日記(2006.6)



6/1(木) 気付いたら5時。あぅ〜(^^; しっっっかりと床寝してました。そもそも、昨日は会社でロッカー移動などやらされて、結構へろへろりん。先輩のお姉様は「あんたにそんなことさせるなんて間違ってるわ〜」と仰る。私もそう思う(^^; なんだって、こんな体力なしなし人間に力仕事を…って、そりゃ下っ端ですからね(−−) ってことで、疲れて帰宅して、ぐてぇ、と。

 今週はマジメに仕事してます。毎日会社を出るのが22時過ぎ。あ〜、土曜日に出勤すべきか休むべきか(悩) 来週は土日出勤しないとダメだから…休もうかしら(^^;どきどき



6/2(金) 5月の日記をまとめました。このページが随分かるくなりましたね(笑)

 赤川次郎『三毛猫ホームズの好敵手』(角川文庫)を読了です。二日連続床寝の被害者(?)となった作品です(^^; 何だか久々に三毛猫ホームズを読んだ様な気がします。読書ペースが落ちている時は、こういう軽い作品が優しいです。

 光原百合さんの「十八の夏」がTBS系列で登場。このニュースから早…え〜っと、どれくらい経ちましたっけ(^^; ついに情報解禁となったそうです。7/17(月)の21時から。すっごい豪華なメンバにドキドキですが、それもさることながら、我が家のビデオはちゃんと動いてくれるでしょうか(不安)



6/3(土) いや〜、沢山泣きました(^^; 泣くつもりなんて全然なかったのに、もう、涙がぽろぽろこぼれ落ちて、とまりませんでした。泣けるというのは幸せなことですね。夜遅く、と云うよりも、明け方近くまで付き合って本当にありがとう 自分の心をあれだけ話したのは久しぶり。いや、あそこまでは初めて? 親にはとても聞かせられない話です(^^;

 多島斗志之『不思議島』(創元推理文庫)を読了です。うん、本格の雰囲気が、しっかりしていますね。どうしても好きになれないキャラクタっているものです。この作品でもそんな人がいて、いや、嫌いじゃないんです。でも、何かイヤなの。でも、「イヤな奴」であっては欲しくないっていう感じなのですが。そんなキャラクタに「う〜ん…」。主人公にも「う〜ん…」。結末は「う〜ん…」。あ、別につまらないとか、そういうことじゃないですよ(^^;oo0(この書き方は誤解を与えそう) 何て云うか、もどかしさで、机の上をグチャグチャグチャ〜ってしたくなる心境です(笑) でも、久々に本格らしい作品でした。

 江國香織『とるにたらないものもの』(集英社文庫)を読了です。江國さんのファン、とっても多いですもんね。だから、今更おすすめする作家さんでもないでしょうが、敢えて云わせて頂きます。「江國さんはエッセイが面白い!」って。お風呂の話とか、妹さんの話、大好きです。本作は、身の回りにある、とるにたらないものものに目を向けて、江國さんらしい物の見方、世界を綴ってらっしゃいます。特に面白かったのは「輪ゴム」、「お風呂」、「まめご」です。江國さんのエッセイを読んでいると、気持ちの良いプールでぷかぷか浮かんでいる様な気分になります。

 親友が夫婦+Jr連れで遊びに来てくれました。ををっ、しっかり一人で座ってる! 私の母は初対面。頑張りすぎですって(^^; それにしても、可愛い(^^)
 私は東京のお土産を、友人は韓国のお土産を交換(?)しました。修学旅行だったんだとか。へぇ〜。あとで気付きましたが、友人のお土産は韓国の書店の袋らしき物に入ってました。やっぱり、本読みはどこに行っても本屋?(笑)



6/4(日) 有栖川有栖『スイス時計の謎』(講談社文庫)を読了です。作家アリスの真骨頂。表題作の「スイス時計」はとてもストレートで、とても本格で、とても懐かしい作品です。作家アリスシリーズは、純粋な本格ミステリィの形をとっていて、火村先生=ホームズ,アリス=ワトソンの役割が、とてもしっかりしています。ふと考えてみれば、やっぱり本格の「形」と云うのはドイルの影響を強く受けているんだ、と思います。この形で重要なのは、ホームズとワトソンのバランス。も〜、絶妙ですね。4つの短編(3つの短編+1つの中編?)がまとまった作品ですが、本格ミステリィをまだ読んだことがない人や初心者(?)の方にもお勧めできる一冊です。

 う〜ん、早くも先月の読了数に並んでしまった(^^; 5月は何をしていたんでしょう?(謎)

 ふと、死んでしまった友人たちのことを強く思い出しました。しっかり心の中に残っている様で、それでいて人の心は色あせて行くものなのですね。それで良いのでしょうけれど、やっぱりちょっとショック、かな。

 久々ですが、光原百合作品 感想リンクを更新しました。kigiさんの感想にリンクさせて頂きました(^^) なかなか印象的な感想でした。それにしても、どれだけ経っても初めて掲示板に足跡を残す時は緊張しますね(^^; も〜、ドキドキ。「あ〜、こんなこと書いちゃっていんだろうか」とか悩む訳です。とりあえず、最初は特に名乗ることが重要で、「なに、こいつ?」とか「アヤシイ書き込み?」と思われない様に注意しているのですが、いかんせん、実際にアヤシイので(ぉぃ)うまくごまかせているかどうか…(ごまかす?) う〜ん、話がどんどん壊れてきたからこの辺で止めよう(^^;

 アンソロジー『ナナイロノコイ』(ハルキ文庫)を読了です。恋愛小説のアンソロジー。買ったのは、それは、ほら、江國さんが入ってるからですよ(^^) そして、やっぱり江國さんの世界は綺麗ですね。好き。あとは唯川さんの作品が結構良い盛り上がり方をしたのですが、最後の1ページをなしにしたいのが私の趣味です。

 乙一『ZOO1』(集英社文庫)を読了です。買おうかどうか、迷っていた作品。オフ会の時、むつさんの動向(?)が印象的で、結局、帰名後に買ってしまったのです(笑) う〜ん、そうか、乙一さんは本当にホラー作家だったんだ、と認識。や、ほら、あのね、『暗いところで待ち合わせ』のイメェジがあるから。あの作品は全然ホラーじゃなくて、それが嬉しかったんですけれど、これは完全無欠のホラーですね(^^; 「カザリとヨーコ」はイヤな話。嫌いとは違います。鉄の胃袋が最高ですね。「SEVEN ROOMS」は強い話。この最悪の状況、どうするんだろう、と思ってました。なるほど(涙) 「SO-far」はミステリィ好きにとっては安心できるというか、すっきりした読了感の作品。「陽だまりの詩」は星新一を思い出しました。「ZOO」は一章の終わりでビックリ(^^;

 今日って…本しか読んでないや(^^;

