一つ目です。

 月末は大阪です。時間が全く決めてありません。これはいけない。ってことで…明日お返事します(^^;ごめんよ〜

 何時の日か、オフ会です。何にも決まっていません。これこそいけない。ってことで、密談中です。決まりそうです(^^)



7/9(日) トップページにひっそりと。愛を、ひっそりと。詳しく云わないところがミソです。

 ミソと云えば、味噌カツの美味しいお店を探さねば…。以前も書いた様な記憶がありますが、信州にはソースカツ丼なるものがあって、これも美味しいらしいですね。味噌カツよりあっさりしていそう。

 今月に入ってから、本を一冊も買っていません。本屋さんには行っているのですが、売ってないの(><) い〜かげん、『時計を忘れて森へ行こう』もゲットしたいので、せっかくの休日、ちょっと遠くまで車をコロコロしてこようと思ってます。何で入荷しないかなぁ(不満顔) いや、既にうれちゃったって可能性も高いんですけどね(^^;oo0(それなら仕方がない)

 劇団四季オペラ座の怪人異国の丘のCDをゲット。うひゃぁ! いいぞ、いいぞ、いいぞ〜(叫) マンマ・ミーアのCDも出んかしら?(わくわく)

 毎週週末は、たまったせっせと感想を書いています。少しずつ減ってきましたが、まだもう少し(^^; 来週の3連休はお出かけしてしまうので、う〜ん、まだもう少し時間がかかりそうです。



7/10(月) 劇団四季のCD良いですね(^^) 美女と野獣,ライオンキング,コーラスラインのCDも買おうかどうか、迷ってます(^^; これから散財する予定がばっちりなので、う〜ん(^^;;;

 やりました! 遂にゲット、光原百合『時計を忘れて森へ行こう』(創元推理文庫)を購入です。やれやれ(^^; 創元推理文庫って、どうも入荷日がばらつくんですよね。不思議。でも、ま、いいや。やっぱりこのサイズに愛着あるなぁ(笑) ほら、心なしか表紙も可愛くなった様な…気のせい?(^^;
 高里椎奈『悪魔と詐欺師』(講談社文庫)、片山恭一『世界の中心で愛をさけぶ』(小学館文庫)、きたみりゅうじ『SEのフシギな生態』『SEのフシギな職場』(幻冬舎文庫)を購入です。買ってしまったよ(^^; SEの〜って、少しだけ立ち読みしていたのですが、これが、も〜、あまりに近くて、あまりに楽しくて。新刊で買うほどではない(小説じゃないから)と思っていたのですが、ついつい。読み終わったら、誰かにあげようかしら。同盟員の方、いります?



7/11(火) 漸く、森博嗣『数奇にして有限の良い結末を』(幻冬舎文庫)を読了です。長かった(^^; そして、これで終わりです。う〜ん、凄い量。考えてみれば、私もこうして毎日日記を書いている訳で、それを全部まとめると、とんでもない量になるんでしょうね。誤記とかも(笑)

 ちーちゃんから、しっかりと、名指しでバトンが飛んできました。愛ですね、愛(^^) どんなバトンかって…「デスクトップバトン」です。お、恐ろしい(^^;;;

1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
 こんな感じです。…うっひゃぁ(恥)

2.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 もちろん個人のパソコンです。パソコン=Personalであり、個人で持つべき物ですね。
 プライバシィとかバリバリですし、ね。
 職場のパソコンを晒すのは…まずいでしょ(^^;

3.この壁紙は何?どこで手に入れた?
 ネットの友人から頂いた物です(^^)
 う〜ん、素晴らしい…。
 私には、こ〜ゆ〜のを作るスキルはありません(しょんぼり)

4.壁紙は頻繁に変える?
 以前はちょくちょく。
 最近はほとんど気にしてません。
 景色の一部とかしてます(笑)

5.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 さ、さぁ?(^^;
 …55個かな。置きすぎ(^^;;;

6.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
 仕事で使っているパソコンの場合NG。
 デスクトップにはショートカットしかありません。
 メチャクチャ整理されてます。

 自宅で使ってるパソコンの場合、忘れちゃならないものとか、
 一時的な物がデスクトップにちょくちょく作られます(^^;
 パソコンの中で、最も整理されていないゴチャゴチャした場所になってます。
 よい子の皆さん、真似をしない様にね(^^;

7.何かこだわりはある?
 実態を置かないことです。
 基本的にはショートカットしか置かない。
 パフォーマンスを維持するため、致命的なトラブルを発生させないために重要です。
 が、自宅のパソコンは軽いファイルに限り、ポコポコ産んでます(^^;
 付箋みたいなもんです。
 本来そ〜ゆ〜ファイルは「マイドキュメント」に置くべきなんでしょうけどね。
 (ちーちゃん、分かった?(^^))

8.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 いえ、そ〜ゆ〜のって、嘘になるじゃないですか。
 だからそのまま。(嘘は嫌いなのよ)
 今から少し整理します〜(^^;
 2〜3個は捨てられるはずだから…。

9.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
 ま、5人は多いので、え〜っと、いつものパターンだと、あの方なのですが、
 たまには方向(?)を変えましょう(笑)
 はれさん! 拾って頂けますか?(どきどき) ← 心拍数3倍



7/12(水) 昨日から、一気にはれさんラブラブです(笑) いや〜、とっても面白い方ですね。って、私もそう思われている様な木がしてなりませんが(^^; …木になってどうするよ(−−) 気になるねφ(。。)直さなきゃ