 先週のこと。日曜日にボーリングに行き、アベレージ133と云う壊滅的状態(^^; 一緒に投げたマダムからは「いつものKUMAさんじゃないみたい〜」とか云われてしまう始末。時々一緒に投げる男性からは「どうしたの〜?」、と。しくしく。
 さらに金曜日のこと。新人歓迎のボーリングに誘われトコトコ、ついていく。結果は…アベレージ127。が〜ん。。。醜態をさらしてしまった(−−) 危うく最下位でしたよ。(新人を除くと最下位…)
 ってことで、今日こそはリベンジ。会社の先輩と二人で投げ、アベレージ173でした。ほっ(^^) 20時過ぎくらいに会社の別の先輩方が男女4人で登場。今日も仕事だったんですね。お疲れ様です〜(^^; 先輩方の結果は…男性陣散々(笑) みんなマイボールを持っているのに、ハウスボールの女性にこてんぱん。あの先輩もアベレージ160超えてたんじゃないかな…。
 そういえば、今日は一人で投げている、とっても上手な女性の方がいました。軽く200とか超えているんだもん(^^; 私もあれくらい投げられたら良いのですが…無理無理┐(−−)┌ フォームも綺麗で、格好良かったです(ほれぼれ) 体力を付けるために始めたボーリングですが、う〜ん、はまりすぎ?(^^;



6/5(月) 乙一『ZOO2』(集英社文庫)を読了です。「血液を探せ!」が面白いですね! 笑いあるテンポで進むストーリィ。痛覚を失った老人と、その家族。血液を探し出した者には遺産を。そんなストーリィもさることながら、老人の口調が良いんです。作品のテンポもそれにマッチしていて、最後まで楽しませてくれました。

 始まってしまいました、月曜日。水曜日から3日間は外部で研修があります。ちょうど仕事に役立ちそうなので、らっきぃ。でも、研修が終わったら会社に戻ってお仕事かな(^^; しばらくは23時退社が続くことになってしまうのでしょうか…不安(−−)

 今日からが健康診断(?)のため入院中。仕方ないからバスで通勤しました。久しぶり〜。そして大変(^^; そして時間にせかされますね! 帰りのバスの中は暇でした。なぜiPodを持って行かなかったのだろう(−−)



6/6(火) う〜、眠い(^^; いつまで続くか連勤…って感じです(−−) いえ、まだ始まったばかりなんですけどね(^^;

 車が帰ってきました。おかえり〜 いない間、淋しかったよ〜(涙) バス通勤も今日で終わりです。さ、明日は早速、研修のため少しだけ遠出です。朝だから2時間弱くらいはかかるんです。あ〜、めんど…(ぉぃ)

 日曜日はちょっとした試験が。う〜ん、どうしましょう。出勤しないといけないのですが、お金払っちゃったもんな。。。 勉強は全然してないのですが(^^; い、今からやりますって!(そうして寝るのが3時になる) 悩み中〜。

 光原百合さんの『銀の犬 』が巷で話題です。多分(^^; だって、最近その関連でとんでらっしゃるかたがドンドン増えてますもの。今月に入ってからほぼ毎日。…ってか、星星峡はまだ届かんのか(−−)むぅぅぅ



6/7(水) ちょっと久々、3日ぶりくらいに本屋へ。文庫スペースをふらりと通り過ぎたら「がんと一緒にゆっくりと」なんてタイトルが目に入る。通り過ぎたのをわざわざ戻り、手に取る。やめておけば良いのに(^^; カバーのところを見ると、著者は亡くなったばかり。う、既につらい。。。 ぱらぱらめくってみる。やめておけば良いのに(^^; 最初の数ページで本を閉じ、元の場所へ。賢明。でも、色々と考えちゃう。こういうのを書くって、どういう心境だろう。最初の1ページ読んだだけでも、胸が締め付けられるのを実感する内容なのに、それを綴る勇気ってどんなもの? 私だったら、辛かったことを少し思い出すだけで涙ぼろぼろ(^^; 書くと云うことは、しっかり受け止めるということで、相当大変な気がします。生きた証を残したいとか、そういう心理もある様な気がしますが。

 うん、話題を変えよう。眠かったです、一日(いきなりそれかよ) 寝たのは3時ごろ。研修先まで車を運転中、そう、それは名古屋の中心部付近でした。信号待ち。気付いたら…前の車がいませんでした(^^; 研修中、気付いたら画面が変わってました(^^; ってことで、少なくとも2度ほど意識を失ったようです(寝てただけでしょ!)

 星星峡、まだ来ず。むぅ(−−)

 折原一『模倣密室』(光文社文庫)を読了です。黒星警部が暴れまくります。「ウヒョッ。密室だ」って台詞が特徴的なこの警部、私はこの人を見る(?)と大貫警部(赤川次郎氏の生み出した迷警部)を思い出してしまいます。私だけ?(^^; トリックはどこかで聞いたことのある様なものばかりですが、敢えてそういうものをつかい、読者を逆手に取っている感じですね。



6/8(木) きゃ〜 北村薫『街の灯』(文春文庫)を読み始めたところですが、これ、面白い! なんと云っても、雰囲気が良いですね! 確実に作品の時代、作品の世界に入り込むことが出来ます。些細な表現にも気を配ってあり、最高。まだまだ先は長いですが、楽しみ〜(^^) オフ会の散策を思い出しながら読んでますよ!

 きゃ〜 星星峡が届きました! やったぁ(^^) 今、実はめちゃくちゃ忙しいのですが、え〜っと、何とか今夜中に読むぞっ(気合)



6/9(金) う〜、疲れ切ってます(へにょへにょ) でも、土日も出勤。いつお休みが訪れるか分からないので、とにかく頑張ります。がんば…バタッ

 北村薫『街の灯』(文春文庫)を読了です。面白い! って昨日と同じ事欠いていますが、これは良いですよ! 日常のミステリィの創始者とも云われる北村氏。代表的なシリーズは、円紫師匠と私シリーズ、覆面作家シリーズ、そして時の三部作。それらをも凌駕する可能性に満ちている気がします。とにかく雰囲気や世界が素晴らしく、ミステリィとしても極上です。オススメ! o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 横山秀夫『クライマーズ・ハイ』(文春文庫)を購入です。今月お金がナカナカ減らないと思ったら、そっか、本を買っていなかったんですね(ナットク) お金と云えば、ボーナスが出たらしいですよ。(らしい?) ← あんまし興味なし(^^;

 サッカーのワールドカップ、開幕ですね(^^) 皆さんドコを応援なさるんでしょう? 私は、多分4年前にも書いたと思いますが、今回もイングランド 応援しているのはもちろんオーウェンです(^^) まぁ、彼はいろいろあった4年間でしたが(^^; あ、そうそう。日本頑張ってね!(ついでかよ)(悪い?)(別にぃ…)

 北条司『エンジェル・ハート19』を読了です。う〜ん、今回はナカナカ面白い。って、忙しいのに、何してるんだ?(どきっ) さ、勉強しよ〜っと(^^;



6/10(土) うぅ…ちょっと危険です。普段、限界の2歩手前くらいで頑張っているのですが、今日、1歩手前に入り掛けた気がします。何となく分かるの。そりゃ、昨晩も3時まで勉強してましたし、研修もあったし、その後会社戻って仕事してたし、お休みもないし…って心当たりはバリバリなのですが(^^; ってことで、明日は試験に行って、さっさと途中退室して、急いで会社に戻ってお仕事です。はぁ(溜息)

 光原百合「親切な海賊」を読了です。感想はちょっと待って下さい(^^;

 サッカーは今夜、イングランドが登場ですね!(^^)にこにこ 何か優勝候補とか云われているようですが、そんなことないです。中盤はジェラード、コール、ベッカムらの強さがピカイチですが、ディフェンス面に不安が…(^^; 前回もGKが(−−) 今回も、また…。そして、実はFWもちょっと心配なんですよ。オーウェンとルーニーの2トップだと、攻撃パターンが限られる様な。。。 やや引き気味の状態から縦パスが増えて単調になったり…。
 あぁ、観たいなぁ…でも勉強(^^; オーウェン、さくっと5点くらいとっちゃってね(無茶云うな)



6/11(日) 朝っぱらから会社でしたよ。でもって、始業前に会社を出て試験へ。試験は何故か簡単で、こりゃ受かったかな?(大勘違いをやらかしていなければ) 退出可能になってすぐは無理でしたが、それでも一番に退出。即会社へ戻る。ダッシュ。そして仕事。はぁ。夕方からは先輩とボーリングへ。え〜い、ストレス発散じゃ! ってことで、テキトー投げていたら、何故か良くピンが倒れる(^^; ドコ投げても倒れてました、100%運!(断言) 5ゲームトータルのアベレージが188でした(驚) 先輩にも色々云われましたが、何でこんなについてるんだろう?(運勢の無駄遣い?(^^;)

 あ〜、疲れた。明日からもお疲れ様(^^;

 むつぞーさん、もろりんさんと深夜の密会。私は(珍しく)ビールなど飲みながら(笑) ちーちゃんやMさんもいれば、もっと楽しかったろうに(笑)



6/12(月) あぅ〜、日本負けちゃいました。がっくし。せっかく、このワタクシがテレビ観戦で応援したというのに…もしやそれが敗因?! くすん。

 光原百合大先生が、ミステリ書店TRICK+TRAPでサイン会を! をを〜(^^) お近くにお住まいの方は是非行ってらっしゃいまし(^^) 因みに、翌日はTBSですので、よろしく(笑)



6/13(火) ぐったり、してました。昨晩。気付いたら、床寝。途中で目が覚めたのですが、身体が動かない。気付いたら4時、だった様に思います。渾身の力を体中に送り込み、お布団へ。ふらふら。ぱったんきゅ〜。母親にたたき起こされる…はい? 遅刻する〜!(><)

 はぅ。。。 疲れてます(^^; 誰か安らぎを下さい(とか云ったら永眠してそ…) 疲れてると日記に書くと、掲示板が閑古鳥状態になるんですよね(^^; それは淋しいので、なるべく「疲れている」とは書かない様にしているのですが、書くこと思い浮かばないと、ついつい。あ〜ぁ、どっか遊びに…っていうか、寝たいです。ぐぅ。

 え〜っと、何でしたっけ…あ、そうそう。むつさんからバトンが飛んできたんですよ。コツン(いてっ) このバトン、元々ちーちゃんちでのし付き状態だった(?)ので、私が持って行ってむつさんに振ろうかと思ったら、先を越されました。キタネェ(−−メ)



6/14(水) ってことで…むつさんちからとんでもないもんが回ってきました(根に持ってやる

〜エンドレスバトン〜
1.廻ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足して下さい。
2.終ったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKです。
4.バトンのタイトルを変えない事。
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

◎最近のマイブーム
仕事…(^^; って、これはブームじゃない!
やっぱり劇団四季でしょう(^^)

◎最近買った一番高いものと安いもの(値段も)
高いもの:iPod nano。30,000円弱くらい。
安いもの:カップに入った自販機のコカ・コーラ。60円でした。

◎最近ショックだった事
このバトンを先に奪われて振られたこと(^^;

◎最後にお酒を飲んだのは「いつどこで」ですか?
12日。珍しく夕食時に家で。瓶ビール1本でした。(これなら家にあるから無料だもん)

◎最近始めたいな…と思う勉強は何?
Visual C++、JAVA、自前サーバ、Linux、電気主任技術者、簿記2級、情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア・ネットワーク,データベース、文検
試験スケジュールが真っ黒です(お陰で私は真っ青)

◎ボーナスの使い道はどうしますか?
え?(^^; パソコンの上にほかりっぱなし(笑)
え〜っと、家族に何か買います。残りは貯金かな。
これまでボーナス使ったことないんです。
別に毎月のお給料は頂いてますから。残業代も基本的に貯金してますね。

◎年始年末の予定は?
仕事がなければ寝ます。それが覆されるとしたら、オフ会?(笑)

◎大好きな少女漫画を5つどうぞ
え〜っと、マンガは弱いので1つだけ(^^;
『BASARA』を挙げておきます。

◎お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
語呂合わせって好きじゃないんですよねぇ、何となく。
そういえば、文永の役が1274年だったんですよね。
小学生の頃友人と1374(意味な〜し)だったら良いのに…と話してました(笑)

◎今年を表す漢字を1つ
…どっかで聞いた様な質問ですね(^^;
え〜っと…そうですね…近年最大のイベントもあったことだし、「愛」にしましょうか(^^)

◎お国自慢を1つ
また難しい質問を(^^;
一応なんでも一通りそろってるコトかな。中心部へ出ればね!

◎何才ですか?
3歳と9ヶ月くらいです(^^) ← このサイトがね♪

◎好きな色は?
白・黒・紫

◎どんな能力でも手に入れられるとしたら何がいい?
体力と健康が欲しいです。そんな大層な能力は要らないです(^^;

◎好きな芸人は?
芸人?! え〜っと、全然分からない(^^; テレビ観ないんですよねぇ。
…芸人ってなんだろ?(^^;
Wikiによると…「なんらかの技芸や芸能の道に通じている人」だそうです。あ、碁打ちや将棋指しでも良いのですか。んじゃ…塔矢アキラとか?(笑)

◎他愛のない事
ん? これ疑問文じゃないですけど(^^;
え〜っと、眠いなぁ…。

◎身長はcmですか?
167cmくらいだった様な…。

◎貴方が今一番「逢いたい人」は誰ですか?
辛い質問しますね(^^;
私が殺してしまった人かな。

◎去年やり残した事は何ですか?
やり残したこと〜? 積読本が減りませんでしたね(^^;

◎今食べたいものは何ですか?
時間(笑)

◎寝る前に必ずする事は?
そりゃ起きてるに決まっちょる。

◎鬼を爆笑させるような未来の抱負をどうぞ
来年来るかなぁ…。
爆笑させると云ったら、積読本をゼロにする!(毎日2冊ずつ読めば可能かな?(^^;)

◎大好きなあの人に一言
誰だろ…(^^;
「いつまでもそのままで」、かな。

◎一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?
いや、別に誰にもなりたくないし(^^;
自分になります(笑)

◎今何時ですか?
タイムショック的な質問ですね(笑)
22時53分です。

◎最近とっても嬉しかった事は?
そりゃオフ会が楽しかったことですよ

◎好きなゲームは?
ゲーム? 最近やんないんですよねぇ(^^;
三國志とか、以前は好きでした。(緻密なトコが乙なの)

◎ストレス発散法は?
食べる・飲む・投げる・寝る

◎座右の銘は?
今その時を大切に

◎バトンを廻してくれた人にメッセージ
こんちくしょぅ(笑)

◎世界中で一番大切なものは?
水…じゃないかな?