 どれだけネットの世界に慣れても、本当に難しいのが、最初の第一歩。掲示板に足跡を残すことが、いかにむつかしいか(^^; 大きな壁がありますよね。ここを何とか乗り越えて、あとは相性でしょうか。

 9月の劇団四季のチケットをゲットしました。正確にはゲットしてもらいました。今月末、前からの分もまとめて一辺に支払いしてきます。え〜っと、二桁行ってます(汗) いやはや(^^;



7/13(木) 久々に仕事で遅くなりました。…って、正確には「普段よりも」遅くなったという訳で、普段早く帰っている訳ではございません(^^; ま、そんな業界です。とほほ。

 え〜っと…何を書きましょうか。え〜っと、あ、そうそう。劇団四季のCDを3枚同時に注文してしまいました(^^; お金ないのに…やっちまた(−−)

 直木賞、やっぱり森絵都さんが来ましたね!(^^) 来ると思ってました



7/14(金) やってしまいました、またしても。はい、床寝です(−−) 多いなぁ、最近。もう少し、あと15分くらいだったのに。。。

 ってことで、きたみりゅうじ『SEのフシギな生態』『SEの不思議な職場』(幻冬舎文庫)を読了です。1冊はもう少し前に読んでいたのですが、書き忘れてましたね。この本、とっても面白いのですが、「あるある!」とか「そうそう!」と感じつつ、それだけではありません。自分に対しての戒めにもなりますね。心当たり、あります。う〜ん。少しだけ、気をつけますね。(何故か控えめ…)

 北森鴻『支那そば館の謎』(光文社文庫)、矢崎存美『ぶたぶたのいる場所』(光文社文庫)、加納朋子『コッペリア』(講談社文庫)、鯨統一郎『タイムスリップ明治維新』(講談社文庫)、高田崇史『麿の酩酊事件簿 花に舞』(講談社文庫)、日明恩『それでも、警官は微笑う』(講談社文庫)、森博嗣『虚空のマトリクス』(講談社文庫)、横山秀夫『出口のない海』(講談社文庫)を購入です。ぎゃぁ(^^; 大台を突破してしまった気がする…(−−) 日明恩さん、タチモリメグミさんと仰る女性なのですね(驚) 以前から「読めん(−−)」と思ってはいたのですよ。あ〜、読みたい本がいっぱい(><) 読んでない本もいっぱい(><) も、いっぱいいっぱい(><)

 明日から3日ほど、京都へ行ってきます。ひとごみ(^^; 日記は手書きで書くか、メモをとってきてバックデイトする予定です。晴れると良いな。

 劇団四季のCDが届きました。わ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ さっそく聞いてみる。わくわく。先ずはコーラスライン。…おお! 意外と覚えているものですね(^^) それにしても最後のコーラスは最高ですね(にこにこ) 続いて美女と野獣。これまた、恐ろしいほどに覚えていますよ!! 人間の記憶力って、本当に凄いんだなぁ、としみじみ。ライオンキングはまだ聞いてません。うずうず。



7/15(土) 昨日の内に情報をゲットしていたのですが、アップを忘れていたので、今日のネタに(姑息) ってことで、来月の新刊情報、購入予定は未定リスト〜です(^^)

 角川文庫(25日)  赤川次郎   『白鳥の逃亡者』
 幻冬舎文庫(4日)  江國香織   『スイートリトルライズ』
 講談社文庫(11日)  北森鴻
 不知火京介
 高村薫
  『親不孝通りディテクティブ』
  『マッチメイク』
  『照柿(上)』
  『照柿(下)』
 光文社文庫(10日)  西村京太郎
 乾くるみ
  『津軽・陸中殺人ルート』
  『林真紅郎と五つの謎』
 創元推理文庫(下旬)  戸板康二   『團十郎切腹事件』
 徳間文庫(4日)  鯨統一郎   『月に吠えろ! 萩原朔太郎の事件簿』

 不知火京介…ほぉ〜。ま、ぼちぼちですね。よし、頑張って減らしましょう(^^;



7/16(日) 昨日より京都。今年は土曜日が宵宵山、日曜日が宵山、月曜日が巡行祇園祭です(^^)

 今年はちょうど会社も3連休。こりゃメデタイ。いざ京都! いざ祇園! るんたかたったったっと♪ 11時頃の新幹線に乗るため、集合時間は10時半すぎくらい。バスの時間を見ると…う〜ん、40分頃に着けそうなのがありますね。この前だと結構待たないといけないから、これにしようと。たぶんもう少し早く着くかな…と思っていたら、あまい! 工事渋滞の影響をもろに受け、10分早く着くどころか10分遅い到着(^^; お待たせしました〜(にゃは)
 既に後輩K氏が新幹線のチケットをゲットしに行ってくれていて、合流して間もなく新幹線へ。トコトコ。行き慣れた街、京都へ。新幹線の中ではiPod読書。本は今がタイムリィな森絵都さんの『DIVE!!(上下)』(角川文庫)を持って行きました。

 そうこうしている内に、もう着いちゃったよ京都。近い近〜い(^^) (自宅から名古屋までより時間的には遙かに近いです(笑)) お昼はK氏の親戚の料亭へ。電車を乗り換えトコトコ。到着。あとは徒歩。トコトコ。ぽつぽつ。…? 雨だよ(−−) きゃ〜。と云っている間に到着。間もなく外はザザブリです(^^; 不吉な予感…は無理矢理無視して、楽しく食す。わいわい、もぐもぐ、がやがや、ぱくぱく。お腹ぽんぽこりんです。爆発寸前(><) 祇園祭のパンフレットを貰って、宿へ向かうことに。ごちそうさまでした(^^)