◎当たってる!と思った占いの結果
人生で最もレールから外れていた時、おみくじを引いたら初めて「凶」が出てびっくりしました。
それまで「大吉」とかばっかりだったから、おみくじには悪いのも入っているんだ…と感心した記憶があります。
って、占いじゃないですね(^^;

◎北朝鮮をどう思いますか?
60年前の日本にそっくり。やってることも、周囲の国々の対応も。

◎ヤバイ!やっちゃった…っておいおい何してたの?
…床寝かな(^^;

◎愛って何ですか?
オフ会でしょう(笑)

◎神ってなんですか?
自分です。

◎得意料理は何ですか?
ペンネ・アラビアータ(^^)

◎貴方の取り柄は?
取り柄〜?! ないっしょ(笑)

◎子供の頃の夢は?
スポーツ選手(今とは正反対だわ)

◎一番最初に好きになった子の名前は?
ナイショ(笑)

◎何フェチですか?
え〜、何じゃこの質問は(^^;
特にコレってないかも。

◎自分の前世は何だと思いますか?
前世なんて存在しませんよ(理系らしく(笑))

◎今一番欲しい物は?
時間。何年前から同じ答えを(^^;

◎自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く?
辞書に載せたくない(^^;
「意外にしぶとい」とか?

◎一番最近送ったメールの内容は?
バトン渡して良いですか?(笑)

◎旅行に行くならどこに行きたいですか?
九州か北海道。あ、なにげに東京も捨てがたい。

◎明日何する?
仕事。わざわざ聞かないでよ(−−)

◎去年の自分へ一言
よく生きてた!

◎いきなり拳銃突き出されたらDOする?
ありがとう(違)

◎SとMどっちですか?
Mです。

◎ありがちだけど明日地球が最後の日だとしたらどーする?
寝るかな。最後くらい(^^;

◎“ポヨンポヨン”でイメージするもの
頭上に浮かぶハテナマーク。

◎人生やり直すとしたらどこからやり直す?その理由は?
やり直して人生変えられるんでしょうか?(^^;
変わるんなら中学2年生。高校生してみたかったもん。
変わらないんなら逆に、絶対戻りたくないです。

◎小さい頃から持ってる物は何?
え? …物持ち悪いんですよねぇ。
とにかく捨てるのが好きな家族がおりまして…。
本を置くために大抵のものは捨てちゃったし。
ってことで、「自分」かな。

◎少女漫画があるなら、じゃあ好きな少年漫画は?
え〜っと、また苦手な方向へ(^^;
う〜む…『シティーハンター』でも挙げておきましょう。

◎好きな四字熟語は?
四字熟語好きくない…って、四字熟語ってのも四字熟語なのね(^^;

◎右利き?左利き?両利き?
右です。

◎好きな国は?
日本しかないでしょ。

◎そういえば…頭に髪止め付けっ放しだ…
え? きょろきょろ(見えないって)

◎コンビニと言えば
サークルK。最近セブン・イレブンに浸食されつつあります(^^;

◎好きな苗字は?
いや、べつに…

◎今の気分は☆幾つ?
☆☆(眠いからさ(^^;)

◎好きな小説を5つ
5つ?(^^; むつかしいので、これまた一つだけに絞ります。ぎゅっ。
『ロートレック荘事件』(筒井康隆) 劣等感の表現が好きです。

◎貴方が「これなら命を懸けてもいい」と思えるもの
命なんて簡単に懸けるものではないですよ。
たとえ愛する人のためだとしても、なおのこと命を大切に頑張りましょう。

◎最近泣いた出来事
え〜っと、昔を思い出して、かな(^^;
何か鋭い質問が多いな…

◎今一番したいコスプレ
コスプレ? え〜っと、赤僕でパパが来ていた怪獣のパジャマ(笑)

◎好きなお菓子
カルビーのポテトチップス(コンソメ)

◎楽しいってどんな時?
寝てる時(笑)
何かに集中している時ですね。

◎貴方の18番
過労寸前で日々を暮らすこと?(^^;

◎貴方にとって癒しは何?
睡眠ですって!

◎最近お気に入りのおしゃれアイテムは?
ないです〜(^^;

◎最近よく聞くCDは?
色々ランダムに聞くので…。

◎乗られるのが好きですか?それとも乗るのが好きですか?
多分、乗る方が好きです。

◎今年ライブ参戦は何本になりそう?
ライブ? ゼロです。
観劇は5〜6本くらい?

◎今の携帯の機種は?
Vodafone J-SH53(古っ)

◎今、好きな人いる?
沢山(^^)

◎元気にまいど〜!!してますか?笑
いえ、ぐったり(^^;
今なら過労で死んでも不思議ないです(^^;;
この異様な眠さは異常ですって。。。
でもね、来月は大阪へマンマ・ミーアを観に行くし、京都へ祇園祭に行くし、名古屋のオフ会も九州のオフ会もやっていないし、キャッツ観劇オフ会もやってないので、もう少し頑張って生きていたいと思います(笑)

◎あなたが行ったことのある1番遠い場所は??
夢の中。
物理的なら、え〜っと、自力だと愛媛。他力だと高知かな。

◎今一番行きたい場所は?
お布団(^^;

◎好きな飲み物は?
紅茶。セイロン・ディンブラとか、アールグレイとか、ダージリン・セカンドフラッシュなどが好きです。
ワイン。イタリアはトスカーナの赤ワインが好きです。フランスはブルゴーニュが。
コーヒー。コロンビアが好きです。ブラジルとか、キリマンジャロも比較的好きです。

◎好きな異性にしてほしくない仕草は??
別に…。

◎朝の第一声は?
無声(^^;

◎好きな異性に言ってほしい言葉
想いが籠もっていれば何でも。いや、まてよ、想いが籠もった「サヨナラ」だったらどうしよう(^^;

◎オススメなもの(本、映画、食べ物、何でも可)
うひゃ〜、広い質問ですね。
え〜っと、本では当たり前だから…(悩)
あ〜、いかん(^^; 頭の中に一冊の本がエピソードと共に住み着いてしまいました(^^; ってことで『暗いところで待ち合わせ』(乙一)

◎いま、幸せですか?
これがちーちゃんの追加分ですね。
幸せだと思います。

◎今お使いのディスクトップの壁紙は?
これがむつさんの追加分ですね。
do-moriさんに頂いたZARDの壁紙です。


…終わった(^^; 100質に化ける日も近いです(冗談抜きに)

ってことで私の追加分は…

◎最近困っていることは?
本を読むペースが上がらないことと、感想を書く時間がないことです。


ってことで、バトンタッチ! みーしゃさん、お願いします〜(^^) 快諾、ありがとうございます(にっこり) 本当はむつさんに戻したかったんですけどね(笑) 勿論そこからちーちゃんへと戻っていく…嗚呼、エンドレス(ぉぃ) あ、みーしゃさん、くれぐれも私に戻さないで下さいね!(念のため)

 え〜っと、珍しく早く帰ってきました。も、疲れたもん(−−) とは云っても残業2時間なので、早い訳ではないかな(^^; 遅くはない、うん、これだ。で、本屋さんでのんびりこ。欲しい本はなかったのですが(−−メ)ぷちっ 気を取り直して、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト〜ですです。