 空模様は…びみょ〜(^^; 一応雨はあがってます。うん、大丈夫。…かな?(^^; 宿の場所は誰も知りません(は?) 予約したK氏は大体の場所を知ってます。私も事前に電話で聞き出したので、大体知ってます。が、どちらも自力でたどり着けるレベルでは到底ありません。因みに、U氏とN氏はさっぱり、まったく、何にもしりません(笑) 良いのか、こんなことで(^^; 社会人の常識、ホウレンソウがなってませんね(笑) でも、知らないまま事前に確認しようとか思わなかったU氏とN氏の方がすごいわ(^^; 何はともあれ、K氏の携帯には旅館のTEL番号が入っているので、電話して教えて貰う。(K氏、この辺は抜かりありません) 二度ほど電話で確認して、宿へ到着。歴史ある、趣深い旅館でした。ほおほお。ちょうど先客が2名。なんだかごたごたしていましたが、どうやら外人さん? 古い旅館だから、言葉が通じずちょっと苦労している様子。でも、旅館の方、頑張ってます。我々もチェックインして部屋へ。トコトコ。…うわ〜、広い〜!(^^) 二部屋あって、6畳と8畳くらいかな? 4人で泊まるには贅沢だ〜 ← つまり私たちにぴったり(ぉぃ)

 時間も時間なので、着いて早々祭へ突入〜♪ 電車で四条までぴゅ〜ん! のはずが、もらったばかりのパンフレットを忘れたと言い出すK氏。ちょっと待てい(^^; 取りに帰るK氏。待つ私たち。じ〜。 10分もせず戻ってきたK氏。元気です。
 今度こそ電車に乗り、四条まで。…。到着! 外へ出る通路の途中、何か配ってます。…まったく同じパンフレット(−−)し〜ん 
 はいはい、取りに帰れと云った私が悪ぅございましたよ(しくしく)

 さて、駅から出たら…雨ジャン┐(−−)┌ まだ、ぽつぽつ程度ですが、早々に「帰ろうか?」と言い出すK氏。いや、ちょっと待って、来たばっかりだから(^^; 天気予報からすると明日、明後日と、どんどん悪くなる方向です。もうちょっと頑張りましょう。ただ、傘が必要ですね。人はやはり天気の影響か、少なめ。それでも勿論多いのですが、メチャクチャ多くはありません。などと観察している内に雨はまたしてもザザブリ(^^;いやん 百貨店の中に入るも、広すぎて良く分かんない。そのまま歩きながらコンビニを探すことに。…サークルK発見! 傘ゲット。これでもう安心です。気は重いし、暑いし、湿気は凄まじいし、傘も重いし、気力そがれまくりですが(^^; ← わがまま爆発中

 傘をゲットするまでに結構濡れてます。ちゃかちゃかっと回ちゃいましょう! 片手に傘を持っているため、出店で何かを買っても食べるの大変。写真を撮るのも大変。それでもK氏が毎回手伝ってくれたお陰で、去年ほどではありませんが何枚か撮ることが出来ました。ありがと〜。主だった所を一通り周り、早々に宿へ退散。しとしとの雨が降ったりやんだりの宵宵山でした。う〜、疲れた(−−) K氏以外の3人は軟弱者です(笑)

 コンビニでお菓子やらアイスクリームやらジュースを買って宿に帰ると…あれ? 何かまた宿の方が外国の方とのコミュニケーションに四苦八苦している様子。「どなたか英語の分かる方、いらっしゃいませんですか?」と聞かれ………。今回参加できなかった後輩が(多分)そこそこ会話できるはずなのですが、う〜ん(^^; このメンバだと、K氏が一番です。ということで、K氏を中心にしてみんなでコミュニケーション。
 どうやら韓国の方らしく、祇園祭を観にいらしたらしいですね。英語はそこそこ話せる方なんだとか。ほおほお。ちょうど私たち同じ時間にチェックインした方々です。チェックイン時はフレンドがどうたらこうたらと聞こえてきましたが、どうやら間違いで、親子だったらしいです。で、親の方が、明日・明後日の予定を宿の方に相談していたんですね。宿の方も頑張ってらした様ですが、なかなか話が進んでいない様子。宿の方曰く、この男性はお医者様なんだとか。へぇ〜。因みにワタクシ、今でもこの点に関しては少々疑いをもってます(^^; きっとドクタと名乗ったのではないでしょうか。もしかして博士とかの方では…とか。まぁ、分かりませんけれど、そこは敢えてつっこまず。私の英語力も中学生レベルです(実話)

 困難な会話を、筆談、地図、身振り手振りで応対。気合いです(^^; Pre Festival…はぁ〜、前夜祭=宵山のことね。なるほど。私たちが持っていたパンフレットを提供して話を進めます。宿の方も状況が少しずつ明るくなってきたため、宵山では鉾とか山が止まってて、17日(月)はこのルートを回るのよ、ってことを稚拙な英語を、でも心を込めて操り、説明しています。私も時々口を出す(要らぬ世話?) つまり、私たちが行くまでに、「What's Kind of GIONMATSURI?」とでも聞かれたみたいですね(想像) こちらも前後関係が分かってきました(^^)
 16日の散策ルートを相談しています。行きたい所が書き出してあります。この辺りも結構頑張られた様ですね。…って、をい(^^; 何じゃこの数は。清水寺高台寺八坂神社クラフトミュージアム平安神宮銀閣二条城御所竜安寺金閣。…(^^; 宿の方いわく、Very Very Difficult!! そうでしょうとも。Favariteは? と訪ねる宿の方に対する回答は、全部。…(^^; 観光タクシーを勧める宿の方。でも、お金の問題か、タクシーは使いたくないらしい。しっかし、まぁ、これはどうやって回るのよ…。京都と云ったらバスですが、バスは乗るのが難しいため、電車でルートを説明。電車ならハングルの表示もありますし、駅員さんに英語で聞けば大丈夫。何だかんだで、納得して下さりました。