 角川文庫(25日)  西村京太郎
 赤川次郎
  『伊勢志摩殺意の旅』
  『白鳥の逃亡者』
 講談社文庫(14日)  加納朋子
 鯨統一郎
 島田荘司
 高田崇史
 西村京太郎
 森博嗣
 横山秀夫
  『コッペリア』
  『タイムスリップ明治維新』
  『<改訂完全版> 都市のトパーズ』
  『麿の酩酊事件簿 <花に舞>』
  『新版 名探偵なんか怖くない』
  『虚空の逆マトリクス』
  『出口のない海』
 光文社文庫(12日)  矢崎存美
 北森鴻
  『ぶたぶたの休日』
  『支那そば館の謎』
 小学館文庫(6日)  片山恭一   『世界の中心で愛をさけぶ』
 祥伝社文庫(19日)  本多孝好   『FINE DAYS』
 新潮文庫(28日)  川上弘美   『ニシノユキヒコの恋の冒険』
 創元推理文庫(下旬)  樋口有介
 多島斗志之
  『彼女はたぶん魔法を使う』
  『二鳥縁起』
 ハヤカワ文庫(下旬)  恩田陸   『ロミオとロミオは永遠に』

 やったっ。とか口に出してしまいました(^^; かのともさんが出ますね 出ると思ってたんですが、予想より2〜3月ほど早かったです。わ〜い(^^) もう一つのやった本多孝好氏。わ〜いわ〜い。ぶたぶたは徳間デュアルと同じものかな?(しくしく) 氏の作品は森鴎外と同じシリーズなのでしょうか? あれ、無茶苦茶面白かったから、期待しちゃいます。西村氏の作品はとっても懐かしい一冊。鉄道トリックや十津川警部を期待しても出てきませんよ(笑) そのかわり、世界から4人の名探偵(?)が登場するのです(^^)

 柴田よしき『猫は引っ越しで顔あらう』(光文社文庫)を購入です。それから、石持浅海『月の扉』(光文社文庫)を読了です。をっ、これは面白いですね! キズ持つ子供を明るく立ち直らせるキャンプ。其処に存在するカリスマ。そしてハイジャック。ハイジャックは何故起きたのか。しかもハイジャック中に一人の女性が死亡する。何故。多くの何故と、そこそこの緊張感。バランスの良い、そして完成度の高い作品でした。



6/15(木) 愚痴です。納期が無茶苦茶なくて、怒りを身体の中に溜めつつも、仕事ってそんなものよね、と自分をなぐさめ、この一週間がんばって来ました。他の仕事もシャットアウトして、そっちからも要求が厳しくて、ヒーヒー(><) で、今日、客先に現地調整に出向いたのです。昨日から散々メールでやりとりしていたのに、着いたら、えぇ、もう、「機械の方がトラブル抱えてるんですわ」「来て貰ったけど、作業できない状態なんですよ」って、をい!! そんなコトはメールで、先に云ってよ(><)  貴方の会社のトコまでくるのに、片道たったの1時間弱とはいえ、往復したら2時間以上なんですよ。(すぐには帰れないし)
 メールで「お待ちしております」って云ったのは嘘かいな(−−) でも、もう、慣れたもの。「あ〜、大変ですねぇ」とか云って、帰社。会社で上司と営業に報告したら二人は「はあ?!」って感じでした(^^; 「あれ、なんで居るの?」とか云われるし(笑) ってことで、土日の出勤が決定ですね。またかいな(^^;

 さて、となったら、今日はさっさと帰りましょう。父の日、お休みできません。ってことで、今日前倒しでお祝いを。お酒と夕飯を奢りました。先日ボーナスも出たから、その分も含めて。え〜っと、トータル1万5000円くらいかな。母と姉にもボーナスの分、何かしてあげないとね。そして私には何のメリットもなく、貯金されていくのであった。ボーナスと書いて、家族への感謝、自分には意味なし、と読みます(笑) 母は木曽路へ連れて行きましょう。姉は…テキトーにお金を渡しましょう(笑) こうして春のボーナスは終わっていきましたとさ(^^;



6/16(金) DVDで「最終兵器彼女」を観ました。これ、とっても面白いです。会社の先輩にも勧めたのですが、「面白いって云うより切ない感じじゃない?」と云われました。うん、そうですね、確かに(^^; ラブストーリィってことですが、タイトルは全然そんな雰囲気じゃないですよね。でも、たしかに、ラブストーリィですね。或る意味、感性が男性向けって感じが強いかも。実写版は特に観る気がしませんので、これまで。

 やっぱりサッカーも観ておこうよ。そう思い立ち、観ました、イングランド戦! 開始は1時。終了は3時。はい、眠いです(^^; 開始から一方的に攻めまくるイングランド。何か違う…(−−) やっぱ、こ〜、イングランドって云うと、やや引き気味で、ベッカムからの縦パスを元にしたカウンタと、威力のあるドリブルでぶっちぎるのが基本。攻めまくるイングランドって、何かもどかしいです。点はいらないし!(><) しかも、後半早々に(やっぱり)オーウェンは交代させられちゃうし(┰_┰) 一応最後まで観ましたが、う〜ん、消化不良(^^; ブラジルとかアルゼンチンの様に攻撃の強いチームと決勝トーナメントで戦って欲しいな

 池井戸潤『BT'63(上)』『BT'63(下)』(共に講談社文庫)、京極夏彦『今昔続百鬼−雲』(講談社文庫)、畠中恵『百万の手』(創元推理文庫)、米澤穂信『さよなら妖精』(創元推理文庫)を購入しました。ああ、やばいです(汗)



6/17(土) 近藤史恵の文春文庫新刊本がありません。どこ行ったら良いの?(^^; まだ3店くらいしか行っていませんが、う〜ん、いつもだったら確実に置いてある品揃えの良いお店も今日行ったのに見付からない。困った(−−)

 仕事、大変でした。でも明日お休みになりました。寝るぅ。。。



6/18(日) 床寝(^^; 気付いたら0時過ぎくらいで、「あれ、あれ? ここはドコ?」状態。う…う〜ん…そっか、床寝したのか…ぐぅ。。。 次に気付いたのは6時過ぎ。布団に行っとけって!(^^; で、ここから漸くお布団へ。「あ〜、しっかり寝たよ。頭もすっきり」と思いながらお布団の中で3度寝。まだまだしっかり寝られました(笑) 11時半まで延々と爆睡。目が腫れてる(^^;;; あ〜、本読みたい…。

 柴田よしき『猫は引っ越しで顔あらう』(光文社文庫)を読了です。面白かったのに、読むのに随分時間がかかりました。床寝の被害者です(笑) 最後の作品が特に良かったですね。裏の裏のそのまた裏って感じでしょうか。

 ず〜っと、変なメール外国から来るんです。何のためだか分かりません。ウィルスも付いていません。う〜ん、何だろう。ふと思い立ち、今日少し斜め読みしてみました。どうやらダイエット用の薬草(?)みたいなものを売りたいらしいです。へぇ。いらんよ(−−) ってか、勝手に毎日毎日送ってくるな〜! やれやれ、私も意外と暇人してますね(笑)

 久々のお休み。やりたいことが少しだけ出来ました。さしあたり、ヤマト運輸の集配所へ行けたことが収穫(笑) 行ってらっしゃ〜い(^^)/~~
 他にもやりたいことだらけですが…う〜ん(^^;

 もろりんさん、二周年おめでと〜 応援団長、KUMAでしたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪



6/19(月) 観てました、日本サッカー、ワールドカップ。PK与えた時は、「外す訳ないって(−−)」「強いチームってのは、こういうところ、絶対に外さないんだもん」「撮られた後、取り返せば良いって!」など、色々考えていたのですが、驚いたことに川口さん、止めてました(ビックリ) 前回に引き続き、一人で奮戦してましたね(^^) 結果的には極めて負けに等しい引き分けとなりましたが、でも、観ている方も内容的には、それなりに、満足できたのではないでしょうか。それにしてもジーコ監督が途中投入した選手って、何故か目立ちませんね(^^; 稲本選手だけが例外で、ぽけ〜っと観ていても、頑張っているなぁと感じました。あとは…「居るの?」状態。う〜ん…私の気のせいかしら?(^^;;; 次回、ブラジル戦は私、多分観ませんので、えぇ、きっと勝つでしょう(笑)

 今回もテレビ観戦後、ちーちゃんと慰め会(笑) メールで、あ〜だったね、こ〜だったね。などなど。ブラジル戦、頑張って応援して下さいね!