 コンビニで買った物を冷蔵庫や冷凍庫(!)へ入れるため、今更ですが、一旦部屋戻ったK氏とU氏。宿の方もとりあえずホッとして、コーヒーを入れて下さりました。ここまでは頭がイッパイイッパイで、そこまで頭が回らなかったらしいです(笑) どんな職業? と聞かれ、エンジニアです。と答えたら、どんな種類のエンジニア? と聞かれ、え〜っと…プログラマですと答えました。納得して下さりましたが、実際、プログラマは4人中2人で、他の2人は英語で何と呼ぶんでしょうねぇ?(謎) どこから来たの? って質問は困りました。えぇ、答えは簡単です。名古屋。で、「それどこ?」って聞かれて…どこじゃ?(^^; トヨタ市の近く! って答えましたが、これでも通じない。むぅ〜。外国の方って、トヨタ市だと、(分からずとも?)ふ〜ん、って感じのことが多いのですが、甘かったらしい(^^;;; 本州の真ん中辺って説明で納得して頂けました。どこが真ん中なのでしょう?(なぞなぞ) ま、間違っちゃいないやね。
 その後も若干話をして、月曜日は巡行を観て、1:30分京都駅発の電車で関空に向かい、帰国の予定だそうです。頑張って回って、ちゃんと宿に帰ってきて、楽しんで帰国して下さいね(^^) それにしても、英語もろくに操れない情けない4人のエンジニアでした(あぅ…)

 漸くお部屋へ戻ります。結局一時間以上話をしてました(^^; 部屋へ戻る途中、宿の方が、「お礼に部屋の方へお酒を用意しておきました」って仰られ、あ、どもども、かえって申し訳ないですね…ってな感じ。お酒が2本におつまみまで。いや、恐縮です〜。
 順にお風呂(温泉)へ入って(やっとだよ)、いただいたお酒も飲んで、(今年も)トランプで大富豪をやって、就寝。ぐぅ〜。

 そして16日。今日の天気予報は結構雨が強い。むむっ。私が目覚めたのは7時。皆さん寝てます。私も二度寝(笑) 再び目覚めたのが7時半頃。朝食が8時なのでこの辺から起きてました。他の方々、まだ寝てます。皆さんお疲れなのよね(^^;oo0(私もだけど) やがて電話がジリリリリ。てっきり誰かの携帯がなっているんかと思いましたよ(ボケ) もそもそ…とノロマな動きで朝食へ。昨日の韓国の方たちに会えるかと思いましたが、時間が合わなかったようです。う〜ん、残念。考えてみれば、お名前も伺ってなかったよ(^^;

 食事を終え、部屋へ。みんな畳の上に横になる(笑) 昨日の疲れと、日頃の疲れも解消だ! とばかりに寝る寝る寝る。私は読書(時間貧乏) 『DIVE!!(上)』を読み終え、時間も11時に。そろそろ出ましょうよ〜。とばかりに皆を促す。結局宿を出たのは11時半。行く場所は、北山に決定。雨が降ったらさっさと帰って来ようと決めて、京都駅からバスで金閣へ向かうことにしました。(去年も来たけど) 空を見上げれば、しっかり曇天です。
 トコトコ。お昼ご飯は京都駅で…と思ったのですが、人だらけ(−−) こりゃ無理ですわ。先に金閣へ向かいましょう。バスに乗る。この辺り、K氏が詳しいです。私は京都はそこそこ詳しいですが、バスに乗ったのは初めてでした(あれまぁ) そういえば、前日の夜にも「京都詳しいですねぇ」とか宿の方に云われました。好きなのよね(^^;

 バスに乗る。…。ザー!! …雨ですかい(^^; またしてもザザブリです。をいをい。降るんならもう少し早く…と思いましたが、間もなくやんでくれました。ほっ。…。…。ぐぅzzz 気付いたらもうすぐ金閣。乗り物は眠くなりますねぇ(しみじみ) 空模様は相変わらずアヤシイし、サクサク回る。お腹空いたよ〜。ってことで、手近な所でうどんを。味は…ま、さておき、次の目的地、竜安寺へ向かいましょう。バスを探すと、あるある! ところが、U氏とN氏がアイスクリームを食べ終わらなかったため、タクシーで行くことに。ポツ。4人で乗ったらたいした金額じゃありませんものね。ポツポツ。…? あ、雨だよ(^^; 急いでタクシーに乗り込むと、ザー! をいをい(−−) 近いトコですから、ホントにすぐ到着。ところが、その短い間に雨もやみました。ついてるついてる! サクサク回りましょう、竜安寺。来たのは4回目くらいかな? でも、久しぶりです。枯山水の石が、ドコから見ても1つは隠れて見えないんだよ〜とか、吾唯足知の説明をしたり…私はガイドか?(^^;

 続いて、近いから仁和寺に行きましょう。ここも見応えのあるところです。仁和寺を目前にして、またポツ。ポツ。や、やばいかしら…?(^^; お金を払って入場し…しばらく進むと、正門がありました。写真を撮っておこう。パシャ。その10秒後、世界は瀧!(^^; 危険を察知して、周囲のお客さん達の誰よりも早く門の下へ逃げ込む私たち。風がまた強くて、門の柱の影に隠れないとびしょ濡れです(^^; 雷ゴロゴロ、稲光ピカピカ、空は真っ暗、雨ザーザー。30分ほどして、漸くやんでくれました。韓国の方々も、この雨で大変なことになっていなければ良いのですが…。
 さて、も、帰りましょうか(^^;弱気 お金を払った以上、仁和寺だけはシュルリっと見て回り…って、何か通路で寝てる親子がいるし!! 雨だから横になってたな(−−)じと〜 怖いって。
 私たちはサクサクまわりきり、バスで京都駅へ。

 …zzz やっぱり眠くなるバス。気付いたら、四条烏丸の辺りにいました。って、あ、あれ?(^^; このバスって、こんなお祭りのまっただなかに突っ込むんですか!? 横見れば月鉾が、あ、函谷鉾も。人が多いです! 歩道に入りきらないし、身動きできない状況。バスは予定を早めて迂回ルートを通るみたいです。へぇ…。でも、もう宵山へ行く気がなくなった私たちは食事をして帰りましょう、と。

 まだ少し時間が早いので、時間を潰すことに。無印良品で買い物をするK氏。い、いや、わざわざ京都で買わんでも(^^; と、思いつつ、自由行動を許された私は本屋へ。ぷらぷら。結局、はやみねかおる『そして5人がいなくなる』(講談社文庫)を購入。え? わざわざ京都で買わんでも? …(^^;;; 再び合流してお食事。これがまた電光石火のペースです(笑) 出てくるが早いか机から消える料理の数々。一気にお腹がいっぱいに(^^; さて、帰りましょうか〜。この間、京都駅周辺では天気は悪くなくて…四条の辺りはどうだったんでしょうね? 気になる…。

 途中でワッフルを購入して宿に戻ると、韓国の方は無事に戻ってこられたとのこと。雨が降ったせいで、散策は途中で諦めたみたいですが、それでも結構まわって来たみたいです。すごっ(^^;
 順にお風呂に入り、今日も大富豪。早々に離脱したK氏。残った3人で、ダウトをしました。勝ち続ける私。 このままだとずっと勝ち続けそうだったので、少しずつコツを教えていきました(^^; 徐々にゲーム時間が長くなっていきます。むむっ。結局0時〜2時頃までやっていましたが、一度も負けませんでした(笑) 結構ギリギリだったりしたんですけどね。3人ともちょっと壊れ気味で面白かったです(笑)



7/17(月) と、いうことで、帰ってきました、名古屋。落ち着きますね〜(^^) 朝からバケツならぬ、池をひっくり返した様な雨です(^^; 風も強いし台風並。列車も遅れてたり、運休してたり、いろいろ大変そうでした。床下浸水とかもあったの? 我々は、まぁ、少々濡れて、少々遅れたくらいで帰ってきました。巡行は強行されたみたいですが、も、行く気ナッシング(笑) ゆっくり休んで、明日からに備えましょう。

 …って! 今日は十八の夏のテレビ放映じゃないですか!! 観ないと! そういえばお土産を買った後、K氏にまた本を薦めて欲しいと云われたので、今度こそ『時計を忘れて森へ行こう』を! やりました(^^)



7/18(火) 森絵都『DIVE!!(下)』(講談社文庫)を読了です。飛び込み、う〜ん、縁がないというか、ほとんど知らない世界です。絵都さんが何故このスポーツを取り上げたのかは分かりません。が、とてもしっかりと調べられ、それを自分自身の中で消化されたのですね。レポートの様な説明的なこともありませんし、中途半端な感じもない。この手の作品は、非常に難しいと思いますが、十分満足できるドキドキでした。終わらせ方は、ま、こんなものかな?

 う、うわぁ!(驚) な、何なんでしょう(^^; アクセス量が爆発的に増えてます。何で? …と思ってアクセス解析を見てみると、う〜ん、おそらくこれは…yuriさんのお陰ですね(^^) 昨日の22時くらいからアクセスがドカンと増えてるんです。今日も凄いことに。光原百合のページからトップに飛んだのが沢山ひっかかってるんです。もちろん検索エンジンから直接も。トップページだけで見ても、今日は100アクセスを平気で超えています。実際には3倍程度のアクセスはあったと思われます。

 というのは、検索エンジンから飛んできた人って、情報をゲットしたらすぐに去っていくんです。だからトップページに付いているアクセス解析や、アクセスカウンタは回らずに、、実際の訪問者数よりかなり少なく出てしまうんです。以前このサイトはフレーム分割されていて、常に表示されているフレームにカウンタがあったのですが、その時と比べて現在のカウンタは1/3〜1/5です。だから、今日100以上のアクセスが認識できると云うことは、300〜500アクセスあったと云うことでしょうね。yuriさん、凄いです!(^^)