6/20(火)  昨晩のこと、もろりんさんを語っておりました(メッセしてただけです(^^;) そこで話題がコロコロリ。我が家って、2度大きなリニューアルをしているんですよね。1度はまだ記憶に新しい今年の1月1日。その前はというと…その最初の我が家のレイアウト、見たことある方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?
 メッセ中に探してみました。ありました。リンクのページを見ると…うひゃぁ、誰もいないわ(^^; しっかしまぁ、なんでしょうね、最初のサイトの色合いは。レイアウトも。も〜、べた塗りがいけてなさすぎ(−−) 恥ずかしくってしょうがないから、もろりんさんにも見て頂きました(矛盾) いやぁ、ホントに恥ずかしい(^^;;;
 その頃の日記を見てみると、ほうほう、yuriさんが登場して、私がキャーキャー云ってます(^^) ってことは、四季さんsa-kiさんみつきさん辺りが見たことあるのかな。そういえば、四季さんだったかsa-kiさんだったか(もしくはお二方とも?)、最初のリニューをした時に「きれい」と云って頂いた様な記憶が。。。記憶違い?(^^; サイトの歴史を、ぽふぽふ感じております(何じゃそりゃ)

 畠中恵『百万の手』(創元推理文庫)を読了です。設定が面白そうで早速手に取ったのですが、あれ、だんだん雰囲気が。そして、と〜ってもイヤな予感(^^; その瞬間、ビビッと頭に電気が走りました。「うわ〜、そういう話かぁ。イヤな話だ〜」って叫んでしまいました(笑) でも、そのこと自体は結構あっさり明らかになり、もっともっと前へ進んでいくお話でした。畠中さん初読ですが、かなりやりますね! ちなみに、浦賀和宏氏の『記憶の果て』を思い出しました。あの衝撃はすごかったなぁ(しみじみ)



6/21(水) う〜、眠い(^^; 仕事でドタバタな一日でした。その前に、え〜っと、先ず、昨日からの引き続き、床寝しました(^^; 1時過ぎくらいまでは記憶があるのですが…はて(・・? 米澤氏の作品を読んでいて、思ったより面白い展開にドキドキ。そのまま…はて(・・? 明け5時半、母が起きてきて起こされ、お布団へ。ぐぅ(−−)zzz

 昨日から社外研修です。朝7時前に家を出る。え〜い、眠いぞ! 会社へ着いたら、急いで社用車に乗り換え、研修場所へ! 9時前に研修場所へ着き、ぐぅ(また寝るか!) 午前中は研修を受け、午後からは早退。客先へ向かうため、お昼休みなしで高速をひた走ります。ところにより120キロくらいで飛ばしながら、途中で買ったハンバーガを食べつつ、急ぐ急ぐ。高速だったらすぐ、と思っていたら甘かったです(^^; 30分を軽く超える距離。あぅ〜(疲) 結局客先に着いたのが1時半少し前。帰社したのが20時前くらい。退社したのが22時過ぎ。帰宅したのが23時前。あと4分で日付が変わります(^^;

 う〜ん、今日は訪問者が少ないわ…(淋) あ、でもでも、みーしゃさんちが10,000ヒットでした。o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ とはいえ、私がチェックした時は既に10,007。とほほ。次こそは(にぎりこぶし)



6/22(木) 、成就しました(^^) えへへ。何のことかって? サボテンですよ(_) 我が家の日記ではほとんど書いていませんが、四季さんちの掲示板でさんざん書きまくってきたサボテンです。今は昔、KUMAがまだ純粋にちっこかった頃、家族と伊豆のシャボテン公園に行った時に色々買った内の一つです。多分。2年前、運命の激写に成功! 去年は…咲くことなく終了〜(涙) 根本的に、咲いている時間がとても短いんです。でもでもね、と〜〜〜っても綺麗なんです!

 昨日、長さが17cm程度になりました。いっぱいいっぱいの長さです。咲く寸前の長さ。一日前だと10cmちょいくらい? もう一日前だと5cmくらい。伸び始めると一気なんです。さて、と云うことで、今日のお昼当たり咲くんではないか、そう思えました。昨晩のこと、夜中の0時半ごろ。KUMAにせっせとデジカメの使い方を伝授していたのです。

 今日も例によってお仕事、多忙。帰宅したのは、え〜っと、22時40分頃でしたね。母が自分の携帯でサボテンの写真撮ってます。咲いてるじゃん! ってか、母よ、デジカメはどうした?(^^; 使う気ゼロかいな(−−) KUMA、やはり自分で撮る。うんうん、よくぞ咲いてくれました。よくぞ私を待っていてくれました(^^)

 これこれがね、え〜っと帰ってきてすぐくらい。多分22時頃から咲き始めたんじゃないかと思われるので、咲き始め30分くらいかな。
 でもって、これこれこれこれが、その30分後〜1時間後くらい。さらにこれが、え〜っと、咲き始めから3時間後くらい。多分全盛期です。

 こうしてみると、だいたい6時間程度咲いているのかな? きちんと花が開いているのは4時間くらい? ちなみに、え〜っと、分かるかな? 二つの小さな頭が出ていることが。このちっちゃなのが、数週間の時を経て、力を蓄えて、一気に伸びて花咲かすんですよ(^^) この二つも咲くのかな?(どきどき) 咲いたとしても2週間くらいかかりそうですが(^^;

 今年の花、え〜っと、正直に言って今ひとつ綺麗じゃないです。多分日照不足が原因だと思います。花びらの色に透明感や厚みが不足している感じ。それでも十二分に美しいんですけどね(^^;

 それにしても、この子、一体なんて名前なんでしょう?(^^; どなたかご存知ないでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです〜。



6/23(金) 米澤穂信『さよなら妖精』(創元推理文庫)を読了です。ユーゴスラビア、妖精と云ったら何を想像しますか? 私は、というか、きっと東海地区の人なら一人のサッカー選手を思い浮かべるのではないでしょうか。Jリーグ史上最高の選手、ドラガン・ストイコビッチ。別にこの作品に彼が出てくる訳ではありません。でも、私がこの作品を読んで思い出したのは、ストイコビッチが日本での試合中にゴールを決めた時のことなんです。よくサッカー選手がシャツを脱いで走り回りますよね。ストイコビッチはユニフォームの下にアンダーシャツを着ていて、そこには「NATO STOP STRIKES」ってメッセージがプリントされていたのです。平和ボケに浸かりきった日本、その中で暮らしている私もやっぱりボケている。ユーゴが大変なことは新聞等で知っていても、衝撃を受けたのはストイコビッチのメッセージを見てからやっとでした。それと同時に、ストイコビッチはこれを見せるために最初からアンダーシャツを着てたってことで、そのためには絶対ゴールを決めなければならない。そして決めた。意志の強さはすごい力を生むんだなぁって思ったのです。
 で、え〜っと、話がメチャクチャ離れましたが、本作はユーゴから来た少女と、日本に住む学生たちとの物語。著者がこの作品を書いたきっかけに、ストイコビッチはいたのでしょうか? 因みに、私がサッカーを見なくなったのは、ストイコビッチが引退してからでした。