 と、いうことで、観ましたよ! 先ず、江國さん「デューク」から。試験問題に全文が出題され、涙を流す子が続出した〜? そんな大袈裟な…。で、えっと、どんな作品だったっけ(汗) 何を隠そう、私がこの作品を読んだのは、もう10年以上前のこと。文庫化されてしばらくした頃だったはずです。犬の話で…え〜っと…。。。 と思っている内にスタート。何か泣いてばかりで鬱陶しい出だしですね、軽そうな男ですね、とか思いつつ(ケチをつけつつ?)、徐々に作品にはまっていく。気付いたらどっぷり。まじまじ。そして衝撃のクライマックス。一気に真相を悟った私は、涙でボロボロ(┰_┰)る〜 これは泣くよ! 泣くって! あぅあぅ。
 と泣いている間に光原さん「十八の夏」がスタート。あん、だめ! まだ泣いているのに〜。コマーシャルくらい入れてよ〜。作品に入り込めなひ。。。 プロローグが終わるとコマーシャル。はい、気持ちを落ち着けて、切り替えて。じ〜。さて、細かいことは後回しにして、ズバリ云ってしまうと、違う! これは違うんです! 私の感じた「十八の夏」とは違うんです! 「小説は一人一人の読み手によって違う物語になる」と思ってきました。それをつくづく実感することに。何度も読み返した作品だからこそ、私の中で、私だけの「十八の夏」が出来上がっていたんです。ぴったりだったのは、あの堤防の景色でしょうか。違ったのは、まぁ、色々ありますが、まず、観月ありささん、最初のシーンはもう少しゆっくりと、冷酷なくらいクールに話して欲しかったです。途中から、心を通わせてからは良いんですけどね。それから、窓から外の景色が観えないの?! 父親と会うシーンも、大切な台詞が…。あぁ、読み手が変わるとココまで変わってしまうのね。終わり方もそうじゃなくてぇ(><) って感じ(^^; ここまで感じ方が違うのかと、相当大きなショックを受けました(^^; でもでも、面白かったんですよ! 作品の解釈が違うだけ、重要と感じた台詞やシーンが違うだけ。作家さんって、違う感性を持った一人一人を一つの作品で相手する訳で、とても大変だなぁって思いました。あ〜、私がこの作品の監督したいなぁ(^^; そして、読み手によって姿形を変える同じ文字の連なりである小説が、私はやっぱり大好きです(^^)
 最後は、浅田次郎さん「月のしずく」です。この作品、も、細かいことは抜き。泉谷しげるさんが格好良すぎます! おんぶのシーンなんて、も〜、ほれぼれ。正直に言えば、格好いい人とは思えませんが、メチャクチャ格好良かったです!! 
 それにしても、このオムニバス企画、非常に面白いですね。今後も素晴らしい作品を映像化して欲しいと思いますし、きっとまたあるんじゃないかと思います(^^)



7/19(水) 飲み過ぎました。おえっ。とりあえず、何とか帰ってきましたが、眠い…。う〜。



7/20(木) えっと…(^^; 一昨日のことから。見事に床寝しました(f ^^) はい、次に昨日のことから。会社の組織変更があったので、中途採用の方も増えたことだし、ってことで飲み会がありました。雨、降ってたんですよね、朝は。だから車通勤して、飲もうかどうか迷っていたのですが、天気も良くなったから車を置いて帰ろうと。で、飲みました。え〜っと、どのくらい?(^^; 中ビン5本程度までは記憶がありますが、その後は継がれるままテキトーに飲んでいたので、量は不明…(−−) 結局、中ビン8本程度ではないかと思います。誤差+2本ね(^^; で、えっと、宴もたけなわとなり、ぐぅ…。気付いたら部長に起こされました(笑) そこからふらふらしながら帰宅。って、頑張ってバス停までたどり着いたのに、バスがないジャン(><) しかたないからタクシー。猛烈な睡魔。まだ旅行疲れも抜けてないし、前日も床寝だし。気付いたら家の近く。タクシーを降りて帰宅。お風呂に入ってぇ、パソコン立ち上げてぇ、iPodを充電してぇ、日記を書き始めてぇ、その辺で記憶がない(^^; 爆睡。気付いたら3時半でした。床寝。

 hayaさんからあいつバトンが帰ってきました(^^;

0.あいつの名前を教えて下さい
 hayaさん

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 大学の後輩です。このサイトを作る時には大変お世話になりました。
 色々とご迷惑おかけしていて申し訳ないです〜(とこの機会に云っておかなくちゃ)

2.あいつを色で例えると?
 水色系…かな?

3.あいつを四字熟語で例えると?
 う〜ん、この問題はむつかしひ。。。
 粒粒辛苦。

4.あいつの良い所、ひとつ教えて
 付き合い良いし、一緒にいて楽しいですよ(^^)

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 この質問もむつかしひ。。。
 何でも出来ちゃうトコかな(別に嫌じゃないけど(^^;)

6.あいつに唄わせたい歌は?
 やっぱりヘビメタ系?(よく知りませんが…)

7.あいつと遊びに行くならどこ?
 ジーニスかな?

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 え〜っと…仕事、とか?(笑)
 どんな仕事内容か興味ありますね。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
 劇団四季、行きますよ〜!
 忘れないでね(^^)

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 リターンなので、ま、この辺で。



7/21(金) はやみねかおる『そして五人がいなくなる』(講談社文庫)を読了です。宮部みゆきさんのメッセージがすごいですね! 私はこのメッセージを見て、購入を決意しました(^^) 作品は、え〜っと、ミステリィとしては相当簡単ですね(^^; 展開は楽しいので、気楽に読みましょう。巻末の小ネタとかは結構面白いです。

 う〜ん、仕事で色々と…。別に人間関係でもめてたりする訳じゃないですが、モチベーション下がるなぁ(^^; って感じです。



7/22(土) う〜ん、何かテンション低いです。凹。別に原因がある訳ではない(はず)なのですが、疲れたかも。明日はゆっくり寝ていようと思います。ぐぅ。

 九州は大雨ですね。知人が増えると日本全国津々浦々、どこかで何かがある度にドキッとします(^^; 大丈夫かな? そう思い、日記が更新されていないと心配で…あぅあぅ。こんな心配性の私って、どうなんでしょう(−−) ま、幸いにして日記が更新されていたので、胃に穴があくことはありませんでしたけど(笑)

 矢崎存美『ぶたぶたのいる場所』(光文社文庫)を読了です。久々のぶたぶた。でも、あれ、何か姿が見えなひ(−−) いや、これは確かにぶたぶたなんですが…え〜っと。。。 そもそも、だいぶ読書(私)が慣れてきてしまいましたね。何と贅沢な!(^^;

 加納朋子『コッペリア』(講談社文庫)を読了です。う〜ん…とうなってばかりですが、かのともさんの作品にしては相当毒が強いですね。そして、とても女性らしい作品という気もします。結構怖いし、ちょっと合わない印象です。念のため蛇足(?)を…(予想できる)好きな作品ばかり書く作家さんよりも、好きになれない世界を表現したり、違った「好き」を与えてくれる作家さんの方が魅力的ってもんですよ。



7/23(日) 眠かったです。でも、だらだら起きてました。明け方寝ました。気付いたら…2時過ぎてる!(ガ〜ン) しかも、まだまだ眠いです(^^; 思い返してみれば、祇園祭行って、疲れてて、仕事もあって、毎晩2時どころか3時就寝くらいで、えぇ…疲れてなければ辺ですね。テンション落ちていたのはそのせい? ま、今日も雨ですのでテンション全然ですけど。

 ドキッとしていたら、ハトが飛んできました(^^) 良かった良かった 愛は通じるらしいです(笑) こういうところから、テンションが徐々に上がっていくのでしょう。

 ハトと云えば、迷惑なハトが山ほどとんできます。夏休みになったせいかしら?(^^; この3日間で20通程度ですね。他にもあるのですが…これって犯罪でしょう(−−) しかし…これ、全部直接「迷惑メール」フォルダに入っているんです。つまり一度来て迷惑等労苦をしたアドレスってことになりますね。う〜ん(^^;

 劇団四季のキャストボックスが気になってます。う〜ん、どうも巡りが悪い様な…(−−) 気になる…。



7/24(月) ふと気付けば日付が変わっていますね(^^; 頑張って、たまった感想を書いてます。まだまだ、山の様にあります(^^;;; 今週末はまたお出かけなので…なかなか一気に片付ける(?)ことが出来ません。書きたいの書けない、ストレスですね(−−)

 本多孝好『FINE DAYS』(祥伝社文庫)を購入です。恩田陸さんの本も買おうかどうか迷ったのですが、積みまくっているので自粛。くすん。

 江國香織『号泣する準備はできていた』(新潮文庫)を読了です。う〜ん、相変わらずよく分からない世界です(^^; この作品は、とても懐かしい気がします。そう、初期の江國さんの世界に近い様な…。あの頃の作品も、ほんとよく分かりませんでした。でも、何か好きなの。最近の作品はどちらかというと分かりやすく、どこか物足りなさも感じたり。うん、これが江國さんですね。でも、何で私は江國さんを気に入っているのかが未だに謎です(^^;;;



7/25(火) 先日、姉から貰ったお中元(!)、ネスカフェドリップコーヒー、毎日飲んでます(^^) 美味しいんだけど…こんなに豆の味が変わらなかったですか?(謎) 以前飲んでいた時に比べ、例えばモカなんかも平気で飲めちゃうし、コロンビアを飲んでもそれほどは変わらないし。あれあれ?? 味覚が落ちたのかな(が〜ん) こうなると、きちんと豆を買ってきて煎れたくなりますね(^^)
 ちなみに、私が好きなのはコロンビア、ブラジル、です。…国名シリーズ(違!) んじゃ、も一つ挙げて、キリマンジャロ。よしよし(何が?)

 鯨統一郎『タイムスリップ明治維新』(講談社文庫)を読了です。やっぱりこのシリーズは面白いです! 名作『邪馬台国はどこですか』の印象が非常に強い鯨氏ではありますが、その作品も、同じ様な雰囲気の作品や、それに負けない作品が巷に溢れる今日この頃。そのまま黙っている鯨氏ではないですね。このタイムスリップシリーズは、雰囲気が他のそれとは全然違います。が、中身は軽くない、でも楽しい。しかも前作と微妙にリンクしていたりして、シリーズとしての楽しみも十分。次はだれが、どこへ行くのかな?

 ところで、今年の作家別読了数で鯨氏が宮部氏にならんで一位になりました。めちゃビックリ(^^; ちなみに、宮部氏は同冊数ではありますが、模倣犯1作品を読んだだけです(^^;



7/26(水) 某所で愛を叫んできました(笑) 気付いて貰えるかしら(どきどき) あ、何か、テンション上がってきました。それもそのはず、もうすぐ大阪ですよ、大阪! 大阪と云ったら、ほら、劇団四季のマンマ・ミーア。キャストに関してはもう仕方ないですね…しょんぼり。でも、だったら全体をしっかり観てきましょう! 前回は特定の人物に惹かれまくりでしたから(^^;

 目上の人に対して「ご苦労様」と云うご用に関してですが、15%しかいないのですね。やっぱり。有名ですものね。をっと、ご用ならぬ誤用ですね。これこそ誤用。オアトガヨロシイヨウデ。。。