 えっと、サッカー続きでもう一つ。昨日書こうと思っていたネタです。ワールドカップ、終わっちゃいましたねぇ。オーウェンがケガしたら、も、ど〜でも良いって(−−) …くすん(┰_┰)

 え〜っと、サッカー続きでもう一つ。日本はやっぱり勝てませんでしたね。でも、一点を先制したと云うこと、ブラジルと本大会で戦えたと云うこと、それだけでも価値がありますよ。実力はまだまだ全然なんだし、頑張って下さいまし。明け方に応援していたも、お疲れ様でした〜(^^) ← 芸が細かい(笑)
 4年後は日にちを合わせてオフ会やっちゃって、皆でお酒を持ち寄って、一緒に騒ごうね!(笑)

 サボテン、え〜っと、今年は長い時間咲いていました。夕方の4時頃まで咲いていたそうです。へぇ〜。何で(・・? 日照不足、影響してるのかな? それとも、もともとそれくらいは咲くものなの?(^^; 何はともあれ、一日はもたないのですね…。で、この子誰でしょう? って昨日の日記に書きましたが、四季さんが調べて下さったところ、ロビオプシスって種類かも。う〜ん、確かに似ていますね。どなたか詳しい方がいらっしゃると嬉しいのですが…。

 近藤史恵『天使はモップを持って』(文春文庫)を漸く購入できました。が、yuriさんの新刊は見付からず。ちぇっ。明日は名古屋まで出るので(めずらしぃ)、入荷されていれば確実に買えると思います



6/24(土) 近藤史恵『天使はモップを持って』(文春文庫)を読了です。タイトル、設定を見た時、赤川次郎チックだなぁ、と思ったのですが、数ページ読むと、うん、全然違いますね。とにかく可愛い作品で、とっても女性的で、もちろん面白い。若くて綺麗な女の子が、一人で大きな会社を掃除している。語り手のぼく・梶本大介は、良い具合の良い人で、いかにもおもちゃにされるタイプですね(笑) 連作短編集ですが、起承転結がしっかりしていて、連作の中での「シンデレラ」が一番面白かったです。「史上最悪のヒーロー」は、ま、お約束(笑)



6/25(日) え〜っと…ちょっと飲み過ぎました(^^; 掲示板のレス、メールのレス、その他遅れて申し訳ありません(ぺこっ) あ、昨日のことですよ。

 しばらくは昨日の回想。お昼、母を木曽路に連れて行こう…としたのですが、どっこい、予約でいっぱい(−−) 開店早々に行ったのにぃ(くすん) 結局別のお店で。ごめんね(^^; 帰宅後、仮眠。ぐぅ。
 3時から名駅でK氏と会う予定。駅についてもメールが来ていないので、先に地下の三省堂へ、トコトコ。yuriさんの新刊本は…あ、あるある(あっさり) 早速購入〜。ここでK氏と合流。ビリヤードへ。ダヴィンチコードを観に行くって手もありましたね(考えてなかったけど(^^;) そこでエレベータに乗る。森博嗣氏の日記で仕入れた悪知識、停止階のキャンセルを試す。…やった!(がっつぽうず) そこのエレベータ、ダブルクリック(?)でキャンセルが出来ました。わ〜い(遊ぶな!)
 2時間ほど玉突きをしたら、ちょっと早いけれど夕食を。ドコ行きましょう? 実はK氏と二人だったので、どこにも予約を入れていません。ってか、会うことを決めたのも木曜日の深夜だったりして…。それぞれめぼしいお店をチェックしてきたので、移動前に電話を掛けてみる。…撃沈(><) 結局3〜4店に電話を掛けて全てNO! お日柄がよろしいらしいです。なるほど、6月ですもんね。そんなこと頭にないっす┐(−−)┌ 結局、ツインタワーにあるThe Kitchen Salvatore Cuomoへ行くことに。とっても美味しかったです。スタッフの方々がイタリア語でコミュニケーションをとるところとか、お店の色合いが白と黒でクールなトコとかも結構好きです(^^) ここではK氏とワイン1本を半分こ。飲み応えのあるワインでした。
 食後、タワーズの中にある三省堂へ。あ、角川文庫の新刊本発売じゃないですか! ってことで、乙一『失はれる物語』森絵都『DIVE!!(上)』『DIVE!!(下)』を購入です。K氏には高田崇史『QED 百人一首の呪』を勧めておきました。人に本を薦めるのは難しいです(^^;
 ここから最上階へ、ぴゅ〜ん! ココでも高速のエレベータが(もちろん)あります。もちろんやってみます(こら!) できました〜(^^) ここは長押しらしいです。ふむふむφ(。。)なるほど 52階は現在名古屋で最も高いところ。もうすぐ抜かれてしまいますが、まぁ、仕方ないですね(^^; スカイラウンジ・ジーニスへ。運が良いことに、待つことなく入れました(らっきぃ) ここでは、え〜っと、マルガリータギムレットミモザマティーニを飲みました。最後が余分だったか(汗) 帰りの地下鉄、タクシーは大変でした(^^; 家に着いたらシャワーを浴びて、爆睡。あははは〜(渇笑) 0時頃にそっこうで寝たので家族はビックリしたみたいです。あははは(逃)

 100イメに新たなる挑戦者が登場です。アサヅキさん、がんばってくださいね!(^^) 息の長い企画です(しみじみ)



6/26(月) オーウェンがケガで、ワールドカップ熱も冷めてしまいましたが…やっぱり観ようかな(^^; ってことで、イングランド対エクアドル戦、観ました! またしてもストレスたっぷりな試合でしたが、ベッカム神業的なフリーキックを決めて1対0で勝利〜♪ ベッカムのフリーキックって、鳥が羽ばたく様に綺麗なフォームなんですよね。左手がピンッと横に伸びていて。

 光原百合『銀の犬』(角川春樹事務所)を読了です。意外と云ったら失礼ですが、とても面白かったです! 意外って云うのは、ファンタジー色が強そうだったので、私にはあまり合わないかもしれないな、って思っていたんですよ。でもでも、そんなことはありません。最初は「アラビアンナイト」みたいな印象を受けました。未知の世界への扉って云う感じ、です。
 とてもyuriさんらしい作品で、人の死とか、相手を正しい方向に持って行こうとする気持ちとか、そういう諸々のところが、「時計を忘れて森へ行こう」を思い出させました。新境地を開くとともに、原点に帰った様な面も持つ作品ですね。私がこの作品をジャンル分けするなら、「恋愛小説」に入れちゃいます(^^) ちゃんとした感想は、え〜っと、気長にお待ちを(冷汗)



6/27(火) 訳の分からないメールが沢山来ます。大抵は、いかにもどうでもいいメール、なのですが、中には「?」ってものもあるのです。簡単に言えば「メール貰ったんですが、貴方誰ですか?」って感じの内容。これ、非常にむつかしいのです。
 迷惑メールって一言で云っても色々あって、例えばウィルスが付いているもの、例えばリンク先に飛ばすことが目的なもの、それ以外に存在を確認するものがあるんですね。「存在を確認」と云っても、また色々あって、単純にメールアドレスが存在しているかどうかを確認するものと、そのメールアドレスが実際にユーザによって使用されているかを確認するものに分かれます。これが問題(−−) つまり最初に書いた様な内容のメールは、「私あなたにメールなんて送っていませんよ〜」と返事をすることを期待しているの、かもしれない(^^; もしくは、単純になりすましなのかもしれない(−−;) 私も、ほら、こうしてメールアドレスが公開されちゃっていますから、実際に勝手に使われることがあるんですよね。メールって秘匿性が極めて低いですから、なりすましたり、盗聴したり、やれる人は結構やれてしまいます。まぁ、そんなことはさておき、云いたいことを云ってしまいます。
 迷惑メールかどうか区別が付かないので、そのような内容のメールには一切返事を致しません。ごめんなさい。少なくとも、私は見ず知らずの方に、何者か名乗りもしないメールを送ることはありません。あと、お知り合いの方でも、知人からのメールを全て信用しない方が良いです。なりすましで変なものを添付する場合、あたかも知人を装って送ってくる場合があります。繰り返しますが、差出人を偽ることぐらい簡単なんですよ。
 悲観的な内容でゴメンナサイ(^^; 当然これらの問題に対してセキュリティが考えられていて、徐々に広まりつつあります。それでも勿論完全ではありませんが、はっきり言って現状はザルです(^^;

 うん、ちょっと理系らしい日記だわ 森博嗣氏だったら、もうすこし面白く書くんでしょうけれど。私のはストレート過ぎるんですよね…(^^;

 九州はまたしても豪雨の様ですね。被害が出ませんように(-人-)



6/28(水) 東野圭吾『殺人の門』(角川文庫)を読了です。すごいですね、これ! すごいドラマです。前半は純文学の様なイメェジも感じさせる雰囲気で、かつ、とても面白いんです。真保裕一氏の圧倒的な筆力に負けないくらいの力をひしひしと感じました。後半になるにつれ、ミステリィとしての趣きが強くなっていきます。う〜ん、これはこれで面白いのですが、そういう色を出さない方が良かったのではないかと思います。この辺は好みですね。それにしても、圧倒されまくりな作品でした。

 今、1時です。が起きてきて「ネコにミルクをやっちゃだめだよね?(^^;」と聞いてきます。だめです! わざわざ聞くってコトはダメって云って欲しいんでしょうね。先ほどから、家の外で仔猫がミュ〜ミュ〜泣いてるの。手のひらサイズらしくて、全身から絞り出す様にして泣いているらしい。「あんたが拾ってきた時くらいだよ」って…う〜ん(^^; しかも全身黒色なんだとか。「余計ダメ!」。分かってて云ってるんだから(^^; そりゃ私だって…(くすん) あぅあぅ。でぅでぅ。おぅおぅ。(意味不明)



6/29(木) 母の叔父が昨日の朝、亡くなりました。結構なお年ですが、でも、人ってどれだけ生きても十分とは思えないんですよね。贅沢もんです。でも其処がヒトって生き物の良いところ? 昨日は仮通夜、今日はお通夜、明日は告別式です。

 伊坂幸太郎『重力ピエロ』(新潮文庫)、江國香織『号泣する準備はできていた』(新潮文庫)、金原ひとみ『蛇にピアス』(文春文庫)、柄澤齊『ロンド(上)』『ロンド(下)』(創元推理文庫)を購入です。読む時間が全然なくて、購入を控えているのですが…(^^; かなり危険な冊数を積んでます(−−)

 とっても嬉しいことがありました(^^) ありがと〜

 高坂千春さんから「あいつバトン」(?)を強奪しました(笑)

0.あいつの名前を教えて下さい
 ちーちゃん こと 高坂千春さん

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 ストーカ同士です。
 ってことは、やっぱり相思相愛?(^^)きゃ〜

2.あいつを色で例えると?
 色? 私のオーラは緑色でしたが。え〜っと、ちーちゃんは何色かな…。
 ま、えっと、黒、かな。(オーラは何にも関係ないです(^^;)

3.あいつを四字熟語で例えると?
 むむっ、確かにこの質問は難しい。四字熟語って云われても…(悩)
 「酒」って字が入った四字熟語は「酒池肉林」くらいしか思いつかないし(笑)
 ってことで、「明朗快活」とかどうでしょう?

4.あいつの良い所、ひとつ教えて
 ひとつだけ?(^^;
 じゃ、やっぱり、一緒に飲んでて楽しいこと!
 いや、飲んでなくても良いんですけどね(^^; お約束かなぁって。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 日記がときどき更新されてないの(┰_┰)
 毎日楽しみに何度も訪れてるのに(くすん)

6.あいつに唄わせたい歌は?
 飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪
 はい、お約束です(笑)

7.あいつと遊びに行くならどこ?
 劇場 → 本屋 → 居酒屋
 きゃ〜、見事なデートコースができあがり〜(るんるん♪)

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 飲む!(しつこい)
 それでもって、記憶をとばすんだ♪(^^)
 私の場合、記憶が飛ぶ以前に気持ち悪くなるか、寝ちゃうから…。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
 あら〜、良いタイミングの質問だわ。
 来年のキャッツのチケットが発売になってます。
 まだ会員しか買えませんが(^^;

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 某同盟員の方々、拾ってやってください(笑)
 もちろん、ちーちゃんにはリターンさせて頂きます(^^)



6/30(金) 坂木司『仔羊の巣』(創元推理文庫)を購入です。う〜ん、探していたのはこの本ではないのですが(^^; でもこの本もいるのです。う〜ん、買いすぎだぁ(><) もっと控えねば…。

 池井戸潤『BT'63(上)』『BT'63(下)』(講談社文庫)を読了です。BTとはBonnet Truckの略。現代での生活に破綻を来した主人公が、ふとしたことから父親の若かりし頃の記憶に入り込む物語。父の過去は何故見えるのか。自分自身を捜す主人公の歩みです。BTが良い味をだしていますが、ちょっと演出させすぎかもしれません。全体的にストーリィは悪くないのですが、治安悪いですね(^^;; 緊張感が持続するので楽しめました。

 今日の一言。「かなしいことがあったら、たのしいことをかんがえよう」。く〜、もっぷってほんと優しく、めちゃんこ大好きだよ〜

 ってことで、『小さなお茶会』を読了です。っも〜、可愛いの! とにかく可愛いくて、ドコが可愛い? そりゃ全部です。絵だけじゃないの。考え方とか、行動とか、相手を思いやるトコとか、可愛くて可愛くて仕方ないのです。私は結構「可愛い」って表現を使うことがありますが、一般的な可愛いとは少し感覚が違うらしい。時分が気に入ると「可愛い」と表現することもあるし、普通に「可愛い」と思う才能(?)も人と少し違うみたい。でも、やっぱりこの作品は可愛いのですよ(^^)

 ↑まで書いたのは就寝前。今は帰宅直後です。えっと…そろそろ日付が変わりますね(^^; ぐったり。7月からまた部署が変わります。今度は「アプリケーションエンジニア」みたいなトコですね。しばらくココで落ち着くのではないでしょうか。何をやる仕事買っていうと、え〜っと、パソコンで使うソフトウェアを作るって感じですね。…分かります?(^^;



Return