7/27(木) 森博嗣『虚空の逆マトリクス』(講談社文庫)を読了です。短編集ではありますが、久々のS&Mシリーズ。う〜ん、懐かしい(^^) ちょっと素直じゃないラヴストーリィですが、ま、いっか(笑) 因みに、この作品で、森氏も今年5冊目で一位に並びました。あれま(驚)

 赤川次郎『月もおぼろに三姉妹』(講談社文庫)、樋口有介『彼女はたぶん魔法を使う』(創元推理文庫)、西村京太郎『伊勢志摩殺意の旅』(角川文庫)を購入です。樋口氏の作品タイトル、どうですか? ワタクシ、これ程魅力的なタイトルを目にしたことはそんなにないと思います。ドキドキ。ただね、過剰な期待を抱いてしまっているので…読むのが不安でもあります(笑)

 昨日某所で愛を叫んだのですが、そちらは気付いて頂けなかった様子です。くすん(涙) でも、その方から、ハトが飛んできました。ぱたぱた。なんだろう(・・? って、中を見てみたら、o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ とってもステキなハトでした(ニコニコ) 首が長く長く、キリンになってしまいそうです(笑)



7/28(金) 川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』(新潮文庫)と多島斗志之『二島縁起』(創元推理文庫)を購入です。またまたヤバヒ…。

 久々に仕事で遅くなりました。あぁ、もうすぐ日にちが変わってしまいますね。とほほ。でも、明日は、いざ大阪っ! 劇団四季観てのんびりしてきます〜(^^)y



7/29(土) 本多孝好『FINE DAYS』(祥伝社文庫)を読了です。うん、本多さんらしい良い作品でした。本多さんなら、もう少し神秘的に表現できる気もしますが、これでも十分満足できます。短編集ですが、最後に収録された「シェード」という作品がお気に入り。展開は最初の数ページですぐに分かりましたが、二つのストーリィのハーモニクスが素晴らしいですね!

 大阪でマンマ・ミーアを観てきました。疲れた…ごめんなさい、レスも出来ませんが、もう寝ます(ぐったり)



7/30(日) 樋口有介『彼女はたぶん魔法を使う』(創元推理文庫)を読了です。男性的な作品ですね。主役のちょっとさえない男性に、美女がたくさんでてくるシチュエーションが、何となくそんな感じ。でも、不快な感じは受けません。主人公が子供がいることを隠さないから、かな? 因みに、魔法って?(^^;

 西村京太郎『伊勢志摩殺意の旅』(角川文庫)を読了です。十津川警部は相変わらず、あっちに行ったりこっちに行ったり。日本全国どこへでも行きますね。本作は、まぁ、大がかりな設定です。現実にこんなことが起きたら、行政はどうするんでしょうね?

自分にプレッシャを掛けることにしました。現在たまっている感想を書いていない作品15です。

 昨日のできごと。大阪で観劇でした(^^) マンマ・ミーア。私がもっとも気に入った公演です。今回は予習もばっちり(笑) ABBAの曲を聴きまくりましたからね。キャストは…

 ドナ:保坂 知寿さん
 ソフィ:宮崎 しょうこさん
 ターニャ:森 以鶴美さん
 ロージー:青山 弥生さん
 サム:渡辺 正さん
 ハリー:明戸 信吾さん
 ビル:松浦 勇治さん
 スカイ:玉城 任さん
 アリ:八田 亜哉香さん
 リサ:五十嵐 可絵さん
 エディ:丹下 博喜さん
 ペッパー:松本 海さん

でした。まず、云いたい。仕方ないと分かってはいても…ターニャだけは前田美波里さん(ビバリンん)でなければ! いや、森さんもお上手でした。全体のバランスを考えると、森さんの方が良い気もします(ビバリンは強すぎる(^^;) でも、あの魅惑的な雰囲気と、ペッパーを子供扱いするシーンは、どうしても、どうしても、どうしても…。ああ、これじゃ愚痴ですね(笑)
 もう一つ、ソフィ吉沢梨絵さんが…って、ひいきです(笑) 宮崎さんもとってもお上手でした。でも、こと歌に関しては吉沢さんの方が上手い!(ひいきじゃないですよ)
 三人の父親候補は前回と同じ方々。ハリー・ブライトを演じる明戸さん、とっても良い声で、味があるんです! この日のキャストの中では一番好きです。ビル役の松浦さんは格好いいです(^^) 目の保養になるでしょう(笑)
 それにしても、変わったミュージカルですね。ライブが延々と続く様なイメェジです。でも、大好き! 大阪公演は千秋楽が決まってしまいましたが、もう一回行きます!! 次こそビバリンを!!!



7/31(月) 夕星さんからTELを頂きました(^^) 久しぶりに声が聴けて、とっても嬉しかったです 仕事中だったので、ちょっと慌ただしくてごめんなさい(ぺこっ) 実は先日大阪からちょっとしたものを送ったのですが、笑い話、時間指定で夜を指定したのに、届いた時間は朝! 12時間ずれてたみたいです(^^; 運送業者さんがそんな間違いをするとはビックリでした(・_・)←目が点 久々に会いたいなぁ。

 某同盟の第2回オフ会が進行中です。メッセで大人数になりビックリでした。また目が点になってしまふ。明日もまた詳細をぐつぐつ煮詰めますので、よろしくお願いします。って私も遅くなるかもしれませんが(^^;

 本日もプレッシャ。15(^^;



Return